« 我が家のGWは荒れ模様で始まった! | トップページ | 流れ橋と一休寺 »

2011年5月10日 (火)

京都府長岡京市・花巡り

長岡天満宮・きりしまつつじ

20110503_019

   2011年5月3日(火)

       さぁー今日は何処へ出かけましょう・・・・。
       朝からPCで検索。
       既に高速道路は大渋滞!
       ならば京都市近郊なら抜け道も知っているし渋滞回避もお手の物??
       長岡天満宮の「きりしまつつじ」が満開だったので長岡京市へ!
       と、その前にお墓参り、近くまで来ていてお墓を素通りしたら罰が当たります^^;

       朝、早めに出かけたので待ち時間なしで駐車場に停める事ができました。
       ご覧の通り「きりしまつつじ」は正に見頃満開でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20110503_008

       長岡天満宮、正面大鳥居からの参道は八条ヶ池の真中にあり
       きりしまつつじの参道になっていて満開の今、圧倒される美しさでした。

       ただ憎っきは黄砂。
       晴れているはずなのに空は薄雲が掛かったような状態。
       景色は霞でいます、、、、。

20110503_025

20110503_029
きりしまつつじ

          案内表示に沿って八条ヶ池の回りを散策です。

20110503_031
20110503_067 20110503_062

20110503_036

       池に張り出すように建てられた建物は、たけのこ料理で有名な「錦水亭」。
       時代劇にも建物、時々、登場しますよね。

20110503_045
錦水亭

        朝掘りたけのこを使った「たけのこづくし会席」。
        満開のきりしまつつじを眺めながら一度は食事をしてみたいものです。

20110503_043

                  藤の花も咲き、美しいです。

20110503_040

       たけのこが名産の長岡京市らしくマンホールの蓋のデザインもたけのこです。

20110503_046
長岡天満宮

                では天満宮さんをお参りです。
                モミジの新緑が美しいです。

20110503_054

20110503_052

20110503_047_2

       長岡天満宮の祭神は菅原道真公です。
       道真公が太宰府に左遷される時、立ち寄り名残を惜しんだと伝えられています。

乙訓寺・ぼたん

20110503_101

       次の花巡りは「乙訓寺(おとくにでら)」、長岡天満宮から車で5分程度です。
       牡丹が有名なお寺さんです。

20110503_126

     実は京都に長年住んでいながら「乙訓寺」さん、知らなかったんです。^^;

20110503_081

    乙訓寺は真言宗豊山長谷寺の末寺。聖徳太子が開いたと言われているそうです。

20110503_087

         境内には約2,000株を超える牡丹が大輪の花を咲かせていました。

20110503_079

                ツツジの花も咲き、花の寺ですね。

20110503_072 20110503_104_2
20110503_111 20110503_107
20110503_073_2 20110503_102_2

            黄色い牡丹の花ははじめて見た気がします。美しいです。

20110503_100
20110503_116 20110503_099

        本当に美しかったです。
        これ程までに咲きそろった牡丹の花を見たのは初めてかもしれません。

                                  この後、木津川方面へ向います。

                                               つづく

                                          ※日帰り観光日:2011年5月3日(火)

        追記:GW中のブログが沢山あるので、今週は金曜日頃?まで
                 連日のブログアップとなりますが、宜しくお願い致します。m(_ _)m

« 我が家のGWは荒れ模様で始まった! | トップページ | 流れ橋と一休寺 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

深く詰んだ重厚な赤がドッシリと構えて見事なまでも連なっている様は見事です。
地元ならばこそのドンピシャでしたね。

黄砂は日本列島を覆い尽くした感じでしたね。中国に損害賠償をしたくなるほどです。
晴れて居るのに日が差し込んで来ない変な一日でしたね。

よし坊様

毎年、キリシマツツジを気にしながらも混雑するんだろうなぁーと敬遠していました。
今年は何となく行ってみるか・・・という気になったのですが
これ程までに見事だとは思いませんでした。
実は初めて見に行ったんです。^^;

ホント黄砂には、もう、うんざりです。何とかしていただきたいものですね。
我が家の車、よし坊様の車と同じ系統の色です。
シルバー系は、黄砂の汚れも目立ちにくい方ですが、
フロンドガラスの汚れが気になって気になって、洗車ばかりしてます、、、、、
濃い色の車の方はたまったものじゃありませんね。
ありがとうございました。^^

こんにちは、ニャンさん。

黄砂なんて、なんのその、ツツジの鮮やかさに圧倒されます。\(^o^)/
目の高さより高いから、なおのことですね。
こんなのが、お近くで見られるなら、混雑の中出かけることはないですね。^_^;

牡丹も素晴らしい、黄色の牡丹、初めてです。

こちらは今、梅雨のような空模様、
その鬱陶しさを吹き飛ばしてくれそうな、見事な花々、
ありがとうございました。^_^

moo様

お帰りなさ~~い。
ホントに今日は梅雨の様な空模様ですね。

少し遠くへ出かけようと思って交通情報を見たら余りの大渋滞に
遠くへ出かける気が失せてしまいました、、、。
灯台下暗し?
近場でこんな満開のキリシマツツジを見られるなんて、嬉しかったです。

mooさんも黄色い牡丹、はじめてですか?
夫の祖父が牡丹の絵を描くのが好きでよく描いていましたが
黄色い牡丹の絵はありませんでした・・・・。
黄色の牡丹、綺麗でした。☆

お帰り早々、コメントをいただき、ありがとうございました。^^

 あでやかで、はなやかで、
 ツツジも牡丹も見事ですね。
 ニャン様のお写真はほんとうにいつもきれい!

 私のPCで自分の撮った画像を見ると
 ピンク系の色が青みが強く出て紫系に見えるので、
 画質調整してみたんですけど・・・
 でもニャン様のお写真は問題なくとてもきれいなので、
 元のカメラの性能のせいかも。

 我が家は私の車もツレアイのも濃い色なので
 黄砂のあと少しばかりの雨が落ちたりしたら、そのきたないこと!
 降るなら土砂降りになってよ! と空に怒鳴りたいくらいです。
 近くの洗車場の人も、「並ぶのは濃い色の車ばかり」 と言ってました。

 連日のブログアップ楽しみで~す(^^♪

うつきよう様

ありがとうございま~す (*^.^*) そういっていただけると嬉しいです。
ツツジに牡丹、綺麗でした。

私の場合、写真に撮ると紫色が青みがかっている気がします。
それにPCに写真を取り込んだときはOK!
なのにブログ用に写真を縮小すると何故だか写真が暗くなりがちなので
面倒ですがPCで修正し少し明るい目にする事があります^^;
本当は撮ったままの写真をそのまま使いたいのですが本心です、、、、。

濃い色の車は、黄砂の時、本当に大変ですよね。
そうなんです!シトシト雨は余計に車を汚すのでイヤですね!!
夫が言うには黄砂の強い日は車を走らせているほうが
車が汚れずに済むから洗車代がいらない!
でもガソリン代のほうが高くつくと思うのですが・・・・(笑)

連日のブログアップになりますが、読んで頂けたら嬉しいです。^^
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/39920377

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府長岡京市・花巡り:

« 我が家のGWは荒れ模様で始まった! | トップページ | 流れ橋と一休寺 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ