« 細切れ料金は面倒・・・。 | トップページ | 京歩き12後編-花を求めて »

2011年3月 9日 (水)

京歩き12前編-花を求めて

20110308_013
北野天満宮(以下、全て北野天満宮にて撮影)

2011年3月8日(火)

朝からとても良いお天気。
毎日のように地方紙の「梅だより」を見ているのですが北野天満宮は7分咲き。
出勤する夫の車で北野天満宮まで送ってもらいました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20110308_015_2
※写真は拡大してご覧いただけます。

北野天満宮では2月中旬~3月下旬まで「梅苑」が公開されています。(有料)
開園は午前10時~午後4時までだそうです。
私が訪れたのは午前8時前。
当然、開園されていませんので門の前から写真を撮らせてもらいました。
それが上の写真です。

20110308_016

参道を通り楼門をくぐると「牛」の像が参拝客を出迎えるかのように置かれています。
北野さんでは「牛」は神使(祭神の使者)とされ参道や境内に多く置かれています。
その理由には幾つもの説があり、どれが真実なのかわからないそうです。

20110308_035
三光門(中門)・重要文化財

まだ、観光するには早い時間のようで境内は人影もまばらでした。
朝のヒンヤリとした空気の中、朝日を浴びた梅が誇らしげに見えました。

20110308_018

白梅、紅梅、ピンク色の梅と様々な梅の花が咲き綺麗でした。
新聞の「梅だより」に書かれていたように全体的には7分咲きという感じですが
梅の種類によっては、蕾の方が多い木もありました。

20110308_024

此方はツバキ?と白梅、紅梅の競演です。
メジロ等の野鳥が飛び交い、長閑な朝の風景でした。

20110308_029_2
※写真は拡大してご覧いただけます。

20110308_037
社殿・国宝

現在の社殿は慶長12年に造営されたらしく、桃山建築の代表だそうです。
勿論、お祀りされているのは御祭神菅原道真公です。

20110308_040

         「東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花
                        主(あるじ)なしとて春を忘るな」

                                       菅原道真公

20110308_036

20110308_053

枝垂れの梅は一際、可憐に感じます。

20110308_046_2
※写真は拡大してご覧いただけます。

20110308_063

境内の中を梅の香りに誘われるようにアチラコチラと撮影して
万歩計を見ると3000歩を越えていました。
午前8時半を過ぎたころから観光客の方に修学旅行生と徐々に人が増え始めました。
今日も京都は良いお天気との予報。
多くの方が春を求め梅の花に誘われ訪れる事でしょう・・・・。

                                   平野神社、寒桜につづく

                          ※ウォーキング日:2011年3月8日(火)

« 細切れ料金は面倒・・・。 | トップページ | 京歩き12後編-花を求めて »

京歩き(ウォーキング)」カテゴリの記事

コメント

何処も梅が満開の季節ですね。
実は我が家の梅も満開です。
一方で早咲きの河津桜はもう終わり。今年も多くの人が訪れたようです。社員は朝7時に静岡を出て駐車場に到着したのが12時だったそうです。凄い人出だったようです。

よし坊様

今日は天気予報に反して雲が多く、とても風の強い日となっています。
せっかく咲いた梅も散ってしまうんじゃないかと思うほどです。

家に居ながらにして梅を愛でられると言うのは羨ましいです。
梅の良い香りが漂っているのではないでしょうか?

河津桜はもう終りなんですか?
まだ、一度も見に行った事がありませんが、やはり人気があるんですね。

当初、今年の桜の開花は早いのでは?と言われていましたが
今日も寒く、桜の蕾は固く閉じたままです、、、、

何時もコメントをいただきありがとうございます。
ありがとうございました。^^

こんにちは、ニャンさん。

開田高原、朝の快晴は、どこへ行ったのか!?
強い風と雪が窓を吹き付けています。(>_<)

今日は、そちらの、梅も、びっくりしていることでしょう。

こちらには、梅も椿もないので、
いいなぁ~!綺麗だなぁ~!と思いながら、眺めています。(*^_^*)
椿を手前に配した写真が印象的です。

早朝、メジロも蜜を求めて、忙しそうにしているのでしょうね!
でも、しっとり、梅の香も漂ってくるような長閑さ、が伝わってきます。
目に、京の春、ありがとうございました。☆☆☆♪

moo様

こんにちは。
今日は全国的に風が強いのでしょうか?
換気扇が逆流するほどの風の強さで寒いです。
開田高原も吹雪いているようですが、此方も今夜は雪の予報です。

梅や椿が開田にないのは、標高が高いからなのでしょうか?
梅にメジロ、シャッターを切りましたが
飛び立つ羽の一部しか写っていませんでした・・・^^;
小さな梅の花にくちばしを入れ、蜜を食べている姿は可愛いですね。
可笑しなもので、カメラさえ向けなければ逃げる事はありませんでした。

今夜は冷え込みそうですね。
お互い暖かくして眠らないと・・・・^^;
何時もコメントをいただき、ありがとうございます。
ありがとうございました。^^☆☆~☆

北野天満宮の梅の花、、、息子につながるので ぐっときます。
今年も多くの受験生が、訪れてお願いをしているのでしょうね。

そういえば鈴虫寺にも行きました。
京都には、お願いをすると聞いてくださる神社仏閣が多いので
あちこち回りました。

本来なら京都に行かないとみることが出来ないはずの
北野天満宮の「梅の花」を、
家に居ながらに見せていただき、とてもラッキーです。
ありがとうございました。

 ニャン様~\(^o^)/
 
 お久しぶりにお目にかかりまーす。

 梅きれいですね。
 いい匂いが漂ってきそうです。

 月曜日は雪が5センチ積もりました。
 さすがに春の雪で一日でとけましたが、
 山は15センチの新雪におおわれていました。

 我が家の実生の梅は今年もまだ花芽をもちそうにありません。
 お隣の梅が咲くのが楽しみなのですが、
 まだまだ蕾は堅そうです。

 でもお写真拝見して、春は近い! と確信しました。
 ありがとうございました。

 またブログが拝見できるようになって嬉しいで~す! 
 

shinmama様

北野天満宮さん、shinmama様にとって懐かしく
その反面、親元を離れ立派に成長なさった息子さんを思うと
少し寂しい気になられたのではないでしょうか?
3月は旅立ちの月でもありますね。
毎年、多くの受験生が合格祈願に訪れます。

鈴虫寺、まだ、行った事がないんですよ。
此方のお寺さんでしたっけ・・・・
ひとつだけ願い事をかなえてくださるのは?

家に居ながらにして、色々な風景を楽しめるようになり
インターネットは便利だなと思います☆

何時もコメントをいただきありがとうございます。
ありがとうございました。^^


うつきよう様

おいでいただき、ありがとうございます~ヽ(´▽`)/
PC復帰なさって嬉しいです^^

今週は上田でも雪が積ったんですね。
京都も深夜に雪が降っていたらしく
家から見えるガレージの車に今朝うっすら雪が積っていました。
何時までも寒いですね。^^;
でも、おっしゃるように春の雪はすぐに融けてしまいますね。

其方はまだ梅の蕾は堅いんですね。
花が咲くのが待ち遠しいですね☆
梅は本当に良い匂いがします。
春本番まで後、僅か・・・・・^^

何時もコメントをいただき、ありがとうございます。
ありがとうございました。(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/39162287

この記事へのトラックバック一覧です: 京歩き12前編-花を求めて:

« 細切れ料金は面倒・・・。 | トップページ | 京歩き12後編-花を求めて »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ