« 夕桜 | トップページ | ブログデザイン リニューアル! »

2011年4月 8日 (金)

京歩き13-咲いた!咲いた!

20110402_009_2
五条木屋町上ル(高瀬川) ※写真は拡大してご覧いただけます。

2011年4月6日(水)
今週に入り月曜~水曜日まで雲ひとつない快晴。
快晴に誘われ桜を見に行きました。

出発地点は五条木屋町です。
高瀬川沿いの桜は7~8分咲きというところでしょうか?

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20110402_072

タンポポの合間に桜が花を落としていました。
かわいそうな気もしますが、これはこれで風情を感じます。

20110402_085
シモクレン

ハクモクレンは殆ど散ってしまいましたがシモクレンの花はこれからのようです。
桜の淡いピンク色にまじり、シモクレンの紫色はかなりの存在感でした。

20110402_023
五条大橋からの眺め(鴨川) ※拡大してご覧いただけます。

鴨川沿いにユキヤナギ・レンギョウ・桜・柳とカラフルな春の賑わいです。
紅枝垂れは、まだ、蕾が多いようです。

20110402_029
五条川端上ル

ボケの真っ赤な花が色鮮やかです。
太陽の光をいっぱい受けて、ユキヤナギの白も際立ち美しいです。

20110402_039
五条・鴨川沿い

20110402_064

此方の老木はイロハモミジです。
雲ひとつない青空、気持がいいです。

20110402_092
木屋町通り松原付近

20110402_100
白川南通

コブシの花は半分以上、花びらを散していました。

20110402_191
白川南通 ※拡大してご覧いただけます。

ほぼ満開の桜、時折、吹く風に花びらが舞っていました。
お花見客の方も暖かな日差しの中、のんびりと時を過しています。

20110402_139
祇園白川

此方の枝垂桜はまだ開花していないようですね。

20110402_149
祇園白川

20110402_144
祇園白川

柳の緑が美しく、風に吹かれて暖簾のようです。

20110402_127
祇園白川・辰巳大明神

思いのほか花見客の方が多く、今日は日曜日だったけ?と錯覚してしまいます。
なるべく人物を入れずに撮影したいのですが、人の切れ間を待つのも大変です^^;

20110402_142
祇園白川

竹と桜のコントラストが美しかったので、ハイ!一枚!

20110402_175
祇園白川

20110402_169
祇園白川

あれ~?アオサギが店の中を背伸びしながら覗いています。
近くにいた若い男性二人の会話。
「なんや、あいつ。店の中、覗いてるみたいやでー」
「何時もこの店で餌もらってるんとちゃうかー」
はい、私もそう思います。
我が家にやってくるスズメも餌欲しさに、
我が家の家の中を背伸びしながら覗いています。
近頃ではスズメに四六時中見張られている気がします・・・^^;

20110402_170
祇園白川 ※拡大してご覧いただけます。

「わぁ~綺麗!!」の歓声に振り返ると桜吹雪でした。
あわててシャッターをきりましたが、時既に遅し!
よ~く見ないとわからないほどの花びらしか撮れませんでした、、、、、

20110402_207
川端通りから白川南を望む

20110402_215
鴨川沿いの遊歩道(四条上ル)

此処まで歩いたら汗をかきました。
鴨川の土手に座って持参した麦茶で休憩。
川風が心地いいです。

さて、もう少し歩くか?と立ち上がった瞬間。「きゃ~!!」という女性の悲鳴!
何事かと声のする方向を見るとアベックの頭上にはトンビ。
どうやら食べていたお弁当をトンビに奪われたようです。

鴨川ではトンビによる引ったくり事件?が多発しています^^;
お弁当を食べる時は要注意です!

20110402_230
川端四条上ル

ヤマブキの花も咲いていました。

20110402_254
四条木屋町上ル

本当に暖かく絶好のお花見日和でした。
桜だけではなく様々な花が咲き、春を実感できたウォーキングでした。

今朝(4月8日)は雲が多くお天気は下り坂・・・
お昼前からは雨の予報が出ています。
ソメイヨシノが満開のところも増えましたが、花散らしの雨になるかもしれません。
散り行く桜も儚げですが私は結構好きです。

明日、土曜日は朝は雨が残るかもしれませんが回復傾向だと伝えられていました。
一生懸命に咲いた桜を眺めてあげてください。

【ウォーキングコース】
五条木屋町→木屋町松原→五条木屋町→五条大橋→鴨川遊歩道
→松原橋→木屋町通→四条通→祇園白川→四条通→烏丸四条

●所要時間:約3時間
●歩数:8,787歩 / 距離:約5km (携帯電話機能・万歩計使用)

                          ※ウォーキング日:2011年4月6日(水)

 

« 夕桜 | トップページ | ブログデザイン リニューアル! »

京歩き(ウォーキング)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

さくらの春好日でしたね。
また、何より写真日和だったようですね。(*^^)v
メモリーが足りなくなるくらい、撮られたのでは・・。

最初の写真の青空・さくらのピンクと草の緑のバランスが、
赤いボケとユキヤナギの白色のコントラストが、
そして、菜の花・ユキヤナギ・レンギョウの色のハーモニーが、
とっても美しく、気持ちよくさせていただきました。(*^_^*)

祇園白川の町並みに桜吹雪、
外国の人でなくっても、
「Oh!Wonderfull!!」ですね~。

そして、最後の写真も、
ボケ味を生かした、いい写真だと思います。(*^^)v

モニターからあふれんばかりの、
春の光と風をありがとうございました。^_^

moo様

ありがとうございま~す。
絶好の桜日和、絶好の写真日和でした。
はい、いっぱい撮りすぎて帰ってからの整理が大変でした^^;

カメラマンの方も大勢いらっしゃいました。
皆さん、どんなアングルで撮られるのかと興味深々。
しばらくカメラマンの方をウォチングしちゃいました・・・^^;

桜の咲く頃、鴨川沿いは毎年花盛り。
ユキヤナギが一番多いですが菜の花やレンギョウ、ボケなどで
とても華やかな春景色です。
菜の花の側にはチューリップも植えられていましたが
此方はまだ蕾でした。

祇園白川は京都らしい町並みで桜と柳並木で
地元の方や観光客の方に大人気の場所です。
桜吹雪は惜しいことをしました、、、、、。

最後の写真は私も気に入っているのでとっても嬉しいです。
ありがとうございました。^^

今日は。
花花花と華づくしで気分もすっかり暖かくなりました。
そろそろ咲き終わりの花とこれからの花、百花繚乱のこの時季に相応しいブログを読ませてもらいました。
自制自制と行動を制限していると景気も良くならず回り回って震災の復興も遅れますからパット咲いてパット散る桜だけは良いにしてもらいみんなで楽しみましょう。

よし坊様

こんにちは。
花を眺めていると心も明るくなりますね。
久しぶりに川原で休憩しましたが眩しいぐらいの青空で気分爽快でした。
今、京都は雨が降っていて桜の花びらも雨で散り始めていました。
本当に桜の見頃は短いですね。

今日のニュスで伝えていましたが清水寺も例年より3割、
観光客が減っているそうです。
外国からの観光客の減少が大きいと思います。
原発のことがあるから仕方ないですね、、、、、。

これ以上、景気が悪くならないように桜も楽しみましょう!
旅行もしましょう!買物もしましょう!食事にも行きましょう!ですね。
ありがとうございました。^^

「日本の景気は西日本が支えなければならない」と思うのに、
広島でも花見弁当が、例年の3割減とか、困ったものです。

京都で桜の名所は?と聞かれると困るほど
京都では いたるところで美しいサクラを見ることが出来て
羨ましい限りです。

濃淡の桜が重なる「哲学の道」やしだれ桜の美しい「原谷」を
もう一度訪れたいと思っていましたが、
ニャン様のブログを拝見すると、木屋町の桜、祇園白川の桜など
訪れたいところのメモメモで一杯になります。

京都ならではのウォーキング、堪能させていただきました。
ありがとうございました。

shinmama様

そうなんですよね。
支えなければいけない西日本がイマイチ景気に貢献できていないんですよね。
少しはマシになったとはいえ、買占めもあるようですし・・・・。
西日本でも東北の野菜など売ってくれれば買いたいのですが、
今のところスーパーでは見かけません、、、。

京都の花見と言えば「哲学の道」は外しがたいですよね。
原谷にもいかれたんですね。
あそこは満開を過ぎると入園料が少しずつ下がって行くんですよね。?
私はまだ、原谷の桜を見に行った事が無いんです・・・^^;

一杯メモって下さって、ありがとうございます。
歩いたかいがあります。^^
祇園白川の見えるお店でお花見ランチもいいですよ。

広島もここ数日が一番の見頃なんでしょうね?
ありがとうございました。^^

 咲いた! 咲いた!
 春だ! 春だ!

 タンポポの間に落ちた桜の花は、花のままですね。
 ヒヨドリでもついばんだのでしょうか。

 暖かい空気までも感じられるお写真の数々、
 春のウォーキングを一緒に楽しませていただきました。
 ありがとうございました。
 

うつきよう様

野鳥も桜見物でしょうか?
沢山の鳥が桜の木に・・・・。
それで花ごと落ちちゃったんだと私も思います。

鴨川で休憩しましたが、水鳥は随分少なくなりました。
アオサギとシラサギは相変わらず多いです。
もう少しすると鴨川では小魚を狙う鳥たちのバトルが繰り広げられます。
その一番の被害者が鵜です。
小魚を獲った鵜はシラザギに突付かれ小魚を横取りされるのです^^;
自然界も厳しいようです。

暖かくなると鴨川の遊歩道は絶好のウォーキングです。
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/39522050

この記事へのトラックバック一覧です: 京歩き13-咲いた!咲いた!:

« 夕桜 | トップページ | ブログデザイン リニューアル! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ