« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

春めいて・丹後半島ドライブ

20110226_028

2011年2月26日(土)晴れ

この日は朝からとてもよい天気。
お天気が良いと何処かへ出かけたくなります。
今年は雪が多く丹後半島へも行けずにいました。
丹後半島の道路状況を調べると一部の区間の林道は雪崩のため通行止となって
いましたが主要道路は、ほぼ問題なく走行できるとの事。
久しぶりに丹後半島へドライブに出かけました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "春めいて・丹後半島ドライブ" »

2011年2月24日 (木)

「宿泊記27」 つたや季の宿・風里 特別室

201102050607_390
101号室(瑠璃草)よりの眺望

長野県・開田高原 「つたや季の宿 風里(かざり)」

何時も宿泊する露天風呂付の部屋は2011年1月6日~3月31日まで
部屋の露天風呂が使用できないとの事。
でも一室だけ露天風呂が利用出来る部屋がありました。
その部屋が今回、宿泊した特別室101号室・瑠璃草の部屋でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「宿泊記27」 つたや季の宿・風里 特別室" »

2011年2月23日 (水)

京歩き11-梅の木一本

20110222_018
京都・春日神社

此処のところ春のようなお天気が続いている京都。
昨日は最高気温16度。
今日は予報では17度まで上るそうです。

余りにもお天気が良いので久々に歩くことにしました。
しばらくウォーキングさぼってました、、、、

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き11-梅の木一本" »

2011年2月21日 (月)

烏丸三条から六角堂

20110214_002

2011年2月11日(金・祝日)

この日の朝、目が覚めると町はうっすら雪化粧。
尚も雪は降り続いていました。
寒い朝、普段なら出かけずに家でゴロゴロしているところなのですが、今日は友人
のライブ、行くからねぇ~と約束していていたので出かけてきました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "烏丸三条から六角堂" »

2011年2月17日 (木)

「旅41-5」 冬空と春の色

201102050607_537
滋賀県守山「第一なぎさ公園」

2011年2月7日(月)

ホテルを出た後、湖北へ向けてドライブです。
空は冬空、曇がち、、、、
冷たい風が吹いています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅41-5」 冬空と春の色" »

2011年2月16日 (水)

「旅41-4」 自宅から向った先は・・・

201102050607_527
琵琶湖ホテル(琵琶湖側からの外観)

自宅のガレージでマイカーに乗り換え向った先は滋賀県大津の琵琶湖ホテル。
此方のホテルが今夜の宿泊先です。
自宅からホテルまで約30分。ホテル到着は午後7時半過ぎでした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅41-4」 自宅から向った先は・・・" »

2011年2月14日 (月)

「旅41-3」 白川氷柱群

201102050607_415
白川氷柱群(拡大してご覧いただけます)

2011年2月6日(日)

開田高原から向った先は木曽町三岳の「白川氷柱群」。
開田高原の国道361号線から県道20号線で三岳方面へ。

見えてきました。「白川氷柱群」。すご~~~~い! 
ただただ! ひと言、すご~~~~い!!!
こんな景色、今までに見た記憶がありません。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅41-3」 白川氷柱群" »

2011年2月 9日 (水)

「旅41-2」 妖精たちの朝

201102050607_233
開田高原・つたや季の宿「風里」

2011年2月6日(日)

何時ものように夜明け前から起きだし満天の星空観賞。
徐々に空が明るくなりだし夜から朝へと変わっていく時間をじっと眺める。
夜が終わりかけ空の明るさと星の数が比例し、星が少しずつ姿を消してゆく。
温泉に入りながら風景を眺める。
辺りの景色が見え出すと木々が白っぽい。霧氷なのか?
急いでお風呂から上るが夫は一向に大浴場から出てこない。
霧氷が消えちゃう・・・私は仕方なく男風呂の玄関から
夫に「霧氷が出来てる!早く出てきて!」と声をかけた。

部屋に戻ると御嶽山が朝焼けに染まり始めていた。
急いで木曽馬の里へと向った。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅41-2」 妖精たちの朝" »

2011年2月 8日 (火)

「旅41-1」 かまくらまつり・開田高原

201102050607_004
長野県・国道19号線

2011年2月5日(土)

当初、山口県へ旅行の予定でしたが開田高原で「かまくらまつり」が行われると言う
ので旅行先を開田高原へ変更しました。

京都を出る時、空は晴れわたっているのに春霞のような見晴らしの悪さ。
南木曽に入ると霞は消えクリーンな風景、中央アルプスが綺麗に見えていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅41-1」 かまくらまつり・開田高原" »

2011年2月 3日 (木)

清水寺へ

2011012627_219
京都・二年坂方面

2011年1月27日(木)

霊山観音前の駐車場に車を停め、清水寺へ向います。
朝から舞っていた雪も止みましたが、風が冷たく寒いです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "清水寺へ" »

2011年2月 2日 (水)

「宿泊記26」さようなら、ホテルフジタ京都

2011012627_051
ホテルフジタ京都(写真はクリックしていただくと拡大してご覧いただけます)

2011年1月26日(水)宿泊

「ホテルフジタ京都、閉館」この衝撃的な新聞記事を読んだのは昨年の秋も終わり
かけようとしていた頃だったろうか?
よくホテル前を通るが私が見た限り集客はかなり良かったはず、なのに何故?
色々な新聞記事を私なりにまとめると・・・
「ホテルの親会社である藤田観光が今から5年前、有利子負債の圧縮を理由にホ
テルの土地と建物を積水ハウスに売却。以後5年間は土地・建物を借りて営業する
という契約を結んだという。そしてその期限切れにより黒字経営の中、2011年1月
29日閉館となった。」

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「宿泊記26」さようなら、ホテルフジタ京都" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ