« 京都 東福寺 | トップページ | 小さな春-ドライブ前編 »

2011年4月 1日 (金)

春の空とコブシの花

昨日は、日中暖かな陽射しが降りそそぎ春らしいお天気でした。
久しぶりに家の近所を散歩しました。

20110331_005
京都市内/2011.3.31

澄みわたる青空、白い雲。
そしてコブシの花。
顔見知りの野良猫ちゃんも日向ぼっこをしていました。
長閑な昼下がりの散歩です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20110331_006
コブシ

ブログをはじめるまで花に余り興味のなかった私ですが
ブログをはじめてから、菜の花は咲いたかな?コブシの花は?と
花の開花も気にするようになりました。

20110331_002

20110331_009
ヒヨドリとコブシ

同じ場所にあるコブシの木なのに、此方の木は僅かばかりの花となりました。
ヒヨドリが花の蜜を求めてやってきたようです。

20110331_004
ケヤキ

20110331_010
雪ヤナギとレンギョウ

コブシの花の他に今、美しく咲いているのが雪ヤナギ。
白くて小さな花をいっぱい咲かせています。
奥に見えている黄色い花はなんていう名前なんだろう??
調べてみましたが、わかりませんでした・・・^^;

追記:
黄色い花はレンギョウだとブログ仲間のmooさんから教えていただきました。
ありがとうございました。

鴨川の土手の雪ヤナギも、もう満開かな?
アチラコチラで花が咲き始め、桜も日当りのいいところはチラホラと
咲き始めています。

                             ※撮影日:2011年3月31日(木)

« 京都 東福寺 | トップページ | 小さな春-ドライブ前編 »

Photo」カテゴリの記事

コメント

いろいろな出来事のあった3月。そして月が改まった4月。

「がんばれ日本」 の想いは皆さん同じですね。青空に映えて花を咲かせる樹木。同じ構図で撮りたくなる今年の春です。

春の空とコブシの花。 ありがとうございました。

Hiro様

2011年3月という月をきっと一生忘れないと思います。
目を背けたくなるような現実・・・。
でも、そこには人と人の絆を大切に強く生きる人々。
「がんばれ日本」を合言葉に共に頑張りましょう!

自然は何事もなかったかのように
巡ってきた季節に花を咲かせています。
花の美しさと青空にほんの一瞬でも心が和みますね。

コメントをいただき、ありがとうございました。

こんにちは、ニャンさん。

撮影、お疲れさまでした。
青空に白いコブシ、とっても綺麗です。
また、ヒヨドリで現実感が出ましたね。
花にはそんなつもりはないのかもしれませんが、
こんな時、こころ癒されますね。

昨日のニュースで被災地の桜の木の蕾も大きくなったとか・・、
あちらでも、きっと、癒してくれることでしょう。

黄色の花は、「レンギョウ」だとおもいます。
違っていたら、ごめんなさい。^_^;

ひと足早い、さわやかな青空にコブシの花、
ありがとうございました。^_^

見事に咲いたコブシですね。花の数も多いです。
樹によって咲き終わりと満開があるとはどうしてなんでしょうかね。風通しや陽当たりの善し悪しなんでしょうか?

我が家のコブシは今朝二輪だけ咲いて居ました。
僕と同じでとても晩生です。
数は少ないですが何とか咲いてくれて今年はとても嬉しいです。

moo様

こんにちは。
此方は今日も暖かく良いお天気です。
昨日と同じようにコブシと青空、見ていて気持が晴れる気がします。
今日初めてソメイヨシノの花がひとつ、ふたつと咲いているのを見ました。
後、一週間ぐらいで咲きそろうかな?と言う感じです。
被災地の桜も蕾が大きくなりましたか、綺麗に咲いて被災地の方々を
少しでも癒してくれると嬉しいですね。

買物に行く途中、もう一度、黄色い花をじっくり見てきました。
教えていただいた「レンギョウ」検索して花を確かめてみたら
当たり~!です。「レンギョウ」に間違いありません。
ありがとうございます。何時もお手数をおかけします・・・・^^;

明日は少し冷え込むようです。
花冷えの季節になったんですね。
ありがとうございました。^^

よし坊様

今日、よ~くコブシを観察してみたらコブシの木は全部で6本ありました。
そのうちの4本は沢山の花を咲かせていました。
残りの内の一本は、他の木々とは少し離れていて散かけでした。
他の木々に邪魔されないので日当りも風通しもかなり良いようでした。
そして残り一本は裏の年に当たるのか?蕾も余りないような状況でした^^;

よし坊様のお宅のコブシの花、咲いたんですね~☆
良かったです。
自宅に咲く花を眺められる環境は羨ましいです。
ありがとうございました。^^

この暖かいお天気に、ついつい表にひっぱり出されてしまうのですが、
大きなツバの帽子をかぶらないと、大変なことになりそうです。

心地よい季節は短いので、
今のうちにシッカリと散策を楽しんでおきたいですね。

自称 「ウォーキングカメラマン」 のshinmamaでした。

shinmama様

本当に今日も良いお天気でしたね。
今も残照が美しいです。

今朝、炊飯器が壊れていました^^;
今日はshinamama様を見習ってウォーキングの予定でしたが
仕方なく大型スーパーへ炊飯器を買いに、
そして昨日品切れしていたお米の5kgをひとつ、
そして大切なアルコールを一瓶買ったら重くって、重くって!
歩いた歩数は3500歩ぐらいでしたが、それ以上の運動量でした^^;

心地よい季節は本当に短いですね。
そしてこれからは大敵の紫外線との戦い!
トホホ・・・・ですね。

ありがとうございました。^^

 まるで6月の軽井沢のような、
 青い空とコブシです。

 レンギョウの黄色とユキヤナギの白が春らしくて、いいですね。
 先日黄色の花を見つけたので、レンギョウかなー、と思ったら黄梅でした。
 (黄梅の蜜って甘いんですよ~。 小学生のころ、他所の生垣の花を抜いてよく舐めました・・・ナイショです・・・)

 3月は色が失われてしまっていたような気がします。
 明るい花の色を見ると、
 生気が戻りますね。
 元気が出ます !(^^)!
 ありがとうございました。
 

うつきよう様

軽井沢ですか、嬉しいですね。
軽井沢は、何時までたっても憧れの場所です。^^

黄梅の蜜って甘いんですか?美味しそうです。
そういえば通学路で何の実だったか?よく食べました。
口の中が紫色になるので、すぐばれちゃいましたけどね^^;

花が愛しく感じます。
今月が少しでも明るい月になりますように!
今日はこれからドライブに出かけてきます。
どんな花に出会えるかな?楽しみです。
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の空とコブシの花:

« 京都 東福寺 | トップページ | 小さな春-ドライブ前編 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ