« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

「旅42-5」 更に沖縄満喫!

古宇利大橋と古宇利島

20110417_360

    緩やかな坂道を越えると真直ぐに伸びた道の先に見えてきました、
    古宇利大橋とエメラルドグリーンに輝く珊瑚の海。
    交通量が少なかったので路肩に車を停めて撮影しました。
    美しいです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅42-5」 更に沖縄満喫!" »

2011年4月26日 (火)

「旅42-4」 美ら海と世界遺産

海洋博公園・沖縄美ら海水族館

20110417_189

    海洋博公園からの眺めです。
    エメラルドグリーンと蒼い海、青い空、美しいです。
    かなり気温も上がってきたようで長袖では暑いです。

    見えている島は伊江島。
    島のほぼ中央に見えている山は、城山(グスクヤマ)と言うそうで標高172.2m、
    伊江島タッチュー(イータッチュー)の愛称で親しまれているそうです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅42-4」 美ら海と世界遺産" »

2011年4月25日 (月)

「旅42-3」 パイナップルとアグー豚

20110417_088_2
20110417_084 20110417_097

   2011年4月18日(月)

   早朝に目が覚めました。何時もの事です、、、、、
   空はうす雲がかかっているようですが、雨は降っていませんでした。

   朝食の前に少し浜を散歩しました。
   風が強く少し肌寒い。
   空は青空も見え始めている。きっと良いお天気になる!!
   そうすれば気温も順調に上がっていくはず。

                   今日は一日たっぷりと本部半島方面を観光予定です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅42-3」 パイナップルとアグー豚" »

2011年4月22日 (金)

「旅42-2」 ホテルで気軽に沖縄の味覚

国道58号線

2011年4月17日(日)

国際通り、牧志公設市場を観光した後、ホテルへ向いました。
ホテルは沖縄県の北部、名護市喜瀬にあります。
国道58号線(西海岸)をひたすら北へ向います。
ホテルの案内によると空港から約90分(R58利用)と書かれていました。

                 那覇市を通り過ぎ嘉手納に差し掛かった頃、大粒の雨。
                 本格的な雨模様です。
                 米軍基地を横目に見ながらのドライブです。

恩納村に着いた頃には雨はあがりました。
目的の名護市まであとわずかです。

喜瀬ビーチパレス

20110417_041_2
喜瀬ビーチパレス

20110417_048 20110417_051

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅42-2」 ホテルで気軽に沖縄の味覚" »

2011年4月21日 (木)

「旅42-1」 沖縄へ

超~苦手の飛行機!!

2011年4月17日(日)

京都の八条口から空港リムジンバスに乗って伊丹空港へ向いました。
バスの所要時間は50~55分。(大人1280円)
お天気も良く気持の良い朝ですがちょっと寒い朝です。

20110417_007
大阪・伊丹空港

飛行機に乗れなくなった理由

今から14~5年前のお正月休み北海道旅行に行った帰りの事でした。
その日は早朝からの大雪で欠航便が相次ぎ半日空港で足止め。
空港内は人であふれ、座る場所も無くこの時点でかなり疲れていました。
その後、何とか私たちの乗る飛行機は飛ぶことになったのですが
機内に入ってからも除雪等で機内で待つこと1時間以上。
満席で息苦しさを感じ具合が悪くなった私、それ以来、飛行機に乗れなくってしまったのです、、、、、。

いよいよ飛行機に乗るのか・・・・^^;

それ以来の飛行機ですから14~5年ぶり。
空港に着くと心臓バクバク・・・・軽いめまい・・・・う~乗りたくないよぉ~~~!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅42-1」 沖縄へ" »

2011年4月16日 (土)

満開・・・そして散り行く櫻

『お知らせ』

明日(4月17日・日)からしばらくブログをお休みします。
超激安プランを利用して沖縄旅行に行ってきます。
飛行機が大の苦手でしたが、超激安に釣られて飛行機に乗る決心をしました。
超激安!この言葉に負けました、、、、、、^^;
久しぶりの沖縄旅行、楽しみですが、やはり飛行機に乗るかと思うと今から少々ドキドキしています、、、、、。

20110402_007_12

家の近所の櫻です。
一番の見頃を過ぎたようで木の下には櫻の絨毯・・・・そして葉も目立つようになりました。
                                     ☆撮影日:2011年4月12日(火)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "満開・・・そして散り行く櫻" »

2011年4月14日 (木)

壹銭洋食

20110319_097
所在地:京都市東山区祇園四条通縄手上ル

今日は気分を変えて、何時も私が話している言葉で文章を書かせてもらいます。
読み難いかもしれませんが、お許しを・・・・m(_ _)m

                注:私の言葉は純粋な京都弁ではありません。
                  大阪弁も混じっているかと思われます ^^;

『京都・東山祈りの灯り』を見に行った後、食事して帰ろかぁー
「何が食べたい?」と私
「そうやなぁ~鯖寿司がええなぁ~。お前は何がえぇねん。」と夫
「あたしは壹銭洋食が食べたい」
「何で祇園にきてるのに壹銭洋食やねん。」
「あほやなぁー祇園やから壹銭洋食なんやんかぁー。」
と、こんな調子で壹銭洋食へ行きました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "壹銭洋食" »

2011年4月12日 (火)

ブログデザイン リニューアル!

          何時もご覧いただきありがとうございます。

004_10

       2008年8月からブログをはじめ今日まで
       一度もデザインを変更することなく来ましたが
       記事も変わり映えせずマンネリ感もあり、
       ふと思い立ちデザインだけでもリニューアルしようと思った次第です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "ブログデザイン リニューアル!" »

2011年4月 8日 (金)

京歩き13-咲いた!咲いた!

20110402_009_2
五条木屋町上ル(高瀬川) ※写真は拡大してご覧いただけます。

2011年4月6日(水)
今週に入り月曜~水曜日まで雲ひとつない快晴。
快晴に誘われ桜を見に行きました。

出発地点は五条木屋町です。
高瀬川沿いの桜は7~8分咲きというところでしょうか?

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き13-咲いた!咲いた!" »

2011年4月 7日 (木)

夕桜

20110402_182
京都・岡崎・枝垂桜

2011年4月3日(日)

滋賀県からの帰り道、岡崎に桜を見に行きました。
滋賀県から京都市内への道は大渋滞でした。
それより更に混んでいたのが京都市内から高速へ続く道。
殆ど動いていないんじゃないか?と思うほどでした。

岡崎に着いた頃には、夕日の時間帯でした。
夕日に照らされた枝垂桜がより深い紅色に染まり、とても綺麗でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "夕桜" »

2011年4月 6日 (水)

琵琶湖・湖西

20110402_134
国道161号線バイパス・比良山付近

2011年4月3日(日)

今日は久しぶりに実家へ向います。
比良山やその周辺の山には、まだ雪が残っています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "琵琶湖・湖西" »

2011年4月 5日 (火)

小さな春―ドライブ後編

20110402_064
ハクモクレン

丹後半島・フルーツラインから夕日ヶ浦へ向う途中、ハクモクレンの蕾が
開花しはじめていました。

風が強くて肌寒いですが、花は咲こうと懸命のようです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "小さな春―ドライブ後編" »

2011年4月 4日 (月)

小さな春-ドライブ前編

山里の小さな春(京都府福知山市三岳)

※今回、草花の名前はPCで検索し、なるべく書き込むよう努力しましたが
間違っている名前があればご指摘いただけるとありがたいです。
そして草花の名前が入っていない所は、教えていただけると嬉しいです。
手間のかかる私ですが、何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

Photo
ツクシ

今回のドライブ、目的は2つ。
1、ツクシを探す。そして観賞する。
2、丹後半島フルーツラインで梨や桃の花を観賞する。

2011年4月2日(土)
上記の目的を楽しむためにドライブにでかけました。
まずは、福知山三岳の「里の駅」へ。
福知山市と出石町や城崎温泉を結ぶ国道426号線沿いにあります。
此処であれば、今までの経験から今頃の時期「ツクシ」が見られるはず。
里の駅の駐車場に車を停めた直後、探すまでもなくすぐ側に「ツクシ」を発見!
第一目的は、すぐに果す事ができました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "小さな春-ドライブ前編" »

2011年4月 1日 (金)

春の空とコブシの花

昨日は、日中暖かな陽射しが降りそそぎ春らしいお天気でした。
久しぶりに家の近所を散歩しました。

20110331_005
京都市内/2011.3.31

澄みわたる青空、白い雲。
そしてコブシの花。
顔見知りの野良猫ちゃんも日向ぼっこをしていました。
長閑な昼下がりの散歩です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "春の空とコブシの花" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ