« 満開・・・そして散り行く櫻 | トップページ | 「旅42-2」 ホテルで気軽に沖縄の味覚 »

2011年4月21日 (木)

「旅42-1」 沖縄へ

超~苦手の飛行機!!

2011年4月17日(日)

京都の八条口から空港リムジンバスに乗って伊丹空港へ向いました。
バスの所要時間は50~55分。(大人1280円)
お天気も良く気持の良い朝ですがちょっと寒い朝です。

20110417_007
大阪・伊丹空港

飛行機に乗れなくなった理由

今から14~5年前のお正月休み北海道旅行に行った帰りの事でした。
その日は早朝からの大雪で欠航便が相次ぎ半日空港で足止め。
空港内は人であふれ、座る場所も無くこの時点でかなり疲れていました。
その後、何とか私たちの乗る飛行機は飛ぶことになったのですが
機内に入ってからも除雪等で機内で待つこと1時間以上。
満席で息苦しさを感じ具合が悪くなった私、それ以来、飛行機に乗れなくってしまったのです、、、、、。

いよいよ飛行機に乗るのか・・・・^^;

それ以来の飛行機ですから14~5年ぶり。
空港に着くと心臓バクバク・・・・軽いめまい・・・・う~乗りたくないよぉ~~~!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

飛行機の搭乗手続き方法も昔と変わっているんですね。
座席の指定は旅行会社でしてくれるし、
昔みたいに搭乗手続きの際にチケットが発行されるわけでもなく
旅行会社発行の用紙に印刷されている2次元バーコードをかざすだけでいいんですね。
ほとんど浦嶋太郎状態でした、、、、、^^;

保安検査場を通り搭乗口へ。
この頃になると あら?不思議、心臓バクバクは止まり、めまいも治っていました。
もう逃げられないぞ!!私の心も覚悟を決めたようです・・・・。

20110417_010
ANA 105便

席は窓側、羽のちょっとだけ後ろ。
座席についた私は、周りをキョロキョロ・・・・。皆さん楽しそう。
ジタバタしても仕方ない!2時間一寸の空の旅を私も楽しむしかなさそうです。

20110417_011

眼下に明石大橋が見えてきました。
よし、よし、写真を撮る余裕もでてきたぞ!

20110417_012

四国上空かな?
那覇の天気は曇のち雨の予報。
どの辺りで眼下の景色が見えなくなるのだろう・・・・。

20110417_013

九州上空辺りになると見渡す限りの雲海。
その後、那覇に着くまで雲海でした・・・・・。

那覇空港に着陸。
やった~!沖縄だ!
飛行機も、もう大丈夫。飛行機苦手病も克服できたようです^^v

機内から出ると蒸し暑い・・・・。大阪を出発した時は寒かったのに・・・・。

沖縄観光

20110417_029

今回利用の超激安旅行内容

特別企画「早春スペシャル・やっぱり沖縄」(JTB)
  〈マル得チョイスプラン!〉
       ●ホテルチョイス
         パンフレットに載っている32ホテルから好きなホテルをチョイス。
         「喜瀬ビーチパレス」朝食付(追加代金なし)で2泊でチョイス。
       ●沖縄滞在中、レンタカー付き
         車種は選べません。
       ●得トクキャンペーン
         2つのメニューより1メニューが選べる。
         ちゅらクーポン2000円分付きをチョイス。二人で4000円分のクーポンです。^^
         (指定されたホテルや施設、レストラン、ショップで使える)
       ☆上記の内容で、ひとり34,800円でした^^

チョイスできる32のホテルも追加料金をプラスすれば、
グレードの高いホテルたとえば・・・ザ・ブセナテラスやカヌチャベイホテル&ヴィラズにも宿泊できます。
飛行機の便も追加料金をプラスすれば選べます。
でも、せっかく安くいけるのですから、今回は全て基本プランの中から選びました。

レンタカーに乗ってまずは国際通りへ。
昼食&観光です。

「どらえもん」 国際通り店

20110417_018
20110417_028 20110417_019

まずは一寸遅めの昼食です。
国際通りに面した少し古びた建物の2階にお目当ての「どらえもん」があります。
此方のお店は宮古そばのお店。
宮古そば(500円)が有名らしいですが、お腹がペコペコ。
ソーキ、三枚肉、てびち、カマボコが入ったボリュームのある「どらえもんそば」(800円)にしました。
まずは麺を一口・・・・・美味しい~!カツオベースのスープがからまりあっさりした美味しさ!
ソーキも三枚肉もてびちも柔らかく、しっかりした旨み。
実は私、てびちのゼラチンが苦手なのですが美味しかったです。完食!!

国際通り

20110417_026
20110417_020 20110417_027_2

昼食を済ませ国際通りを散策です。
小雨が降っていますが、寒さは感じません。歩いていると蒸し暑く感じます。
原色の鮮やかな店構えに店内のお店が続きます。
泡盛のお店では古酒を試飲。アルコール度数は高いですがまろやか~。

那覇市第一牧志公設市場

20110417_021

国際通りは以前来た時より観光化されたような気がしますが
牧志公設市場付近は、以前と同じ雰囲気で一寸嬉しかったです。

20110417_022

沖縄らしいカラフルな魚です。
お刺身で食べるには一寸抵抗があります、、、、、、、^^;

20110417_023 20110417_024

市場にはカラフルな魚の他に目立つのが豚。
チラガー(豚の顔の皮)やてびち(豚の手)、ミミガー(耳)など京都では売っていない部位が並べられています。

小雨の降る中の散策でしたが、まずは沖縄らしい食材を眺め
美味しい昼食で沖縄の雰囲気を満喫でした。

                                                 つづく

                                                ※旅行日:2011年4月17日(日)

« 満開・・・そして散り行く櫻 | トップページ | 「旅42-2」 ホテルで気軽に沖縄の味覚 »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

飛行機恐怖症克服、おめでとうございます。(*^^)v
心臓バクバク、めまいはどこへ行ったのでしょう!?
いよいよ、海外も視野に入ってきましたか!?

34,800円 やっす~!!^_^;
私も、行けばよかった。

町並みの原色、お魚の原色、さすが南国沖縄!ですね~!

さて、南国の青空が見えたのでしょうか!?
次を楽しみにしています。
ありがとうございました。^_^


ニャン様 おめでとうございます。
ついに、とうとう、いよいよ、・・・やりましたですねぇ~!
さすがでございます。めでたしめでたしです。
これを機に、自家用機のご購入をお勧めします(冗)

私は沖縄にはまだ行ったことがないんです。
今年は無理ですが、来年は行きたいですね。
もちろん、飛行機で(笑)

うれしいですね~♪ おめでとうございました。

moo様

こんにちは~。ありがとうございます。
やっと飛行機に乗れました^^
旅行日前日の真夜中、飛行機に乗っている夢を見たんですが
息苦しさを感じ目が覚めたほど苦手だったんです・・・・^^;
海外旅行、行きたいですね。
でも、もう2~3回練習しないと長時間は苦しいかも・・・・^^;

安いでしょ!
お誘いすればよかったです^^

基本的に夫婦揃って晴れ男に女です。
所が雨が降るとなると大雨。雪だと大雪の事も少なくありません、、、、、
さて、お天気は???

ありがとうございました。^^

旅空の雲(酒田四季)様

ありがとうございます。
私も嬉しいで~~~~~すヽ(´▽`)/

実は夫も飛行機は乗りたくない!!と言っていたのですが
夫も、もう大丈夫!これなら飛行機旅もOK!と言っていましたが
基本的には電車旅がいいようです^^;

この地震が収まるまでは、出かけられませんね。
早く以前のように旅行にもいけるようになることを祈っています。
その時は、是非、沖縄へもお出かけ下さい。^^

ありがとうございました。^^

良かった良かった!ホントーニ良かった。
妻と常々話していたんです、乗れない理由を。
有る時片輪或いは両輪が出なくて胴体着陸したその時、運悪く乗り合わせた・・・と。
勝手な事を考えていましたね。聞いてみなくちゃ解らないものです。

ところで、早速沖縄でなければ食べられない物を召し上がったようですね。
トンチャンがサングラスでVサインしている様に見える姿は愛嬌があります。そして美味しかった様でなによりです。
沖縄の天気は一日で晴雨曇りが当たり前。土砂降りでなければ上出来ですし南国は濡れて歩くも又良し。
続きを楽しみにしております。

よし坊様

ありがとうございます。
飛行機に乗れるようになってホントーに良かったです。嬉しいですヽ(´▽`)/
色々とご心配、おかけしました。
あの機内で待たされている内に、突然、閉所恐怖症になったようです、、、。
幼い頃は、押入れとかダンボールの中とか狭い所が大好きだったんですけどね。(笑)

「どらえもん」教えて頂かなければ、わからないお店でした。
美味しかったです。店の素朴さも味も良かったです。ありがとうございました。

久々の沖縄、思い返してみれば以前、よく沖縄へ行っていた頃は
旅の目的はシュノーケルや海水浴に日焼けが目的で
観光は余った時間の利用程度でした。
今回は、観光目的の沖縄!思いっきり沖縄を楽しんできました~^^
ありがとうございました。^^

わがつれあいも、一度ひどく揺れた飛行機に乗った時に生きた心地がしなかったので、
二度と乗らないと言いながら乗ってます。(笑)

ただ、広島と東京の往復は、新幹線を利用するなど、できるだけ飛行機を避けてはいます。

まずは良かった。飛行機に乗れて良かった良かった。

これでニャン様の活動範囲もグーーーンと広がりますね。

沖縄ブログ続きを楽しみにしています。

shinmama様

ありがとうございます。

ご主人様も飛行機が少し?苦手のようですね。
夫曰く「あんな大きなものが飛ぶこと自体、間違っている」んだそうです^^;
東京へ行かれるのに何時も新幹線を利用されており
飛行機の方が早いんじゃないのかな??と一寸不思議に思ってました・・・^^;
でも飛行機って乗るまでの時間が長いのが欠点かな?
新幹線ならポイっと乗っちゃえますものね。^^

夫は休暇中に溜まった仕事で忙しそうにしていますが
私には時間がたっぷりあるので、
沖縄旅行記できるだけ早く更新、完結したいと思っています。
ありがとうございました。^^

 私も閉所恐怖症の気味があります。
 小さいときはやっぱり狭いところ好きだったんですけれどね(・・?
 チリの鉱山事故のニュースは聞いただけで胸が苦しくなりました。

 飛行機は一度たいへん怖い目にあってから少々敬遠気味です。
 しかたなく乗ってはいますが、
 乗ってるあいだ「無事着いて」と祈りっぱなしです。

 ニャン様のお気持ち、よ~くわかります。
 でも完全克服のご様子、快挙ですね。
 良かった良かった(^^)
 心配事がなくなった沖縄旅行がとーっても楽しそうです。
 これから続くブログもとーっても楽しみです。

うつきよう様

ありがとうございます。
確か、うつきよう様は米子へ行かれたときに飛行機がすっごい揺れたんでしたっけ?
怖かったでしょう。わかります。

閉所恐怖症気味、あの症状ってなった人にしかわからない苦しさがありますよね。。。
チリのあの事故、やはりご覧になっただけで苦しかったですか、、、同じくです、、、。
突然なった閉所恐怖症後、満員電車もゴンドラも乗れなくなったんです。
仕事してたので通勤の満員電車が苦しくって2度も3度も途中下車の通勤でした^^;
私の気持をわかってくださり、更に気が楽になりました。ありがとうございます。^^

温かなコメントをいただき、嬉しいです。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/39692031

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅42-1」 沖縄へ:

« 満開・・・そして散り行く櫻 | トップページ | 「旅42-2」 ホテルで気軽に沖縄の味覚 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ