« 「旅42-5」 更に沖縄満喫! | トップページ | 我が家のGWは荒れ模様で始まった! »

2011年5月 2日 (月)

「旅42-6」 空晴渡り沖縄最終日

右に朝焼け、左に名残月

20110417_447

20110417_451

     2011年4月19日(火)
     朝起きてベランダへ出ると左手にはお月様。
     右手には朝焼けの空が見えました。
     一時に、二度美しい風景でした。^^

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20110417_466

                   朝焼けの空に飛行機雲です。

20110417_490

                    朝の散歩で浜を歩きました。

20110417_499

              名残惜しいですが、ホテルを出発しま~す。

万座毛

20110417_507

     万座毛を訪れるのは、はじめてです。
     東シナ海に面し、沖縄海岸国立公園に属しています。

20110417_523

20110417_500 20110417_505

     万座毛の駐車場にいた鳥です。
     スミマセン、名前がわかりません、、、、ご存知の方、教えてくださ~い!

琉球村

20110430_001

   まずは、華やかな花の歓迎を受け、琉球村観光です。

20110417_595

     園内中央広場で「絵巻行列」(パレード)が行われると言うので見る事にしました。
     琉球王国国王、王妃、そして王府の高官、三司官を先頭にパレードの始まりです。

20110417_549

    『国王・王妃』
         椅子の前に立っておられるのが国王と王妃です。

20110417_554_2

     『ミルク』
         ミルク(弥勒)と呼ばれる来訪神。
         村の繁栄や五穀豊穣、人々に幸せをもたらしてくれるそうです。
         愛嬌のあるしぐさで観客を沸かせています。

20110417_555

     『空手・古武道演舞』
            戦うためではなく身を守るための武術だそうです。

20110417_559

     『ジュリ馬』
          紅型の衣装が沖縄らしいです。
          ジュリ(遊女)が木馬の手綱を振りながらユイ、ユイ、ユイと
          歌三味線に合わせて舞い歩きます。

20110417_566

     『獅子舞』
          沖縄各地に残されている祓い芸能のひとつだそうです。

20110417_569

     『マミドーマ』
         農耕民たちのふるまいを取り入れ、クワやヘラなどを持ち、踊る集団舞踊です。

20110417_576

     『エイサー』
          太鼓・踊り手で三線に合わせて踊る民俗芸能です。

20110417_575_2

     観客も加わりにぎやかな踊りの始まりです。
     こんな機会は滅多にありません。私も踊りに加わりました ^^
     楽しかったです。

20110417_586_2

     踊りの最後の方に登場する おばぁ は一升瓶を頭の上に乗せ踊られます。
     踊りの後、おばぁと一緒に記念撮影する方の行列ができました。
     お歳を尋ねると91歳だそうです。笑顔がステキです。
     こうして人に接し、踊っておられる事が元気に繋がっているんでしょうね。

20110417_607

      この真っ赤な化粧パフに似た花はオオベニゴウカンというそうです。

20110417_620

      水牛のテツです。
      人気があり記念撮影をする方が多いです。

20110417_616

     あっ!と言う間の2泊3日の沖縄旅行も琉球村が最後の観光地。
     短時間でしたが、おもいっきり沖縄を楽しみました。

               最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

  明日からGW後半、皆様どうぞ楽しいGWをお過ごし下さい!!
  私はGW後半、日帰りで遊びに行く予定で~す。
  ブログ更新は来週はじめ頃を予定していますので宜しくお願い致します。

                                              おわり

                                          ※旅行日:2011年4月19日(火)

« 「旅42-5」 更に沖縄満喫! | トップページ | 我が家のGWは荒れ模様で始まった! »

」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

 名残の月と朝焼けの空、
 早起きのニャン様ならではの美しい一枚ですね。
 飛行機雲、すご~く好きな一枚です。

 沖縄旅行、
 ブログ上ではありますが、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 旅の終わりはいつもちょっぴり寂しいですね。

 でもまた次がありますものね。
 連休明けを楽しみにしています。
 

うつきよう様

沖縄旅行記、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。^^

この日の朝見た朝焼けと名残の月は本当に美しかったです。
早起きする代わりに夜も早いので、夜がとても短いです^^;

飛行機雲の写真、ありがとうございます。
朝焼けや夕焼けの空の飛行機雲、私も好きなんです。

楽しい時間は、何時も短いです。
久々の沖縄、楽しかったです。

ありがとうございました。^^

連休の間、家にずっといた私ですが、ニャン様の沖縄ブログを拝見しては、ちょっと旅気分になりました。

黄砂に包まれた薄暗い毎日に比べて、沖縄の青空は気持ちがいいですね。

朝の砂浜の散歩では、森田健作のように叫びましたか?(笑)

次は日帰りで、どちらに行かれているのでしょう、、、楽しみにしています。

とりあえず ニャン様、ご主人様の往復の飛行機制覇!!!おめでとうございます!!!!!

shinmama様

旅行気分になって頂け良かったです。^^
「朝日に向って走ろう~!!」忘れてました^^;

このGW黄砂に悩まされましたね。酷かったです。
例年ならGWは出勤の夫ですが、今年は暇で暇でカレンダー通りの休みでした。
結局、6日中4日間、出かけてました。

GW中、皆様のブログも読み逃げで不義理をしている状態です。スミマセン、、、、
飛行機に乗れるようになって旅の幅が広がればよいのですが、、、、
ありがとうございました。^^

こんにちは、ニャンさん。

格安ツアー、とは思えぬほど、充実した沖縄旅行だったのでは・・?
と私には思えます。^_^;
記事を拝見しているだけで、沖縄の空気や風、
匂いまで感じることができたように思えるからです。(*^^)v
そして、今度は自分の足で、目で、耳で・・、
五感で沖縄を感じてみたいと思います。

それよりも、何よりも、飛行機をクリアしたことが、大きいですね!(^_-)-☆

今後も、楽しみにしています。
ありがとうございました。^_^

冒頭の写真の素晴らしさに思わずみとれました。露光をアンダーにして綺麗な色が出るようにしてありますね。お見事です。
鳥の名前、、、解りません、、、
琉球村 ですか、まだまだ知らない所ばかりだと言う事がよく解りました。
オバーの屈託の無い顔がとても良いですね。
沖縄のオバー達の顔はどうしてこう何時も良い顔をして居るんでしょうね。

飛行機に慣れる第二弾は何所でしょうか?
楽しみです。

moo様

今晩は~!
沖縄旅行記、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
母の病院の付き添いを終え帰宅、食事を済ませたところです。^^;

今回の沖縄、価格以上の値打ちがあり大満足!!
沖縄を目一杯楽しめ、良かったです。
沖縄ならではの風景、味覚、空気感、全てがこれぞ沖縄でした☆
是非、五感で感じに行って下さい。^^

飛行機に乗れたことは大きいです。
ありがとうございました。^^

よし坊様

沖縄旅行記、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
今回の沖縄旅行、よし坊様のお陰でより一層楽しいお旅ができ心から感謝しています。
何より今までの沖縄旅行以上の味覚に出会えたことは嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

冒頭の写真、私自身も気に入っているので嬉しいです。^^

オバーの笑顔には癒され、本当に良いお顔でした。
私も屈託の無い笑顔のオバーになりたいと憧れました。^^

次の飛行機旅は北海道?それとも九州?
これから、じっくりプランを練りたいと思います。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/39819059

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅42-6」 空晴渡り沖縄最終日:

« 「旅42-5」 更に沖縄満喫! | トップページ | 我が家のGWは荒れ模様で始まった! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ