« 小さな春―ドライブ後編 | トップページ | 夕桜 »

2011年4月 6日 (水)

琵琶湖・湖西

20110402_134
国道161号線バイパス・比良山付近

2011年4月3日(日)

今日は久しぶりに実家へ向います。
比良山やその周辺の山には、まだ雪が残っています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20110402_135

上の写真は国道161号線バイパスの最終地点から本来の国道161号線へ
繋がっている道です。

あいにく雲が多いですが、その割には琵琶湖の景色がはっきりと見えています。

20110402_139
高島市・安曇川町付近

白髭を過ぎてから県道に入り琵琶湖湖岸に一番近い道を通りました。
この道沿いは殆ど民家も無く、広大な田畑が広がっています。

20110402_143
高島市・新旭町付近

新旭町の琵琶湖湖畔近くは別荘地として売り出されています。
物件によっては温泉付きだそうです。
価格もかなりお安いです。

野焼きされた湿地帯、まだ、冬枯れの樹木、遠くに見える雪山
鴨やアオサギ、トンビが飛び交い長閑な心休まる風景です。

20110402_150
高島市・今津・北浜

早咲きの桜が咲き、足元には水仙。
湖西の春の訪れです。

20110402_151
高島市・今津・北浜

竹生島が見えています。
写真の真中より右側に見えている少しとんがった山は伊吹山です。
冬に多くのユリカモメがいましたが、今は、此処では一羽も見られませんでした。
ツバメが飛び交い、春を感じさせてくれます。

ちなみに桜で有名な海津大崎の桜は例年は4月10日頃が見頃ですが
今年は寒かった事もあり、もう少し遅くなるかな?と勝手に予想しています^^;

20110402_158
高島市・今津・北浜

20110402_159
高島市・今津・北浜

実家で久しぶりにのんびり、昼寝三昧で過しました。
両親も元気そうで何よりです。

20110402_166
高島市・新旭町付近

午後からは青空も見え、少し暖かくなりました。

20110402_174
大津市・坂本・日吉神社参道

此方も桜の名所ですが、蕾は固かったです。

丁度?桜が満開の頃?千三百年の歴史を有する「山王祭」が行われます。
子供の頃の一時期、ここに住んでいたことがあり、「山王祭」は
幼いながらに楽しみのひとつでした。

「山王祭」・・・4月12日(火)~14日(木)
                ※祭り開催中、交通規制あり!!

20110402_171
大津市・坂本・日吉神社参道

20110402_175
大津市・坂本・日吉神社参道

20110402_176
大津市・坂本・日吉神社参道

この後、京都市内、岡崎周辺の桜を見に行きます。

                                             つづく

                              ※観光日:2011年4月3日(日)

« 小さな春―ドライブ後編 | トップページ | 夕桜 »

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

東京へ行く新幹線、
進行方向の左手に伊吹山を見るのですが、
ちょうど 真反対からみていることになるのだと思います。

お里帰りをされたのですね。
心底、リラックスされたことでしょう。

娘はいくつになっても娘。
ご両親様もお喜びになられたことと思います。

我が家のように一緒に住んでいると感慨はなく、
時々、会うから良いのですね。

こんばんは、ニャンさん。

ニャンさんが、おっしゃるように「長閑な心休まる風景」ですね。
通いなれた道からの風景だからか、
私も何度か通って見ている風景だからか、
写真の構図が落ち着いているからなのか、
なんだか、気持ちよく拝見しました。(*^_^*)

でも、案外、まだ緑が少ないですね。
やはり、春が遅れているのでしょうか?
野焼きした後の、芽ぶきが綺麗なのでしょうね。

今日から、
始まった野良仕事の合間に行けたら良いのですが・・・。
天気次第かな?

心休まる風景を、ありがとうございました。^_^


 水辺の風景はいいですね。
 4枚目のお写真、特に好きです。
 残雪の山と、アシの映る水面と、少し斜めの木々・・・
 萌え出した緑がほの見えて、春の息吹を感じます。

 ニャン様のお写真で、琵琶湖の風景が大好きになりました。

 ご両親お元気でなによりです。
 親にはいつまでも元気でいてほしいですものね。
 うちの両親も元気にしています。
 ありがたいことです。
 

shinmama様

おはようございます。
そうですね。伊吹山、新幹線から見える丁度、反対側になります。
こちら側から見える伊吹山は、削られちょっと可愛そうな気がします、、、。

里帰り今年はお正月にも帰っていませんでしたし久々でした。
帰りがけに両親から「又、おいで。顔を忘れないうちに!(笑)」と
言われてしまいました^^;

両親の本音とすれば、私達ともしくは妹夫婦どちらかと一緒に
住みたいのだと思います、、、、。
いずれは考えなければいけない時期が訪れるでしょうね?

ありがとうございました。^^

moo様

おはようございます。
今日は久々に薄雲のかかった朝となっています。

ありがとうございます。
mooさんが滋賀県へいらした時に撮影される付近では??と
思いながら何時もの道を走っていました。
野焼きされたのは最近なのか?茶色い風景が主流でしたが、
こういった風景も好きです。
この冬はこのあたりもかなり雪が長~く降ったようで、
芽吹きも遅れているようです・・・^^;

昨日から農作物などの仕事をはじめられたんですね。
これから忙しくなりますね。
今年も豊作で、そしてユリも順調に育つ事を願っています☆
mooさんも腰を痛めないように気をつけて下さいね。^^

木曽馬の仔馬の事、聞いてくださったんですね。
ありがとうございます。
今年も仔馬が一頭生まれるですね。とっても嬉しいです。
仔馬に会える日が楽しみです。

そろそろ小鮎の佃煮が食べたくなったのではないですか?
又、滋賀県へも来て下さい☆
ありがとうございました。^^

うつきよう様

滋賀県は観光広告に今まで力をあまり入れていなかったのか?
それとも広告がヘタだったのか? ^^;
とてもいいところだと思うのですが、近畿圏以外からの観光客の方が
少ないように思われます、、、、。
琵琶湖の風景が大好きになった。と言っていただけ
とっても嬉しいです☆ 

そして4枚目の写真、私も気に入っているので嬉しいです。
ありがとうございます。

うつきよう様のご両親もお元気でいらっしゃるとの事なによりです。
ウチの両親、よく夫婦喧嘩しますが ^^;
喧嘩できるほど元気でいてくれる事は、ホント、ありがたいです。

ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/39506568

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖・湖西:

« 小さな春―ドライブ後編 | トップページ | 夕桜 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ