« 「旅43-1」 松阪城跡周辺 | トップページ | 「宿泊記28-前編」 汀渚 ばさら邸 »

2011年5月23日 (月)

「旅43-2」伊勢とパールロード

2011051819_049
伊勢・おはらい町通り(旧参宮道)

     伊勢神宮・内宮の旧参宮道が「おはらい町通り」です。
     週のど真ん中、水曜日だというのに、おはらい町は大勢の観光客で賑わっていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

2011051819_054
地ビール (撮影協力者:夫)

     おはらい町の店先を見物しながら「おかげ横丁」へ。
     おかげ横丁で昼食です。
     今日は夏を思わせるような暑さ、私は薄手の上着を脱ぎノースリーブで散策!
     「真夏になったら何を着るねん?」と夫は笑っています・・・・^^;

        余りの暑さに喉はカラカラ、まずは、よ~く冷えた地ビールをググ~~ット!
        幸せを感じる瞬間です。

2011051819_055

    昼食は私の好きな「伊勢うどん」と「おいなりさん」。
    写真、左側が夫が注文した “めかぶ入りの伊勢うどん”
    右側が私の注文した一般的な “伊勢うどん” です。
    伊勢うどんもお店によって、麺の食感、汁の味が違います。
    もう一回、ここのお店で食べようか。という気がしないお味でした^^;

2011051819_058

     おかげ横丁、招き猫ならぬゴロ寝猫。
     外人観光客の方が次々とゴロ寝猫と記念撮影です。

2011051819_060
おかげ座

2011051819_063

                     風車も懐かしいです。

2011051819_066
新橋と五十鈴川

     雲ひとつない快晴です。
     改めて写真を見るとホント!夏のような風景です。

2011051819_070
赤福本店

           食事の後、甘いものを食べたくなり赤福本店へ。

2011051819_065
赤福本店内

       店内は五十鈴川からの風も吹きぬけ、丁度気持ちがいいです。

2011051819_064

     やっぱり赤福餅は美味しいです。
     スィーツも様々ありますが、ほっとする昔ながらの味です。

2011051819_067
五十鈴川

2011051819_068
五十鈴茶屋・庭

2011051819_071
伊勢神宮・内宮

パールロード

     三重県鳥羽市から同県、志摩市を結ぶ道路です。(全長38.6km)
     今日の宿泊先は賢島。
     賢島へ行くなら、パールロードを利用するより国道を利用した方が
     断然早いです。
     しかしながら急ぐ旅でもありませんし、景色の良いパールロードを通りました。

2011051819_072

     パールロードには何箇所かの展望台があります。
     展望台で家で入れてきたコーヒーを飲むことにしました。

        水平線中央から少し右の島が「潮騒」の舞台となった「神島」です。
        その奥に見えているのが伊良湖岬。
        手前の建物が「タラサ志摩ホテル」です。

2011051819_076

              ちょこっと見えている浜が「白浜」です。

2011051819_078
パールロード案内看板 ※拡大してご覧いただけます。

     朝早くから出かけ、アチコチ見たので少し疲れました。
     では、これから宿に向います。

           次回は「宿泊記28・前編」をUPさせていただきます。

                                               つづく

                                          ※旅行日:2011年5月18日(水)

« 「旅43-1」 松阪城跡周辺 | トップページ | 「宿泊記28-前編」 汀渚 ばさら邸 »

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

此所と思えば又アチラ。今度は伊勢ですか。
何故かお伊勢さんは花より団子ならぬお宮さんより団子が先になってしまいますね。
赤福は美味しいですもんね。絶対欠かせません。

こんにちは、ニャンさん。

ビールの写真、夏の暑さ?の感じが良く出ていて、
グイッ!と一杯目のビールのおいしさ、ウァ~!!と、ため息が出そうですね。(^_-)-☆

赤福、やっぱり美味しいですよね。
先日、四日市の帰路、お土産に買って、久しぶりに食べました。(*^_^*)
こういうものを食べていれば、幸せそのもの。。^_^;

潮風と美しい風景、
ありがとうございました。^_^

よし坊様

神様には申し訳ないと思いながらも
今回は鳥居の前で一礼して、通り過ぎてしまいました、、、、、^^;

甘いものが好物のよし坊様、やはり赤福は欠かせませんか☆
あんな事件もありましたが、赤福の人気は絶大ですね。
それだけに立ち直りも早かったです。
旅からの帰り道、鳥羽駅そばで赤福を買って帰りました。
やっぱり美味しいです。ありがとうございました。^^

moo様

こんにちは。

写真では、わからないですが、ビールの背景では風鈴市が行われていました。^^
風鈴を眺めながら風鈴の涼やかな音色を聞きながらのビールは
まさに日本の夏!!という雰囲気で美味しさも格別でした ♪

mooさんもお土産に買って帰られたんですね。赤福!
あの御餅の柔らかさと餡の絶妙な甘さ、ホント美味しいですね。^^

潮風を感じながらのドライブも気持ちよかったです。
ありがとうございました。^^

 伊勢うどん、私たちも失敗しました(/_;)
 おかげ横丁のうどん屋さんではなかったのですが、
 「もう来ないゾ」 と店を出てからつぶやきました・・・^^;

 私たちが行ったのは何年か前の5月の連休。
 赤福さんはそりゃもう十重二十重の人垣で、
 どこからどうつながって、どこが最後尾やらさっぱりわからないほど!
 近寄れませんでした^^;

 おかげ横丁で買った変な招き猫が気に入ってて(大口開けて笑っています!)、
 いつも目の前に置いてあります。
 今も見ながらキーボード打ってます(^^)

 いよいよ宿泊編ですね。
 楽しみです。 

うつきよう様

伊勢うどん、シンプルなだけに当りはずれがありますね。
美味しい店は、本当に鰹出汁が効いていていいのですが。
それにお土産に買ってかえると意外と美味しくない!というのが私の感想です^^;

5月の連休、どれ程の行列か想像が付きます。
土日などは駐車場も行列です。
それでも、食べたい赤福です。^^

招き猫を眺めながらPC ♪
大口開けて笑っている招き猫ちゃん、何だか見ているほうも笑顔になりますね。
それだけでも、福が得られそうです。^^v
ちなみに私のPCの前には飛騨の “さるぼぼ” です。^^

「宿泊記」2回に渡って更新します。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/40083899

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅43-2」伊勢とパールロード:

« 「旅43-1」 松阪城跡周辺 | トップページ | 「宿泊記28-前編」 汀渚 ばさら邸 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ