« 心が痛む日々 | トップページ | コブシの花 »

2011年3月17日 (木)

幻日の彩雲-願いを込めて

030
2005年9月12日撮影/丹後半島・夕日ヶ浦温泉
                         (写真は拡大してご覧いただけます。)

出かける気にもならず朝から古い写真の整理をしていました。
その中から見つけたのが「彩雲」の写真です。

丹後半島・夕日ヶ浦温泉の旅館ではじめて「彩雲」を見たのですが
旅館の方に伺うと「彩雲」を見ると良いことがあるとか
願い事が叶うと言い伝えられているそうです。

被災地の一日も早い復興と皆さんの願いが叶うことを祈ります。

写真はコンパクトデジタルカメラでの撮影でした。
上手く撮れていませんがご容赦ください、、、、、。

追記:今回の写真は「彩雲」ではなく、「幻日の彩雲」だとmooさんからコメントで
教えていただきましたのでタイトルを「彩雲-願いを込めて」から
「幻日の彩雲-願いを込めて」に変更しました。
mooさん、ありがとうございました。m(_ _)m

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

029_2
2005年9月12日撮影/丹後半島・夕日ヶ浦温泉
                      (写真は拡大してご覧いただけます。)

032
2005年9月12日撮影/丹後半島・夕日ヶ浦温泉

この写真も彩雲でしょうか?
ちょっと円形のような気もします・・・・・?

035
2005年9月12日撮影/丹後半島・夕日ヶ浦温泉

美しい夕日が明日の希望に繋がりますように・・・・。

                                              ニャン

« 心が痛む日々 | トップページ | コブシの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Photo」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

本当だ!彩雲だ!?
と言うより、幻日の彩雲ですね!
太陽の反対側にも、良く見られますが、
この時は、どうだったのでしょう?
彩雲より珍しいのではないでしょうか!?
そういう意味では、願い事が叶うことに、違いはないです。。

とっておきの美しい夕日にも、手を合わせながら、
被災地に、一刻も早く、希望の陽が射すことを祈ります。

ありがとうございました。^^


moo様

こんにちは。

幻日の彩雲、うん?
私には違いがわからず、すぐに調べて納得しました。
反対側に同じ現象が見えたかどうか思い出せません、、、、、
彩雲です。と教えてくださったので「彩雲」と思い込んでいました。^^;
今度、見ることが出来たら反対側にも同じ現象があるかどうか
確認した方が良いんですね。
mooさん教えていただいて、ありがとうございます。
ひとつ勉強になりました。

はい!幻日も極めてまれな現象と書かれていました。
なので、願いは叶うと信じることにします。^^
いえ、叶いますよね。

ありがとうございました。

 「幻日の彩雲」?
 タイトルだけでは?だったのですが、
 お写真見て納得。
 幻日って珍しいんですよね。
 見られるのも幸運ですし、
 狙って撮れるものではありませんから
 お写真に撮れたのも幸運ですね。
 私からみれば幻日も、彩雲も、です。
 良い兆しに手を合わせていただきました。(パンパン)
 明日が良い日になりそうな夕日にも。
 すべてが良い方向に向いていきますように・・・
 ありがとうございました。
 

うつきよう様

今、どんなものにも祈りたい気分になりますよね。
そんな中で見つけた古い写真でした。
「幻日の彩雲」私も???でした。
でも教えていただいて写真を拡大してみると虹色に見える部分から
僅かに繋がりがあるような・・・。
更にインターネットで調べて納得でした。
こういった現象に興味を持ったので、少し気持が落ち着いたら
色々と調べ学んでみようかな、と思っています。
お互いなんとなく元気がでない日々ですが、
ニラでも食べて強制的に元気を出そうかと思っているところです^^;

全ての人の思いが被災地に届き、
すべてが良い方向に向うよう祈りたいですね。
ありがとうございました。


あまりにも大きな出来事からブログを読む気も書く気も失せていましたがヤット一ツ書きました。
おっしゃる通り品薄です。静岡も同じですが静岡人は自分用は確保している物と思って居たのですがそうでもなく、自分用と仕送り用の両方で品薄が続いています。因みに我が家の保存水は長期間保存出来るタイプの物を確保しています。
今日の写真はホッとする一枚ですね。良いタイミングで出して頂有難う御座いました。

よし坊様

本当に大きな出来事でした、、、、。
静岡県の方は地震に対する防災意識が高いと思っていましたが
やはり自分用の物も慌てて確保される方もおられるのですね。
今日もスーパーに行きましたが、水だけではなくお米やレトルト食品など
多くの物が品切れでした。
我が家のお米は後2~3日でなくなります。
ちょっと慌てていますが何とかなるでしょう^^;
以前、よし坊様のブログで防災グッズや非常食の記事を拝見しましたが、
やはり備えは必要ですね。
私の写真で少しはホットしていただけ嬉しいです。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/39261460

この記事へのトラックバック一覧です: 幻日の彩雲-願いを込めて:

« 心が痛む日々 | トップページ | コブシの花 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ