« 「旅42-2」 ホテルで気軽に沖縄の味覚 | トップページ | 「旅42-4」 美ら海と世界遺産 »

2011年4月25日 (月)

「旅42-3」 パイナップルとアグー豚

20110417_088_2
20110417_084 20110417_097

   2011年4月18日(月)

   早朝に目が覚めました。何時もの事です、、、、、
   空はうす雲がかかっているようですが、雨は降っていませんでした。

   朝食の前に少し浜を散歩しました。
   風が強く少し肌寒い。
   空は青空も見え始めている。きっと良いお天気になる!!
   そうすれば気温も順調に上がっていくはず。

                   今日は一日たっぷりと本部半島方面を観光予定です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

ナゴパイナップルパーク 

20110417_112                                  
   青空になりました。
   気温も順調に上がり、暑くも無く寒くも無く丁度観光にはうってつけの気温です。

レンタカー店でもらったドライブマップにナゴパイナップルパークの入園割引券(10%引き)が付いていたので
その券を使いました。
何時も割引券を使い忘れるので、今回は今日観光に行く場所の割引券やジュース券などは切り取り
お財布に入れておきました。
使えるものは使わないと損ですよね。

                                               入園料金:大人600円

20110417_107

   園内散策は自動操縦で音声ガイドつきのカート「パイナップル号」で。

20110417_109

   この木はトックリヤシです。
   由布島で見たトックリヤシが印象に残っています。珍しく名前も覚えていました^^;

20110417_111

   この小さな実のようなものは「姫パイン」かな??

20110417_118

   真っ赤なアンスリウムの群生が見えてきました。
   ハート型の花ですね。

20110417_121

   やっと見えてきました。パイン畑。

20110417_122

   ほら、ちゃんとパインも実ってます。

20110417_126  

   カート「パイン号」を下りた後は自然とお土産コーナーに行くようになってるんですね。
   おっと!その前に旅行会社でもらった“るるぶ”に付いていたジュース券を使わなくっちゃ! 
   パインジュースのサービスです。甘酸っぱくって美味しかった~。
   その後もお土産コーナーでパインを使ったワインを数種類、試飲。
   ちょっとクセがあるかな?

OKINAWA フルーツランド

20110417_127

   パイナップルパークのすぐお隣のフルーツランド。
   余りにも鮮やかに咲く花につられ立ち寄りました。

20110417_133

   ブーゲンビリアにハイビスカス。南国らしい取り合わせです。
   施設内には入らずに次の目的地へ。GO~!!

大家(うふやー)

20110417_137

   此方のお店も よし坊様のブログを拝見して絶対に食事に行こうと決めてました。^^

20110417_135

   大家さんは “アグー(豚)と沖縄料理” のお店です。

20110417_142 20110417_146

   シーサーがアチラコチラでお出迎えです。
   写真左側が製作中のシーサー、右側が庭のシーサーです。

20110417_144

   広い敷地内には百年の古民家が三軒。移築、復元されています。
   沖縄らしい古民家、いい雰囲気です。味への期待も膨らみます。

20110417_154

   建物の中心に位置する安里家(あさと家)で食事です。

20110417_153

   庭の滝を見ながら食事です。お天気は良いし、風は爽やか!
   「アグー豚のすき焼き定食」が美味しいかった!とよし坊様のブログに書いてあったなぁ~。
   幾ら探してもメニューには書かれていません、、、、夜のメニューになったのかな?

   やっとアグー豚の料理を一品見つけました。

20110417_157

   アグー豚の生姜焼き丼です。
   店のHPによると「アグー種のやんばる島豚」というブランド豚を使用しているそうです。

   分厚いお肉です。硬くないかなー?脂っぽすぎない?ちょっと不安が過ぎります、、、
   まずはお肉から・・・・柔らかい!美味しい~~!!
   今まで食べてた豚は何だったの?と思わせるほど、美味しかったです。
   ごちそうさま~!!

20110417_179

   では、これから海洋博公園へ向います。

                                                    つづく

                                       ※旅行日:2011年4月18日(月)

« 「旅42-2」 ホテルで気軽に沖縄の味覚 | トップページ | 「旅42-4」 美ら海と世界遺産 »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

晴れ!!でしたね!ヤッター\(^o^)/
最初の写真で、あれ~!大雨~?かと思ってしまいました。^_^;

南国の鮮やかな花や、パイン畑を見ていると、ハワイみたいですが、
シーサー!古民家!まさに沖縄ですね~!

アグー豚の生姜焼き丼、結構、ボリュームがありそう!?
でも、柔らかい!美味しい~~!!なら、
ペロッといっちゃいましたね~!(笑)

沖縄旅行へ、気持ちがグラッ!です。。
ありがとうございました。^_^

moo様

こんにちは~。
そうなんですよ!朝起きたら1枚目の写真の空!
こりゃぁ~今日も雨なの????と思いましたが、良いお天気に☆良かったです。

見れば見るほど沖縄の花は鮮やかな色をしていますよね。^^

アグー豚の丼、お肉はペロッと食べてしまいましたが
さすがに、御飯は少し残してしまいました^^; 
大食いの我が家もギブアップでした、、、。
でも、本当に美味しかったで~す。
沖縄の古民家の雰囲気もとてもよかったです。

お天気が良いと気分もよく最高の観光日和でした。
この後、もっと気持がグラッとする風景かも???^^
ありがとうございました~^^

シーサーが可愛いですね。これを見ると沖縄だ!
あれ?すき焼き定食が無くなってましたか?あの時は大勢食べていましたが、、、
でも生姜焼き丼が美味しかった様で良かったですね。肉はたしかに見た目は固そうに見えますが柔らかな肉なんですよね。食べた人同士なら解ります。
僕が行った時はお客さんが沢山居ましたが今日の写真から見ると空いていましたか?
落ち着いて食べられて良かったですね。
解りにくい所にある店ですが教えた甲斐がありました。

よし坊様

何処へ行ってもシーサーが出迎えてくれます^^

良いお店をご紹介していただき、ありがとうございました。
見た目よりず~っと柔らかくって、とっても美味しかったです。

大家さん、カーナビに連れて行ってもらわないと、わかりずらいと
おっしゃっていたので、旅行日前日にお店に電話してアクセスの確認をしました。^^
ナビ子ちゃんがわかりにくい道を教えると不安になるので、お店の方に聞いた道で行きました。
それが良かったようで、たどりつけました。
お昼ごはんには少し早い時間帯が良かったようで、食事を終え駐車場に行くと満車状態で
観光バスも着ちゃいました^^;
お陰様で、ゆっくりと食事ができました。
ありがとうございました。^^

 わあ!南国の花、南国の風景ですね。

 沖縄といえばやっぱり豚肉ですね。
 肉類の脂身が苦手で
 いつもできるだけ取り除いて食べるのですが、
 この生姜焼きはおいしそうですね~! 

 《追伸》
 23日付の信濃毎日新聞に載っていたのですが、
 開田高原のシンボルのコナラの大木が腐朽の危機を迎えているそうです。
 延命を希望する声もあるのですが、
 腐朽菌の除去や土壌改良など、治療には340万円ほどが必要で、
 多額なため予算がつかず、町も苦慮しているそうです。
 ニャン様のブログにいつも登場するコナラですので、
 私も行く末が心配です。

うつきよう様

鮮やかに咲く花、ヤシの木、南国ならではの風景です。^^
私も脂身が苦手なのですが、
まったく抵抗無く、美味しく食べられました。
きっと、うつきよう様も召し上がれると思います^^

コナラの情報、ありがとうございます。
コナラはもう何年も前から弱っていて樹医さんに診断してもらい
治療を続けているのは聞いていました、、、、。
この厳しかった冬を乗り越え、枝先も新芽で賑わいはじめているようなので
安心していたのですが、、、、、、そうですか、、、、
あの木は、私にとっても特別な思い入れのある木、心配でなりません。
寄付金を募るなどして何とか治療して欲しいです。

ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/39713421

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅42-3」 パイナップルとアグー豚:

« 「旅42-2」 ホテルで気軽に沖縄の味覚 | トップページ | 「旅42-4」 美ら海と世界遺産 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ