« 「旅42-4」 美ら海と世界遺産 | トップページ | 「旅42-6」 空晴渡り沖縄最終日 »

2011年4月28日 (木)

「旅42-5」 更に沖縄満喫!

古宇利大橋と古宇利島

20110417_360

    緩やかな坂道を越えると真直ぐに伸びた道の先に見えてきました、
    古宇利大橋とエメラルドグリーンに輝く珊瑚の海。
    交通量が少なかったので路肩に車を停めて撮影しました。
    美しいです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20110417_361

      橋のたもとに駐車場がありました。
      良い風景です。風は強かったですが爽やかで良い気持です。
      橋の長さは、1960m。

 橋の上からの景色も最高!
 お天気が良かったので海の色も輝きもとっても綺麗でした。

20110417_371

    上の写真は古宇利島から見た景色です。
    ※写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

20110417_372

    余りにも美しい風景なのでズームして撮りました。

    古宇利島は周囲約8kmの小さな島です。
    半農半漁の島だったらしいのですが、2005年橋の開通とともに観光客の増加で
    カフェや宿泊施設が次々とオープンしているとガイドブックに書かれていました。

20110417_375

    島を一周しましたが、あっ!という間に橋の見える場所に戻ってきました。
    それにしても本当に美しい海ですねぇー。
    そして、ここは星空も素晴しく美しいのだとホテルの方から教えていただきました。

20110417_381

        夕食には少し早い時間ですが、お目当てのお店へ向いました。

20110417_383

創食家 縁 (えん)

20110417_384

    名護市東江の海沿いにあるお店です。
    ちょっとわかり辛く迷いながらも何とかお店にたどりつきました。
    ナビ子ちゃんも当てになりません、、、、、。

20110417_395

    此方の縁さん、テラス席もあるのですが、まだ陽も高く眩しいので
    店内の窓側の席で少しブラインドを下ろして食事をすることにしました。
    それでも、ご覧の通りの海の景色です。^^

20110417_387

20110417_388 20110417_389

    ●左側の写真 ・・・・・・・ 海老のわさびマヨネーズ
                       サクサクした衣、プリップリの海老、山葵がピッと美味しくビールによく合います。
    ●右側の写真 ・・・・・・・ ミミガー
                       ピーナッツ味噌で和えたミミガー、本当に美味しいです。

20110417_390 20110417_391

    ●左側の写真 ・・・・・・ ラフティー
                      トロ~リとろけるような、柔らかく煮込んだアグー豚のラフティー、
                      沖縄でアグー豚は外せないです。^^
    ●右側の写真 ・・・・・・ グルクンの唐揚げ
                      やっと食することができました。
                      沖縄県の県魚グルクン(タカサゴ)。
                      この味、この味、食べたかった一品です。
                      欲を言えば、もう少し、カラッと揚がっているほうが好みです。

20110417_392 20110417_393

    ●左側の写真 ・・・・・ ゴーヤーチャンプル
                     ゴーヤの苦味が苦手な方も多いでしょうが、やはり沖縄の味。味付けも好みだったし、 
                     美味しかったです。
    ●右側の写真 ・・・・・ 海ぶどう
                     此方のお店の「海ぶどう」、昨夜食べた物より数倍美味しかったです。

20110417_394

     縁さん、どれもこれも全て美味しかったですが、
     一番のお気に入りは 「島豚ぎょうざ」 です。
     ジワ~ッと出て来る島豚の旨み、最高でした~!

ちなみに泡盛は「龍泉」(アルコール30度) 龍泉酒造 でした。^^

20110417_397

              大満足の夕食を終えた頃、夕日がとても綺麗でした。

20110417_399

    ホテルに戻った頃は、夕日は岬に落ちようとしていました。
                                ※ロビーにて撮影

20110417_405

    美しい落日です。
    水平線には雲があり、夕日は雲の中に消えていきました。
                                 ※客室より撮影

20110417_440

                   明日もお天気が良そうです。
                   午前中は観光予定です。

                                                    つづく

                                           ※旅行日:2011年4月18日(月)
                   

« 「旅42-4」 美ら海と世界遺産 | トップページ | 「旅42-6」 空晴渡り沖縄最終日 »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

古宇利島は一周したんですね。
僕が見たのと違う景色がこのブログで見られた事に感謝です。
美味しそうな地元食材の料理の数々、きっと美味しかった事でしょうし味に打ち解けて泡盛も美味しかった事と思います。
サミットで使われた春雨はお飲みになりましたか?

よし坊様

何時もありがとうございます。
確か古宇利大橋の前に、もうひとつ橋をご覧になったと思うのですが
他の事に気をとられている間に渡ってしまったようで
写真を撮れなかった事が残念です、、、。
大橋の反対側(島内)は珊瑚のエメラルドグリーンではなく深い青い海でした。
素朴で自然豊かな島で良かったです。
縁さん、美味しかったです。想像していたロケーション通りでよかったです。
ありがとうございました。
「春雨」???すぐにネットで検索・・・・・・
お薦めの泡盛も教えてくださ~~~いとお願いすればよかったと後悔しています、、、、、
ありがとうございました。^^

こんにちは、ニャンさん。

まだ、外が明るいので、「こんにちは!」です。^_^;
また、晴れてきました。

沖縄、海の色が全然違いますね~!
サンゴの海、美しいです。。

今日ご紹介の料理も、皆、美味しそうです。
中でも、餃子を食べてみたいですね!
肉汁が出る前に、よだれが出てきそうです。^_^;

大好きな水族館の次は、これ又大好きな餃子で、大満足。。
今日は、沖縄の美味をありがとうございました。^_^

moo様

今晩は!すっかり暗くなってしまいました、、、、、^^;
そりゃあそうですよね。もう午後8時ですものね。

久しぶりにエメラルドグーリン一色の珊瑚の海を見ました。
何故、あんな美しい色をしているのでしょうね。
神秘的です。^^

島豚の文字に誘われて餃子を注文しましたが
これが本当に肉汁ジュワ~で美味しかったです。^^
今、夕食を終えたところですが、あの餃子ならまだ食べられそうです^^

何時もながらに長いブログにお付き合いいただき感謝です。
何時もありがとうございます。
ありがとうございました。^^


 家々の屋根がいかにも沖縄らしいですね。
 日差しの差し方に早くも夏を感じてしまいます。

 豚は南に行くほど美味しくなるのかなあ?

 どれも美味しそうですが、
 やーっぱり餃子にくぎづけ(*_*)
 食べた~い!!

 ニャン様の空は沖縄でも美しいですね。
 おしまいのお写真など、心がときめくような色です。
 きっとニャン様のお気持ちも映っているのでしょうね。
 

うつきよう様

何時もありがとうございます。

屋根は結構、地方色がありますね。
沖縄は屋根瓦が使われている家を見た記憶がありません・・・・?
沖縄独特のあの朱色の屋根、もしくは箱型の真直ぐな屋根が多いです。
真直ぐな屋根、雪が積る心配がないからなんだろうなぁ~と想像しています。

最近、もち豚とかイベリコ豚とか色々種類を目にするようになりましたね。
アグー豚、島豚は、京都では見たことがありませんが
大変、美味しかったです。

海上に広がる朝焼け夕焼けは美しいです。
日頃見ているビルの谷間の夕焼けとは大違いです。^^;
ありがとうございました。^^

瓦について、ちょこっと
 沖縄はコンクリートで瓦を固定するか、屋根そのものをコンクリートで作ることが多いようです。
 これは台風対策です。
 
 北海道はスレート葺きの屋根が多いのですが、これは積雪の重さに耐えるためです。
 雪ですぐに壊れてしまうので、豪雪地帯では雨トヒがありません。

 つまらない横スレ ウンチクを述べてしまいました、お許しください。

 と ここで、突然ですが、、、、、、餃子が食べたいです。(笑)

shinmama様

何時もありがとうございます。
瓦なるほどです。沖縄は台風が多いですものね。
私の考えはちっと甘かった、、、、、反省、、、、

京都は台風も滅多に来ないし、雪も少ない(市内)から
瓦屋根が多いのかと改めて思いました。^^

餃子、美味しかったですよ。
沖縄で餃子がお気に入りになるとは思いませんでした。^^
思わぬ美味しさに出会うと嬉しくなり泡盛もすすみました。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/39764373

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅42-5」 更に沖縄満喫!:

« 「旅42-4」 美ら海と世界遺産 | トップページ | 「旅42-6」 空晴渡り沖縄最終日 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ