« 「旅42-1」 沖縄へ | トップページ | 「旅42-3」 パイナップルとアグー豚 »

2011年4月22日 (金)

「旅42-2」 ホテルで気軽に沖縄の味覚

国道58号線

2011年4月17日(日)

国際通り、牧志公設市場を観光した後、ホテルへ向いました。
ホテルは沖縄県の北部、名護市喜瀬にあります。
国道58号線(西海岸)をひたすら北へ向います。
ホテルの案内によると空港から約90分(R58利用)と書かれていました。

                 那覇市を通り過ぎ嘉手納に差し掛かった頃、大粒の雨。
                 本格的な雨模様です。
                 米軍基地を横目に見ながらのドライブです。

恩納村に着いた頃には雨はあがりました。
目的の名護市まであとわずかです。

喜瀬ビーチパレス

20110417_041_2
喜瀬ビーチパレス

20110417_048 20110417_051

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20110417_035
ロビーからの眺望

   雨上がりで雲が多くどんよりしたお天気ですが南国らしい風景です。

20110417_033
客室

   部屋は実にシンプル。その分、部屋は実際の大きさより広く感じます。
   冷蔵庫の中もシンプル。何も入っていません、、、、、。
   お得に泊るのだから文句は言えませんね^^;

20110417_056
客室からの眺望

   向かいの岬にザ・ブセナテラスが見えています。
   ブログを通してお付き合いさせていただいてる よし坊様 のブログを拝見し、
   是非、泊ってみたいと思っていましたが今回は眺めるだけで我慢しておきます^^;

20110417_055_2
部屋からの眺望 

   部屋のテラスから下を覗けばプライベートビーチとエメラルドの海。
   天気が悪いので海の色はイマイチ冴えませんがそれでも美しいです。
   遠くに本部半島も見えています。

20110417_037

   喉が渇いたので夫はマンゴジュースを私はオリオンビールを。
   好きなんです。オリオンビール!

20110417_064
客室からの眺望

   雲の切れ間から夕焼けが見えました。
   どうやら明日は晴れてくれそうです。

   お腹が空いてきました。
   今日は飛行機できっと疲れるだろうから、夕食はホテル内で食べようと決めていました。

海辺の居酒屋 「喜瀬ちんぼーら」 (ホテル内)

20110417_083

   “ちんぼーら”とは沖縄の方言で「小さな巻貝」のことだそうです。

20110417_076
店内

   店内は思いの他、落ち着いた雰囲気で良かったです。
   テラス席もあるのですが、あいにく小雨で利用できません。
   波の音を聞きながらテラス席で食事をしたかったのに残念です、、、、。

20110417_066 20110417_080_2
お通し  

   飲み物
   ●私は「暖流・古酒」という泡盛。アルコール度数30度(沖縄うるま市、神村酒造)
          ほのかな甘みと古酒独特のコクがあり飲みやすく美味しかったです。
   ○二杯目は「松藤・古酒」という泡盛。アルコール度数30度(沖縄・金武、崎山酒造)
          しっかりとした味わいと風味が良い。
   ●夫は「タンカン梅酒」 アルコール度数10度
          泡盛44度原酒に国産南高梅と沖縄の黒糖を仕込み、タンカンジュースをブレンドした梅酒。
          甘く適度な酸味でジュースのようで旨い!とは夫の感想です。
   ○二杯目・・・・なし!一杯目で一升飲んだぐらいに真っ赤な顔に・・・・・。

20110417_071   
沖縄珍味6点盛り

               海ぶどう ・ ジーマーミ豆腐 ・ もずく酢
               ミミガー  ・  豆腐ヨウ ・  島らっきょ  

   ●海ぶとう ・・・・・・・・・・・・海藻の一種。
                       プチプチした食感と磯の香りが良い。
   ●ジーマーミ豆腐・・・・・・・落花生(ピーナッツ)を使った豆腐。(にがりを使用していない)
                       ちょっと甘味を感じる豆腐でプリンのような食感。
   ●もずく酢・・・・・・・・・・・・・海藻の一種。
                       三杯酢でさっぱりと。
   ●ミミガー・・・・・・・・・・・・・豚の耳の皮。
                       コリコリした食感。ピーナッツ味噌和えがお気に入り。
   ●豆腐ヨウ ・・・・・・・・・・・米麹・紅麹・泡盛によって発酵、熟成させた発酵食品。
                       チーズのような味。お酒のおつまみに最適。好きな味です。
   ●島らっきょう ・・・・・・・・・沖縄で栽培されているらっきょう
                       シャキシャキした食感で苦味がある。

                                 ※各料理の下の段はあくまでも私の感想です。

20110417_069 20110417_067

   グルクンの唐揚げを食べたかったのに売り切れ、、、、、残念。

   ●左側の写真・・・・・・ シャコ貝の刺身
                    コリコリとしたサザエに似た食感。磯の香り豊かで美味しかった。
   ●右側の写真・・・・・・ クチナジの唐揚げ
                    クチナジ(イソフエフキ)はフエフキダイ科の魚だそうです。
                    あっさりとした白身で骨もパリパリ香ばしかったです。

20110417_073 20110417_074

   ●左側の写真・・・・・・牛肉のたたき
                   硬くてイマイチ。
   ●右側の写真・・・・・・うちなー風豚のソーキ煮
                   ちょっとあっさり目の味。野菜が硬~い^^;

20110417_077 20110417_078

   ●左側の写真・・・・・・・・沖縄風ソース焼きそば
                     麺はどうやら、沖縄そばが使われているみたいです。
                     かなり濃い目の味。お腹が一杯だとちょっとつらい、、、、、、。
   ●右側の写真・・・・・・・・ボロボロジューシー
                     ボロボロジューシーとはおかゆ状の柔らかい物だそうで、雑炊のことのようです。
                     ちなみに「ジューシー」とは、炊き込みご飯だそうです。
                     味は、少し味の濃い雑炊。  
                     お好みでバターをどうぞ!と別の皿に添えられていました。
                     バターを加えるとコクが増しますが、味は雑炊というより洋食系の味に変化。
                     夫はバター入りの方が美味しかったらしいです。

          restaurant何だかんだと言いながらも沖縄の味覚でお腹が一杯。幸せrestaurant

                    この夜、窓を開けて寝ました。天然のクーラーです。^^
                    波音が子守唄。朝までグッスリでした。

                                                   来週につづく

                                         ※旅行日:2011年4月17日(日)
                   
                   
       

« 「旅42-1」 沖縄へ | トップページ | 「旅42-3」 パイナップルとアグー豚 »

グルメ・旅館&ホテル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

沖縄」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

南国ムードいっぱいですね。
特に、部屋からの眺めが、曇っているのに、綺麗ですね。(*^_^*)
外を眺めながら、歌に出てくるオリオンビールを飲むのも、一興かな!?^_^;

夕食も、沖縄ッぽい感じのものばかり、
どれも、食べてみたいようですね~!

幻想的な夕焼けに、明日への期待が高まります。
窓から聞こえてくる波音を、ありがとうございました。^_^

moo様

こんにちは。
今日のブログと同じように、今日の京都の空は曇り空です。
あれ~?今、曇り空に飛行船が飛んでいます。^^

オリオンビール好きなんですよ☆
京都では売っていないのが残念です、、、、、。

あの海の色は沖縄ならですね。
お天気によって海の色が微妙に変わる感じもいいです。

食事は今回、できるだけ沖縄の味を・・・・と思ってました。
朝昼晩と三食とも沖縄の豚を食べてました^^;

かなり分厚そうな雲だったので夕日は期待していませんでした。
それだけに見えたときには嬉しかったです。

ありがとうございました。^^

今日は。
見覚えのある景色が出て来ました。あそこに泊まったんだ!と思うと一寸嬉しいです。
今日は美味しそうな料理の数々。
沖縄の食材と料理に拘った所がニャン様達の食道の極みだと思います。
今日の食事内容をジックリ拝見していると我が家と決定的に違う所があります。
それは、今日に限らず以前からもそうですが・・・と言うか今日は特別にその差が。
量です。
少食の我が家に比べ圧倒的に多いそれを見事に間食するのはお見事です。

よし坊様

沖縄も随分とホテルが増え、高級ホテルも増えたことに今更ながら驚いています。
そんな中でも、やはりブセナテラスは宿泊してみたいホテルです。
いいなぁ~!いいなぁ~!と朝な夕なに眺めておりました^^;

我が家は二人してよく食べます。かなりの大食いかと・・・・・・^^;
特に夫は近くの席の方が食べておられる料理を見るとすぐに食べたがります、、、、。
「そんなに食べられるの?」と言うと「食べられる!」と完食する所が凄い!と
我が夫ながら感心してます。
まぁーそれでも、今のところお医者さんに言われた体重をキープしているので放置しています、、、、、、
ありがとうございました。^^


 花を見ても
 海を見ても
 わ~! 南国だ~! 
 料理を見ると
 わ~! 沖縄だ~!

 沖縄は行ったことないんです。
 「沖縄にも山あるかなあ?」
 「そりゃあ、山くらいあるでしょうよ。 でも低いよー」
 山登りばかりしていた頃の私たち夫婦は
 沖縄はそのうちでいいね、ということに・・・

 ブログを拝見しながら、そろそろ沖縄もいいなあ
 と思い始めました。 
 

うつきよう様

確かに沖縄の山は低いですね。
今回、私達が行った本部半島にも登山コースがありました。
標高は低いですが、展望台からは海が見え景色が良さそうです。

沖縄は独特の文化が根付いているようで観光も楽しいですよ。
街路樹はヤシの木やソテツが多く、美しいサンゴの海、色鮮やかな花。
沖縄料理も美味しいです。

是非、沖縄へもご旅行下さい。
観光がメインなら混雑する夏は避けたほうが無難かも??
ありがとうございました。^^

今までに5回訪れたことのある沖縄で、

何をしたか、といえば
ゴルフ、スキューバダイビング、星空観察、ドライブ、観光バスツアー、ショッピング(なぜか免税)と
結構あれこれしているのに、

何を食べたか、といえば
、、、、、、、、ステーキ以外思い出せないです。

ニャン様のブログを拝見して、反省。
ちゃんと地元の美味しい料理を試してみればよかった。ト・ホ・ホ。

shinmama様

沖縄で星空観察、楽しみにしていましたが今回は曇っていて残念・・・。
以前、小浜島で見た星空は綺麗でした。天の川まで見えちゃいます。
沖縄でゴルフにスキューバダイビングは良いですね。両方とも経験ナシ、、、、^^;

正直なところ、これ程までに地元の味にこだわったのは、はじめてです。
shinamamaさんと同じく、ステーキとパエリアしか記憶に残っていませんでした^^;

今度、行かれる時は是非、沖縄の味を満喫してくださ~~い。
メニューだけだと、これは何者?という料理も多いですが・・・ネ!!
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/39707171

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅42-2」 ホテルで気軽に沖縄の味覚:

« 「旅42-1」 沖縄へ | トップページ | 「旅42-3」 パイナップルとアグー豚 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ