« 深緑 | トップページ | 「旅45-1」富山県高岡・瑞龍寺 »

2011年7月15日 (金)

祇園祭 2011

                  今、京都の町は祇園祭で賑わっています。
       祇園祭の始まる7月1日を迎えると、いよいよ本格的な夏の始まりを感じます。

2011年7月11日(月)「鉾建て」(ほこたて)

0117111213_003
「月鉾」(つきぼこ)/下京区四条通室町西入月鉾町

   鉾建ては7月10日から行われています。
   鉾建てでは、釘を使わず伝統の縄締めの技法で組み立てていきます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

0117111213_005
「菊水鉾」(きくすいぼこ)/中京区室町通四条上ル菊水鉾町

   京都の鉾町や山のある町の会社は「祇園祭休暇」がある会社もあります。
   写真でお分かりのように道路が「全面通行止」になる道もあるからです。
   私が若い頃勤めていた会社でも「祇園祭休暇」がありました。
   祇園祭も楽しみでしたが、このお休みが楽しみでもありました。^^

0117111213_011
函谷鉾(かんこぼこ)/下京区四条通烏丸西入函谷鉾町

0117111213_015
長刀鉾(なぎなたぼこ)/下京区四条通東洞院西入長刀鉾町

   山鉾巡行(17日)の順番はくじで決められていますが
   長刀鉾は古来より常に山鉾巡行の先頭を行きます。(くじ取らず)

2011年7月13日(水)

             旅行からの帰り、鉾を見るため四条通を車で通ってみました。

011071314_009
四条通

              鉾の駒形提灯に灯がともり、祇園囃子も聞えています。

011071314_020
「月鉾」(つきぼこ)/下京区四条通室町西入月鉾町

011071314_023
「月鉾」(つきぼこ)/下京区四条通室町西入月鉾町

2011年7月14日(木)・宵々々山(よいよいよいやま)

011071314_034
鶏鉾(にわとりぼこ)/下京区室町通四条下ル鶏鉾町

   夕方5時半過ぎ、まだ、陽は高いですが駒形提灯も灯されています。
   屋台も営業され多くの観光客で大賑わいです。
   ちなみに京都新聞によると昨夜の人出は午後11時までに15万人だったそうです。

011071314_040

               お店の提灯も祇園祭の雰囲気を盛り上げています。

011071314_044
四条烏丸付近

              午後6時から四条通、烏丸通などでは歩行者天国です。
              (詳しい交通規制は京都府警察などのHPをご覧下さい)

011071314_051
長刀鉾(なぎなたぼこ)/下京区四条通東洞院西入長刀鉾町 

011071314_054
長刀鉾(なぎなたぼこ)/下京区四条通東洞院西入長刀鉾町

011071314_058
長刀鉾(なぎなたぼこ)/下京区四条通東洞院西入長刀鉾町

011071314_063
長刀鉾(なぎなたぼこ)/下京区四条通東洞院西入長刀鉾町

011071314_065
長刀鉾(なぎなたぼこ)/下京区四条通東洞院西入長刀鉾町

   長刀鉾で「厄よけちまき」を買いました。
   今朝、厄よけちまき を玄関に飾り一年間の無事を祈りました。

   今年は「宵山」が土曜日、「山鉾巡行」が日曜日。
   梅雨も明け、珍しくお天気の良い祇園祭になりそうです。

   ただ、他府県からおいでくださる皆様。
   想像しておられる以上に蒸し暑いので熱中症にはくれぐれもご用心を・・・!

       富山県の旅は来週からブログ更新します。よろしくお願い致します。m(_ _)m

« 深緑 | トップページ | 「旅45-1」富山県高岡・瑞龍寺 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

お帰りなさ~い!
帰京早々のレポート、有難うございます。

鉾建て風景、新鮮です。
ウィンチを使っての、かなり大がかりな準備風景に驚きです。(@_@;)

最後から3番目の写真、子供が落ちやしないか!?と心配な光景ですが、
絵的にとても綺麗で、いい写真だと思います。(^_-)-☆

富山旅紀行、楽しみjにしています。
祇園祭レポート、ありがとうございました。^_^

moo様

ただいま~です。^^
昨年は、鉾建てしか見に行かなかったので今年はしっかり見てきました。

鉾建ては地元でないと見に行く方も少ないですが
徐々に出来上がっていく過程を見るのも面白いです。
ウインチを使うのは昨年まで私達も知りませんでした。^^;

子供たちが腰掛、祇園囃子を演奏するのは何時見てもヒヤヒヤします。
ましてや山鉾巡行の時は動いているんですから尚更です・・・ (lll゚Д゚)
お囃子は午後6時からでしたから、グッドタイミング、
祇園祭らしい写真が撮れてよかったです。ありがとうございます。^^

富山は思いの他、暑かったですが合掌造りや庄川の様子などを更新予定です。
「楽しみにしています」そういっていただけ、嬉しいです。
頑張って更新します^^v
ありがとうございました。^^


旅行者では 知ることができない 細かなところまで見せていただき、
なんでも知りたがり屋の私は 大満足しました。

広い公園のようなところで組み立てるのではなく、路地で組み立てていることにも驚きました。

次々に世代を経て伝えられてきた これらの技術によって成り立っている京都のお祭り、
ありがたいものですね。

伝統の祇園祭を、広島にいながら 楽しく見せていただき ありがとうございました。

日本の夏を感じました。

 華やいだ京都の町の雰囲気や、
 伝統のきらびやかさをまとった鉾の姿が伝わってきます。
 どことなくうきうきなさっているようなニャン様のご様子も。
 宵々々山からあるんですね。
 次第に盛り上がって山鉾巡行で最高点に・・・
 暑い、熱い、週末ですね。

 富山ブログ楽しみです。
 実は明日(今日)から奥飛騨、高山方面なので、
 来週からのアップは嬉しいです。

shinmama様

満足していただけ嬉しいです。ありがとうございます。

近年、鉾や山の引き手も少なくなり外人さんが引いておられる姿を
よく見かけるようになりました。
ある意味、外国の方も日本の伝統を知り、
守ろうと言う意識が強いようでありがたいです。^^

縄で鉾や山を組み立てて行く・・・これは、見ごたえがあります。^^
ましてや狭い路地で組み立てるのも大変です。

今日は宵山、何時もの年なら雨の心配がありますが
今年は大丈夫そうです。
その分、気温はどこまで上がるのやら、、、、、、^^;
ありがとうございました。^^


うつきよう様

祇園祭は京都三大祭のひとつですが
お祭り期間が長いので一番華やかかもしれませんね。^^

本当なら路地の山や鉾、屏風や家宝を公開されている京町屋、
子供達が歌う「わらべ歌」の様子などをご紹介できればよかったのですが
暑さに負けてしまいました、、、、、スミマセン、、、、^^;
それでも年に一度の情緒ある祇園祭、ワクワクします ♪

今日から奥飛騨に高山にご旅行なんですね。
もしかしたら、そうかと思い富山旅行記は来週にしました~なんてね。
(お調子者でゴメンナサイ ^^;)
奥飛騨は少しは涼しいかもしれませんね。
帰って来られてからのブログ更新、私も楽しみにしています。
お気をつけて、いってらっしゃいませ。^^
ありがとうございました。^^


家内も是非見に行きたいと思って居るし、私も同じ気持ちなんですが未だに見に行けません。
でも来年こそは見に行けるはずだからと期待しているんですよ!
その時は手作りの個人旅行にするか当たり外れのないJTBブランドのパックにしようかと今から思案中です。

よし坊様

手作りかJTBさんのパックか?難しいところですね。
JTBさんなら安心感があります。
手作りなら片泊の宿(京町家など)を選ばれるのも良いかもしれませんね。
どちらを選ばれるにしても出来れば宿は山鉾町まで歩いて行けるところ、
もしくは地下鉄で山鉾町へいける宿がいいかと思います。
バスはこの時期、渋滞により時間が読めない、バス停の位置が移動する、
路線変更があるなどで大変ですし、タクシーも渋滞に巻き込まれ思うように動けません、、、、。
夕食も鴨川の床で、とお考えなら早めの予約がいいかと思います。

山鉾町の路地を散策されるのも風情があり良いですよ。
とっても暑い祇園祭ですが、是非、おこし下さいませ。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/40820487

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭 2011:

« 深緑 | トップページ | 「旅45-1」富山県高岡・瑞龍寺 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ