« 心にも休日 | トップページ | しばらくブログも夏休みかも? »

2011年8月 1日 (月)

秋の訪れは早いの?

08822
長野県「そばの花」 / 2008年8月22日撮影

2011年8月1日(月)

   京都の今現在(am9:00)のお天気は、うす曇。
   風は冷たく過しやすい朝です。
   セミはうるさいほどに鳴き、セミの鳴き声だけが夏を感じさせています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。
   

07821_2
富山湾 / 2007年8月21日撮影

   今年の猛暑の始まりは早く、梅雨明けも記録的な早さでした。
   長~~~い夏になるの?と思っていたら、早々と涼しさを感じるようになり
   今年はどうしちゃったの?
   夏はもう終りを告げようとしているの?と思うほどです。

07821_4
富山湾 /  2007年8月21日撮影

   今年も我が家の夏休み旅行はお盆明け。
   連日の猛暑の頃に旅先を決めたので 『旅先は絶対!涼しいところ』 と
   標高の高い場所を旅先に選びました。

   しかし、こう涼しいと旅行に行く頃には、朝夕は肌寒いんじゃないの?
   もしかしたら長袖が必要かも・・・・・???

07820
奥軽井沢の朝日 / 2007年8月20日撮影

   涼しいのは私としては、とても、ありがたいのですが
   夏は夏らしく・・・・
   そうでないと色々なところで悪い影響が出るんじゃないかと心配です、、、、、。

« 心にも休日 | トップページ | しばらくブログも夏休みかも? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Photo」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

そちらも、涼しそうですね~!
こちら開田高原は、もちろん涼しいですが、
松本も、今現在(10:35) 25℃と涼しいようです。^_^;
変な夏は横浜でも、のようで、例年今頃実っているキュウリがまだ、だとか!?

とは言え、ひところのように全く陽射しがない状態からは脱却したようで、
初期のトウモロコシは少し小さくなったようですが、
農作物全般、回復基調のようです。^_^;

開田高原の8月は、ススキの穂も出て、秋の雰囲気が漂い始めますが、
今はまだ、早いですよね~!
旅行先に選んだ高原も、寒くなってはね~!?(>_<)

ニャンさん、「撮ってオキ」の素晴らしい写真に、
今度の旅行で素晴らしい出会いがあることを、私も祈りつつ、
ありがとうございました。^_^


moo様

こんにちは。
今(11:07)少し動けば汗ばむ気温になってはきましたが
風はやはり、少し冷たさを残しています。

所帯じみた話になり申し訳ないのですが
今年は震災や日照不足?のためでしょうか?
野菜の値段が何時もの年より高いです、、、、^^;

開田高原も回復傾向、よかったです。
トウモロコシ少し小さくとも味が何時もの年と同じなら嬉しいです。^^

10年ほど前までは、暑い時にはより暑い所を好み旅行していましたが
今では暑い時には涼しいところを選ぶようになりました^^;
開田高原では8月に入るとススキの穂が出てくるんですね。
じゃあ、コスモスも咲き始めているのでしょうね?
旅行に行く時には、長袖を準備していきます。^^

サイドバーのアルバムを四季のアルバムに変えようと
準備を始めた中から今日の写真を選びました。^^
ついつい写真を楽しんでしまって、なかなか前に進みません・・・・^^;

何時もコメントをいただき、ありがとうございます。^^

ニャン様 こんにちは。
先程(15時40分)菜園の草むしりから戻りました。
今年は放射能の関係で何も植えていないので、すぐに雑草だらけに
なってしまいます。
マスクをして、腰を曲げての草むしりはかなりきついものがあります。

さてさて、そばの花はお見事ですね。
茨城はそばの生産量が北海道に次いで2番目のはずなのですが、
茨城ではこんなに広いそば畑はありません。

京都では盛んにセミがないているようですね。こちらでは殆ど聞くこと
がないです(耳が遠くなったのかなぁ(冗))

富山湾の虹もお見事ですね。
考えて見たら、私は海では虹をみたことがないような気がします。
下ばっかり見ているからでしょうかねぇ。

お盆明けに御出立予定の旅行先がおぼろげながら見えるような気が
してきましたが、まあ、それはお後の楽しみにとっておきます。

我が家は9月初旬発、下北半島行きまでは、飲み会以外の予定はあ
りません。
ニャン様の旅日記を拝見して、行ったつもりにさせていただきます(笑)

旅空の雲(酒田四季)様

何時もより涼しいとはいえ、
マスクを付け中腰の姿勢で草むしりはつらいものがありますね。お疲れ様でした。^^
この放射能の影響は何時まで続くのでしょうね、、、、
セミの鳴き声が聞えないのは、やはり地震の影響でしょうか?

茨城県がそばの生産量2位とは知りませんでした、、、ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
こちらのそば畑は、長野市内から白馬に抜ける県道で偶然見つけました。
とても綺麗でした。^^

9月初旬に下北半島へ行かれるのですか。♪
今から楽しみですね。
このままの気候だと下北半島は肌寒いかもしれませんね。
私が行った年も8月下旬だと言うのに、涼しいどころか半袖では寒かったです。
下北半島でのドライブは北限のお猿さんの飛び出しにご注意くださいね。^^;
我が家も二度、横断中のお猿さんに出くわしました・・・^^;
脂ののった大間のマグロに出会えると良いですね。

私もブログを拝見するのが今から楽しみです。
何時もコメントをいただき、ありがとうございます。^^


 空の薄紅を映す海がきれいですね。

 過ごしやすいのはありがたいのですが、
 普段の年なら最も暑いはずの今時分がこれでは、
 今年の夏はどうなるのでしょうね。

 山には「この花が咲くと夏到来」という花が咲き始めましたが、
 夏というにはほど遠い気がします。

 ニャン様のお宅の気象予報士様のご託宣は当たり!かもヽ(^。^)ノ

 標高の高い所ですか・・・
 う~ん、どこかなあ・・・?
 本来なら、「その頃には、少しは涼しくなっていてほしいですね」
 というようなコメントを差し上げているはずですが、
 今年は、「その頃には、『標高の高いところで良かったですね』、とコメントできるくらい暑くなっているといいですね」・・・?
 やっぱりちょっと変・・・

うつきよう様

海の見える宿、以外にありそうで少ないんですよね。
海の写真は氷見の旅館で宿泊した時に撮ったものです。^^

今年の変な天候でも花はちゃんと花を咲かす時期を知っているんですね。
お山のニホンカモシカも涼しくって驚いているかも知れませんね。
でも、お山に実りが少ないと動物も人も大変です、、、、。

8月の旅、
一泊目は標高約800m、二泊目は標高約1300m、三泊目は標高約1100m です。^^
どれ程、涼しい?いえ!肌寒いか、想像がつきません、、、、、^^;

昨夜は静岡で地震もありましたし、天候も変ですし・・・・・
これ以上、嫌なことが起こらないことを祈るばかりです。

何時もコメントをいただき、ありがとうございます。^^

久しぶりに今からネットサーフィンをしようと思います。皆様のブログもすっかりご無沙汰してしまって居りまして敷居が高いです。残務仕事も忙しいのですが遊びも忙しいんです。
ニャン様がこのブログを公開した日、私は八ヶ岳登山の翌日でした。
今年の天候は確かにおかしくて山では季節を間違えたのか紅葉し始めた樹が有りました。
天気も何時もと違う夏山の空がなく変です、とても変です、、、

さて、ブログユックリ読ませてもらいます。

よし坊様

敷居が高いなんて、とんでもないです。^^;
私のブログには敷居はありません。バリアフリーです??
地震で被害を受けられる事もなく、ご無事で良かったです。

お仕事もお忙しいようですが、遊びにもお忙しいのは羨ましいです。
我が家は、遊びはお盆明けまでお預けのようです、、、、、(u_u。)

えっ!もう紅葉がはじまっている・・・・・これは、おかしすぎますね。
八ヶ岳もかなり涼しかったのではないですか?
ここ数年、季節が少しずつずれてきてるのでは?と感じてはいましたが
これ程までに夏らしくない夏になるとは、、、、、、

お忙しい中、お立ち寄りコメントをいただき、ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/41035443

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の訪れは早いの?:

« 心にも休日 | トップページ | しばらくブログも夏休みかも? »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ