« 回想・6月-越前海岸 | トップページ | 『お知らせ』 »

2011年6月 6日 (月)

お掃除三昧?の土日

09619
京都・大原/2009年6月19日撮影

  この土日は、雲が多いながらも晴間もあり、まずまずのお天気でした。
  ブログに載せるほどの事もない休日でしたが、
  このブログは私の日記代わりでもあるので、土日の様子を記録として残すことにしました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

 2011年6月4日(土)曇時々晴れ・最高気温29度

     金曜日の夕方の天気予報では晴れマークひとつでしたが
     朝から雲も多く、イマイチ、スッキリとしないお天気でした。

     夫「何処かへ出かける?」
     私「お天気もイマイチやしなぁ~」
     こんな会話の後、朝食。
     私「今月は母さんの命日の月やから、お墓の掃除に行こうか?」
     夫「そやな、そうしようか・・・」
     ところが夫はその後、お昼前まで寝てしまいました、、、、、
     ・・・・・おい、おい、墓掃除に行かへんのかい!・・・・・・心の中でつぶやく私・・・・。

     結局、昼食後、お墓の掃除へ出かけました。
     墓の敷地は10畳ぐらいの大きさで墓石は30其以上あります。
     敷地一面に生えている雑草を抜くだけでも一苦労です。
     花が大好きだった祖母の墓石の前には何時も花を咲かす草が生えています。
     夫は「おばあちゃん、花が好きやったからスミレだけは抜かんといたって」と言います。
     もう、花は終わっていましたがスミレだけは残しました。
     気温はグングン上がり、久しぶりに汗びっしょりです。
     約2時間近くかかり掃除を終えました。
     疲れましたが墓掃除をすると何となく、気分がスッキリします。

     墓掃除を終え、大型スーパーで二日分の買物。
     夫はスーパーのカートを押すのが好きなんです。^^;
     「ハイ、今度はお肉売り場、ハイ、今度は調味料・・・・」と夫を従えての買物です。
     結局、墓掃除と買物で一日が過ぎました。

09619_2
京都・大原・シソ畑/2009年6月19日撮影

 2011年6月5日(日)曇のち晴/夜・雨

     昨日の朝の会話と同じ内容で今朝が始まりました。
     でも、何となく出かける気になりません、、、、、、、、(珍しいことです)

     朝食の後、ふっと、“今年の夏は節電しなきゃいけないんだ・・・・・。”
     そう思った私は、ゴソゴソと物置から長年使っていなかった扇風機をだしました。
     ホコリがかぶらないようにとビニールをかぶせてありましたが、
     それでも汚れています・・・・。
     仕方なく扇風機の掃除をはじめてると・・・・・
     夫「お風呂場の換気扇の掃除したろか?」
     これはありがたい!「お願いしま~す☆」

     一度、掃除をしだすとアチラもコチラも、アレもコレもと気になりだします。
     結局、風呂場にトイレの換気扇、ベランダに物置と
     年末でもないのに大掃除。

     大掃除を終えるともう夕方でした・・・・。

     この二日間、遊びに行くこともなく掃除ばかりしていた休日でした。

     つまらない日記に最後までお付き合いありがとうございました。^^;

« 回想・6月-越前海岸 | トップページ | 『お知らせ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

いろいろ、お疲れさまでした。^_^;

私も、ストーブをしまい、炬燵をしまい、庭の草刈り、
玄関の掃除、部屋の掃除・・・
梅雨がお休みしている間に、畑仕事まで、
あれこれ、忙しい今日この頃です。

日頃、やらなきゃ~!と思いつつ出来なかったことが片付いて、
すっきりしましたね~!
私も、です。

こういう平凡な日常が大事なのですね~!
お邪魔して、わたくし事になってしまいました。^_^;
失礼しました。^_^;

moo様

こんにちは。
梅雨時期の束の間の晴れの日は、意外と忙しいですよね。
mooさんもお疲れ様でした。^^

ストーブに炬燵をしまわれたと言うことは、
いよいよ開田高原も初夏ですね。^^v

馴れない草刈は、今日になり腕が痛い、腰が痛い、と痛い所だらけです^^;
でも、すっきりしました。
開田高原で暮らすときには、小さくとも畑をしたいのに
墓掃除だけで、アチコチ痛いのでは話になりませんね^^;(ちょっと反省・・・)

明日は又、雨の予報です。
次の晴れた日には、又、用事が溜まってそうで怖いです、、、、^^;

ありがとうございました。^^

ニャン様

こんにちは~。ガクアジサイきれいですね。

大きなお墓なのですね。それだけ広いと草むしりも一苦労ですよね。
でも、凄い広さですね。歴史の重みを実感します。
ご主人様がカートを押されているお姿を見たかったですね。

大原のシソは絵になりますね。

梅雨の合間の大掃除、いいですね~!
今年は節電ですね。我が家も扇風機を掃除しなければ・・・・・。
そして、”節酒”?もですかねcoldsweats01

まぁ、楽しくまいりましょう。
はい。無理をせずにですね。

旅空の雲(酒田四季)様

こんにちは~。此方も今日は良いお天気でした。

もうそろそろアジサイも咲いているのでしょうが今年は見にいけていないのが残念です。
この年のガクアジイ、綺麗でした。^^

初めて夫の家の墓参りに行ったときには、広さに驚きました。
と同時に「これは掃除が大変だ~」と罰当たりな事を思ったものです^^;

関西でも夏場は電力の供給が足りない・・・・と言われ、慌てて扇風機を出しました。
甘い考えかもしれませんが、各家庭、各会社がクーラーを少し控えることにより
気温の上昇は少しはマシになるのでは?などと思ったりしています。
エアコンの室外機から出て来る熱風は半端じゃないほど熱いですものね。

節酒、これは大目に見てもらうことにしましょう^^;
夏場のビールは最高に美味しいですもの。

そうですね。楽しくまいりますか。熱中症にならない程度に・・・・^^
ありがとうございました。^^

「梅雨の晴れ間は、お洗濯」 ところがずっと晴れているので、次は「エアコンフィルターの掃除」
また翌日も晴れているので、「大型ごみの整理」、またその翌日も、、、と
私もずっと頑張っていますが、お墓参りまでは頭が回りませんでした。
今のうちに草取りをしておけば、お盆に楽?  よしよし、うん、なるほど。

ちなみに、我が家では、買い物に行って、つれあいにカートを押させたら 大変なことになります。

自分の好きな お菓子を いーーーーっぱいカゴの入れてしまうからです。
子供じゃないので、お菓子の棚に戻すわけにもいきませんしね。

カートを押してくれるだけのご主人なら、安心ですね。

 装飾花がくるりと冠のように取り巻いて、きれいなガクアジサイですね。
 シソはラベンダーかと思いました(笑)

 お掃除・・・しなくちゃ(/_;)
 もうちょっと目をつぶっていたらツレアイがしてくれるかも・・・
 いかん、いかん
 でもめんどくさいなぁ・・・
 なかなか行動に移せない私です・・・トホッ

 何気ない日常はなごみます。
 でも、大きなお墓のお掃除なんて、何気ない日常じゃあないですよね。
 お疲れ様でした。
 わがツレアイも買い物につきあってくれるのが好きです。
 今度また連れて行ってあげようっと。
 カゴ持ち、荷物持ちにありがたいし・・・ウフッ


shinmama様

年末までに2~3回、大掃除をしておくと後が楽なんですよね。
年末は大掃除以外に新年を迎える準備が結構多いですものね。^^

お墓の掃除、東京に住んでいた頃は 何でも屋さん にお願いしていたのですが
京都に戻ってからは、そうも行きません・・・・。
お彼岸やお盆前に掃除に行っていましたが、お盆前は猛暑との戦いも辛いです。
おっしゃるように、この時期に済ませておくとお盆前は少しは楽です。^^

ご主人様は、お菓子が好きなんですね。
そういえば、ご主人様特製のクレープ、作っておられます?美味しそうでした。^^
いえ、いえ、ウチも知らぬ間にお菓子が・・・・・な~んてことは、よくあります。
レジまで見つからないように、下のほうに隠してあります^^;

ありがとうございました。^^


うつきよう様

ありがとうございます。^^
このガクアジサイはお漬物屋さんの店先に咲いていました。
シソ畑もお漬物屋さんの畑です。そうです。シバ漬けに使われるものです。
ラベンダー畑なら、尚、嬉しいです。^^

毎日、家にいるんだから掃除しなきゃ!と思っても明日でもいいかぁ~。
明日が明後日、その又、翌日と伸びていきます・・・・・
そのうち、見てみぬふり・・・・・^^;

お墓の掃除、玉石を敷いてみたり除草剤をまいてみたりしましたが
どの方法も効果があがらず、雑草は我がもの顔で敷地一面を埋め尽くします、、、、
マメに掃除に来なさい!とご先祖様に言われているような気がします。

ご主人様もお買物が好きなんですね。
余分な物まで買われちゃいますが、確かに買物に付き合ってもらえるとありがたいですよね。^^
夫婦揃ってお買物、これもまた、小さな楽しみです^^
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/40283178

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除三昧?の土日:

« 回想・6月-越前海岸 | トップページ | 『お知らせ』 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ