« 「旅45-3」富山県・庄川温泉郷 | トップページ | 心にも休日 »

2011年7月26日 (火)

「旅45-4」 渓谷と海

庄川温泉郷/早朝散歩

0117111213_174

2011年7月13日(水)

      何時ものように朝食前に早朝散歩です。
      平日ど真ん中、とても静かです。
      気温も京都に比べ幾分か涼しいようでありがたいです。
      朝焼けにほんのり染まる空、今日も良いお天気になりそうです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

0117111213_173 0117111213_178

               さっそくマンホールを見つけました。二種類の桜のデザインです。

0117111213_179

     田畑の緑も美しく、野の花もアチラコチラでみかけ、良い散歩道です。
     私にとっては民家も見え田畑のある風景は
     日常と非日常の中間のような風景に感じられます。

庄川水記念公園

0117111213_184 0117111213_185

     豊かな水と緑の景観をいかした公園です。
     遊歩道、水資料館、美術館、ウッドプラザなどの施設があります。
     そうそう、温泉地らしく足湯もありました。

           かっぱがリアルに不気味でもあります、、、、、^^;

舟道公園遊歩道(庄川水記念公園内)

0117111213_188

                 鬱葱としていてイノシシでも出てきそうな雰囲気ですが
                 庄川沿いの遊歩道を歩いてみる事にしました。

0117111213_196

           山の頂上には雲がかかり、少し朝焼け。 
           川の流れる音も車の走る音も聞えません。静寂そのものです。

0117111213_202

     別の角度から写真を撮ってみました。
     鬱葱としていますが遠くの山に朝日があたり明るさを伝えてくれています。

0117111213_208

     水の色がグリーン系。
     山の緑を映しているのか?それとも水に含まれる何かがこの色にさせているのか?
     私にはわかりませんが透明感のないグリーンが、かえって神秘的に思えます。

0117111213_211

     ネムの木も目覚めたようです。
     アジサイの花は終りかけでしたが、ネムの木は花盛り・・・綺麗でした。

福井県・あわら周辺

0117111213_227

                  白い雲が真っ青な空にポカリ、ポカリ。
                  子供の頃の夏休みを思い出すような風景です。

越前海岸/cafe MARE (マーレ)

0117111213_234

                MAREは、海が一望できるローケーションの素晴しいcafeです。
                写真は海側から撮りました。 ↑

     店内に入るとフルオープンの窓。
     この暑い時にクーラーも利いていないなんて・・・しまった~!と思いました。
     でも目からウロコ??
     海風がこんなにも涼しいなんて。^^
     陽はサンサンと照りつけているのに風の爽やかな事 ☆

                   こちらのお店の営業時間はam10:00~日没まで。
                   夕日が沈む時間帯は特にデートにオススメです。

0117111213_236_2

                      海がキラキラしてて綺麗です。

0117111213_228

               海辺のcafeで時間を気にせず、の~んびりしました。

琵琶湖

011071314_003_2

      上の写真は、滋賀県「道の駅マキノ追坂峠」から撮った写真です。
      なかなかの見晴らしですよね。

      思っていたより早く滋賀県まで戻ってこられました。
      まだ、まだ、陽は高いです。
      夕食は京都に入ってから焼肉でも食べに行きますか!
      暑いのに相も変わらず食用旺盛な我が家です。^^

                                               おわり

                                           ※旅行日:2011年7月13日(水)

« 「旅45-3」富山県・庄川温泉郷 | トップページ | 心にも休日 »

北陸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 鬱蒼としてどこか神秘的な緑と、
 青い海の広がりが実に対照的ですね。

 レトロモダンはここ最近の傾向ですが、
 そういうにぴったりの、しゃれたお宿ですね。
 私の日記にコメントをいただいたあとですので、
 お料理拝見してニャン様のご感想が分かる気がしました。
 どれもとても美味しそうですが、
 何か、どんと、メインになるものがあるといいですね。
 3種類のお湯が楽しめるのが魅力です。
 どれもそれぞれに気持ち良さそうです。

 我が家は、旅行から帰ってきた日の夕食はたいてい焼き肉屋さんです。
 特に、海辺で魚がほとんどだったあとは、
 お肉がおいしい(^^♪
 最後の最後まで樂しちゃいます(^^)v

うつきよう様

今年もすでに各地でイノシシによる被害や熊の目撃情報があり
鬱葱とした雰囲気、早朝で夫と二人きり、
もしイノシシや熊に出会っちゃったらどうしよう・・・・と
不安に感じながらの散歩でした^^;
でも神秘的で気持ちよかったです。

お料理、やはりそう思いますよね。よかったです。
ウチが二人して大食いだから、そう思うのかな?と一寸不安でした^^;
お刺身がもう少し種類が多いとか、何か、メインになるものがド~ンとあると
尚更、良かったのですが・・・・その点が一寸満足できなかったです。
秘湯的な温泉が大好きという我が家には大満足のお湯でした。^^
3種類の泉質と言うのはやはり魅力です。 ♪

旅行帰り、うつきよう様も焼肉でしたか☆好みが合いますね!嬉しいです ^^v
我が家も実は焼肉が多いです。たま~にお好み焼きにする時もあります。
飲食店によるのが面倒な時は、宅配ピザです。
せっかく、楽しんで帰るんですもの自宅に戻って台所に立つ気にはなれませんよね。(*´v゚*)ゞ

ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/40948383

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅45-4」 渓谷と海:

« 「旅45-3」富山県・庄川温泉郷 | トップページ | 心にも休日 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ