« 「宿泊記28-後編」 汀渚 ばさら邸 | トップページ | 旅・回想6月-開田高原から昼神温泉 »

2011年5月27日 (金)

「旅43-3」楽しい時間は短い!

 今日の京都は朝から雨が降っています。
 つい先日、「梅雨のはしりに入った」とテレビで伝えられたばかりなのに
 昨日には「関西は梅雨入りした」と発表されました。
 昨年の梅雨入りより2週間も早いそうです。
 そして、観測史上2番目の早さだそうです・・・・。
 鬱陶しい空模様を眺めながらブログを書いています、、、、、、^^;

三重県・志摩町御座

2011051819_292
国道260号線(志摩バイパス)

   2011年5月19日(木)

     宿のスタッフの方に見送られ出発です。
     この日も前日に引き続き五月晴れ!
     気分爽快のドライブ日和です。

          まずは御座へ向けドライブです。
          大王崎との分岐付近から御座漁港まで志摩バイパスを走りました。
          緑に囲まれ時折見える海や英虞湾を眺めながら快適なドライブです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

2011051819_293
御座漁港

            漁港内の海も透明度がよくって、とても美しい海です。

2011051819_296_2

御座浦石仏(潮仏)地蔵尊

2011051819_306

       女性の腰から下の病にご利益があるといわれている仏様です。

2011051819_297

     鳥居の横手には海女小屋がありました。
     漁を終えた海女さんが暖をとっておられる姿がみられました。
     こういった様子はいかにもこの土地らしい光景です。

2011051819_305

     参道には落石注意の看板が幾つもありました。
     今にもゴロゴロと石が落ちてきそうな雰囲気です^^;

2011051819_299

     此方の石仏は海中にまつられていて
     潮の満ち干により水上に現れたり消えたりするため、潮仏とも呼ばれています。

         私達が訪れた時は、ちょうど引き潮で石仏も見ることができました。
         一段下に石仏様がまつられているのに、写真に写っていませんね。
         スミマセン、、、、、。

パールロード鳥羽展望台

2011051819_307

      パールロード箱田山(179m)の山頂にある鳥羽展望台へ行きました。
      青い空と海、良い景色です。
      お天気が良いのに水平線は霞んでいます。
      空と海の境目がわかりません、、、、。

2011051819_310_2
 ※写真は拡大してご覧いただけます。

        写真のほぼ中央の小さな岬に建っているのが「御宿ジ・アース」。
        是非、宿泊してみたい憧れの宿です。^^

お食事処「丸栄」

2011051819_312

     昼食は鳥羽駅から徒歩5分ぐらいのところにある「丸栄」さん。
     此方のお店に、はじめて食事に入ったのは今から25~6年前のこと。
     店構えは変わりましたが、鮮度の良い海鮮料理がいただけるので気に入っています。

          オーダーしたのは刺身盛り合わせ定食。
          どれもこれも新鮮でとても美味しかったです。
          なかでも、珍しかったのがアッパ貝(緋扇貝)のお刺身。
          焼き物では、よく食べますがお刺身でいただいたのは、初めてでした。
          特にヒモの部分が旨みが濃くって美味しかったです。

猪の倉温泉(日帰り温泉・しらさぎ苑)

2011051819_314

      今回の旅の締めくくりは、「猪の倉温泉」しらさぎ苑(日帰り温泉)です。
      伊勢自動車道・久居ICからR165を西へ約30分のところにあります。

      猪の倉温泉は、青山高原のふもとにある温泉です。

2011051819_316

     玄関には浴衣を着た猪 “いのさん と くらちゃん” がお出迎えです。

     猪の倉温泉は「美肌の湯」といわれているそうです。
     アトピー、リューマチ、疲労回復に良いそうです。

     肌ざわりがとてもなめらかなお湯でした。
     大浴場も結構広いですし、青山高原、笠取山、山頂近くの風車を望む風景です。
     露天風呂も高原の風に吹かれながらの入浴で、気持ちよかったです。
  (2011年5月19日現在の入浴料金 大人600円・小学生以下300円・3歳以下 無料)

2011051819_320
グリーンロード(三重県)

     1泊2日の旅、あっ!と言う間に過ぎてしまいました。
     お天気にも恵まれて、観光にも良い気候でした。
     宿では、芯からのんびりできました。
     美味しい物もいただきました。

             旅が終われば、又、現実に引き戻されてしまいます、、、、、。

                                               おわり

                                          ※旅行日:2011年5月19日(木)

« 「宿泊記28-後編」 汀渚 ばさら邸 | トップページ | 旅・回想6月-開田高原から昼神温泉 »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

梅雨入りしてしまいましたが、
のんびり、マイホームでお寛ぎのことと思います。
こちらは、曇ってはいますが、降ってはいません。
私も、コーヒー飲みながら、好きな甘いものなど、食べながら、
のんびり過ごしております。

海の色に、びっくり、綺麗ですね~!(@_@;)
これが、漁港内とは・・、
私は、もう長いこと、海を見ていません。^_^;

お食事処「丸栄」、特に緋扇貝の刺身、要チェックですね。

こんな、イノさんならいいのですが、
開田のイノさんは、悪さをして困ります。
もうすぐ、私の畑の周りにもバリケードを張らないといけません。(>_<)

好天に恵まれ、
いい景色、良い宿、美味しい食事・・楽しませていただきました。
ありがとうございました。^_^

moo様

こんにちは。
mooさんもの~んびり、くつろいで居られるんですね。
私も3時のおやつにロールケーキを食べていました。^^
近頃、アルコールの量が減ったせいか、無性に甘いものが欲しくなります。
昔の私では考えられません・・・・^^;

漁港内なのに、水が美しいでしょ!私もビックリしました。
そうですね。
開田高原から海へ行くとしたら、一寸遠いですね。

温泉のイノさんは愛嬌がありいいですが、
本物のイノさんは、アチラコチラと荒らしまわり大変ですね。
やはりmooさんもバリケードを貼られるんですね。^^;
バリケード貼られている所が増えましたね。
ちょっと前までは、バリケードのある田畑の方が断然少なかったのに。。。。
何か良い対策はないものなのでしょうか??

此方こそ、1泊2日の旅日記、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。^^

 ここのところ、お天気がすっきりしないので
 「そろそろ梅雨かなあ?」 と呟くと、
 「いくらなんでもまだだろう」 とツレアイ・・・夕べのことです。
 ところが今日、甲信越も梅雨入りしてしまいました。
 去年より17日も早いとか。
 さっそく明日から雨だそうで・・・

 パアっと気持ちが明るくなるような海の色ですね。
 志摩半島は、お伊勢参りと鳥羽止まりだったので、
 その先へ行ってみたいと思っているのですが・・・
 そのときは泊まってみたいお宿が目白押しですね(*^_^*)

 明日は「たてしな藍」さんへ行ってきます。
 5月は初めてです。
 雨ですが、ゆっくりするには良い雨かもしれません。


 

うつきよう様

台風の影響もあり、コチラでは雨が降っていますが
午後からは雨脚も強まり雷も鳴るそうです・・・・^^;
其方も梅雨入り、今年は全国的に早いですね!

旅行中はお天気に恵まれ、気持のよい青空 ♪
海がホントに綺麗でした。
是非、志摩方面へも出かけてみてください。
とても長閑で美しい風景です。

今日、「たてしな藍」さんでお泊りですか^^
お天気はあまりよくないようですが、雨に濡れしっとりとした新緑を眺めながら、
過されるのですね。大人の休日ですね。羨ましいです。
「たてしな藍」さんは、是非、もう一度、宿泊しようと思っています。
ブログアップ楽しみにしております。

気をつけて、いってらっしゃ~いませ。
ありがとうございました。^^

静岡も昨日梅雨入りだそうで昨夜から雨が降り続いております。
ニャン様ご夫妻も日帰り湯に入るんですね。一寸庶民的な所もあって親しみがわきます。

田植えが終わったばかりのこの時季しか撮れない季節を表す末尾の写真が、旅を締めくくるのに相応しい一枚です。

今から「旅すれば・・・・」ブログを12月2日迄遡ります。
それは・・・・何れ報告。

よし坊様

静岡県も梅雨入りですか?!
何処も例年より早そうですが、今年の夏は長くなるのでしょうか?
節電に励まなくてはならない今年の夏。
夏が長くならない事を祈るばかりです、、、、、^^;

何をおっしゃいますやら・・・我が家はとっても庶民的です^^;
そして、日帰り湯は大好きです。
今日も日帰り湯行こうか?!と話していましたが、この雨では・・・・。

田植えが済んだばかりの風景を撮りたいと思っていました。
撮れてよかったです。ありがとうございます。

12月2日?私のブログでも少しはお役にたつとしたら、嬉しいです。^^
楽しみにしております。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/40151159

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅43-3」楽しい時間は短い!:

« 「宿泊記28-後編」 汀渚 ばさら邸 | トップページ | 旅・回想6月-開田高原から昼神温泉 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ