« 「旅41-2」 妖精たちの朝 | トップページ | 「旅41-4」 自宅から向った先は・・・ »

2011年2月14日 (月)

「旅41-3」 白川氷柱群

201102050607_415
白川氷柱群(拡大してご覧いただけます)

2011年2月6日(日)

開田高原から向った先は木曽町三岳の「白川氷柱群」。
開田高原の国道361号線から県道20号線で三岳方面へ。

見えてきました。「白川氷柱群」。すご~~~~い! 
ただただ! ひと言、すご~~~~い!!!
こんな景色、今までに見た記憶がありません。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

201102050607_416

木曽御嶽山の西野川、崖の壁面から流れ出す地下水が凍り出来た氷柱群。
青白い氷柱はとても神秘的です。

201102050607_460

氷柱群の側まで行ってみる事にしました。
雪解けでぬかるんだ地道を歩き、その後は石がゴロゴロ、、、、

201102050607_428

石につまずきながら、やっと氷柱の側までたどりつきました。
西野川に映る氷柱も綺麗です。

201102050607_451

氷柱、よく見ると繊細な氷柱が幾つも固まりなり大きな氷柱群になっていることがわ
かります。

201102050607_456
(拡大してご覧いただけます)

此処へ撮影によくこられるカメラマンさんによると、一番の見頃は過ぎているらしい
のです。
気温が少し上がったことにより氷柱に上から落ちてくる泥が付き始めているからと
言うことでした。
確かに氷柱には泥が付いていますが、私には充分に美しく凄い景色です。

201102050607_446_2

せっかくなので、ハイ!もう一枚!

201102050607_466

白川氷柱群から更に国道19号線を目指し県道20号線を進みます。
途中、中央アルプス(木曽駒ヶ岳?)が見えたので近くの道の駅・三岳で休憩!

201102050607_467
道の駅・三岳からの風景

201102050607_468
道の駅・三岳からの風景

まだまだ冬枯れの景色ですが、梅が硬い蕾をつけていました。
この周辺には梅園があり開花の頃は木曽ダム湖に写る木曽駒ヶ岳とマッチした風
景は素晴しいそうです。

201102050607_476
国道257号線(岐阜県下呂市)

国道19号線から県道を通り、通称「裏木曽街道」を通りました。
そろそろお腹も空いてきました。
前々から「自然薯・生そば」と書かれた看板が気になっていたのでそのお店に入るこ
とにしました。

201102050607_475
福○内(ふくわうち)

午後2時近かったためか、店内はガラガラでした。

201102050607_473
福○内膳(1,050円)

自然薯とろろ・舞茸入り山菜そば・竹原こんにゃく・麦入り御飯・漬物が付いています。
自然薯とろろも美味しかったのですが、竹原こんにゃくの煮物の美味しかったこと♪

201102050607_472
飛騨牛刺身

岐阜県と言えばブランド牛の「飛騨牛」。
これは食べておかないと・・・・
ついでに熱燗も・・・昼間から美味しい物を食べて一杯な~んて幸せです。^^

この後、滋賀県の米原までは一般道を利用。
日も暮れ景色も見えなくなってきたので高速道路に上がり、京都市内へ。

京都駅側でレンタカーを返却しタクシーで自宅へ。
家には上らずマイカーに荷物を乗せ換え、再び、旅に出発で~~す!

                                              つづく

                               ※旅行日:2011年2月6日(日)

« 「旅41-2」 妖精たちの朝 | トップページ | 「旅41-4」 自宅から向った先は・・・ »

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

甲信越」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

私も、白川氷柱群を始めてみた時は、
感激でした。\(^o^)/
月並みな表現ですが、自然が作る芸術品ですよね~!
青々とした氷は、神秘的で、美しいです。
カメラマンさんを入れて、撮ってあるので、
その大きさがよく分かります、さすが、ニャンさんです。

オレンジ色の橋のある風景も良い感じですね。
冬枯れの風景でも、温かい感じが良いですね。

福○内の「自然薯・生そば」もチェックです。(^_-)-☆

エーッ!家に上がらず、荷物積み替え、
その足で、出発~!?(@_@;)
「よし!私も!ニャンさんに負けちゃ~、いられない!」の元気を、
ありがとうございました。☆(@_@;)☆

moo様

こんにちは。
今、京都市内は凄い事になっています。
大雪です (@Д@;
日中にこれ程までに雪が降るのは珍しいです・・・^^;

白川氷柱群、凄いですね。
これは本当に感激でした☆
自然の美に勝てる物はない!!と思うほどでした。
氷柱の大きさがわかる写真をどうしても一枚は撮っておきたかったので
失礼してカメラマンさんをモデルに、こっそり撮らしてもらいました(=´Д`=)ゞ

県道20号線、初めて通った道でしたが
此方も自然が一杯、集落もいい感じでした。^^

そ~うなんです。
超お得なホテルプランを見つけたので、再び旅に・・・^^;
思いついたが即実行!
遊びに関しての我が家の鉄則です^^
ありがとうございました~。ヽ(´▽`)/☆☆♪


「白川氷柱群」初めて知りました。
これは感動ものですね。メモメモさせていただきました。

冬用タイヤを装備したレンタカーでの旅行だからこそ
見ることが出来たのですね、、、。えらい、ニャン様!!!

そして今度は車を乗り換えて、、、雪のないところへ???

続きが楽しみです、、、どこかなあ、、、。

shinmama様

私もブログの写真で拝見し初めて知り、即メモ!
そして今回、感動のご対面でした~^^
いや~本当に凄い景色でした。
車は冬用タイヤのレンタカーで万全でしたが
私の靴はノーマル、滑るのなんのって怖かったです^^;

白川氷雪群はパンフレットによると1月初旬~2月下旬には
ライトアップも行われているそうです。

さて車を乗り換え時間も時間、そう遠くへはいけませんが
楽しんできました~☆
お楽しみに~!な~んちゃって、ありがとうございます。

ありがとうございましたo(*^▽^*)o

いやあ~、素晴らしい自然の芸術ですね。こちらまで冷気が来ましたよ~。うううむ、慶にはここには近づけないかも~~。見たいけど。もうどっぷり静岡のぬくぬくに使っていると、雪道や凍結なんてもうもう想像もつきません。ましてや氷の柱がこんなにどど~~んと。たぶん慶は見ただけで凍ると思う。アハハ、ほんとうに(^_^;)
 しかし、そのあとのご馳走も…、ヨダレデス。
 そして又すぐに次の旅\(◎o◎)/!
 す、すごい\(◎o◎)/!

 氷柱群のライトアップはTVの地方ニュースで見ました。
 きれいでしたよーヽ(^。^)ノ
 見に行くのに暗くて道も大変そうですが、行く価値はあり!ですね。

 TVで見たのより、ニャン様のお写真のほうがスケールがよくわかります。
 TVは氷柱をごく間近で写していたので氷の青みがかった美しさがよくわかったのですが、
 氷柱郡全体の迫力はニャン様のお写真のほうがはるかに見事です。
 すばらしいものを見せていただきました。
 ありがとうございます。

 荷物を積み換えてそのまま出発とは、これまた見事ですね\(◎o◎)/!
 さて、どちらへ(・・?
 私もこのまま次を追いかけまーす。

はじめまして。
滋賀在住のホロホロ☆と申します。
去年、開田高原を検索していて、
開田が大好きな方のブログだと知り、
また、irakaさんところなどの書き込みを見させていただいて以来、
記事が上がるたびにロムばかりさせていただいてました。
すみません。

私も開田が大好きです。
今回、私も2/5.6と開田にいてマイアにおりました。
白川氷柱群も気になっていたのですが、行けず。
今年は雨がなくて、泥水が混ざることなく、例年にない美しさだと
聞いています。

これからも開田の記事、その他の旅写真、とても楽しみにしています。

慶さま

おはようございま~す。
今朝の京都は、屋根はうっすら雪化粧。
山も雪化粧で、開田ほどじゃないけど朝焼けが綺麗でした。^^

慶さんは、寒いのがかなり?苦手なのですね?
静岡は暖かいですものね~☆

「白川氷柱群」はirakaさんの写真を拝見して
何が何でも、この目で見てみたい!!と思い行ってきました~。
幸いな事に白川へ向う道は日陰のみ多少凍結、
後は乾いた道で安心して走れました。
それより、私の歩行の方が危ない危ない・・・でした^^;

ありがとうございました。(*^-^)

うつきよう様

ありがとうございま~す。
氷柱の大きさ、わかっていただけ嬉しいです。^^

ライトアップ其方では映像で流れたのですね。
私はパンフレットの写真で我慢です・・・^^;
う~ん見てみたいです。
地デジになるんだから地方の旬の話題や景色ばかりを放送する
チャンネルが出来てくれたら、嬉しいなぁ~なんて思います☆

一度、家に帰ってから、その足で・・・
我ながら面倒なことをするわ!と思いながらも
レンタカー代の節約とホテルのお得さに負けました・・・^^;

続きも追っかけていただけるようで嬉しいです☆
ありがとうございました。(o^-^o)

ホロホロ☆様

はじめまして。
ご訪問いただき、又、コメントを頂戴し、ありがとうございます。
昨年からご覧頂いているようで、とっても嬉しいです。^^

開田高原大好きのお仲間が増えたようで、
う~~ん嬉しい!と思いながら
先ほどホロホロ☆さんのブログにお邪魔させていただいたところ
開田歴16年 w(゚o゚)w 私よりかなりご先輩・・・・失礼致しました ^^;

氷柱群は、初めてでしたが本当に美しく凄い景色でした^^

同じ日に開田高原にいらしたのですね☆
我が家はスキーはしないのですが、一度だけ真冬にマイアに行きました。
あそこからの山並みの景色も素晴らしいですよね。☆

お住まいもお隣の県、同じ開田高原好き☆
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました。^^☆


氷柱群は僕も知りませんでした。まだまだ知らない所だらけだと言う事を改めて知りました。
それにしてもお忙しい、タッチアンドゴーですね。
何所に行くんでしょうか、楽しみです。
我が家は先週の三連休雪混じりの雨の中を行って参りました。
その様子は来週にも・・・

よし坊様

狭い日本と言いますが、何の何の広いです。
私も皆様のブログを拝見しながら、え~こんな所が・・・知らなかった、、と
思うことがとっても多いです。^^;

三連休にお出かけでしたか?
かなり冷え込みましたよね。何処へ行かれたのでしょう?
来週が楽しみです。

私の方は明日にでも続きをアップさせる予定です。
宿泊はホテルでしたが天然温泉大浴場もあります ♪
又、ご覧いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。ヽ(´▽`)/

ニャンさん

携帯からですが白川氷柱群を拝見しました☆
凄かったでしょ!
自然の造形美は計り知れないパワーと美しさがありますね(^-^)

ちょっと身体にトラブルあってパソコンできません。
携帯から書き込みできるかな〜。

irakaさま

携帯からご覧頂いたとは恐縮です。
ありがとうございます。
身体にトラブル?心配になり今irakaさんのブログにお邪魔しました。
(足跡ペタペタ残させていただきました)
痛そうでつらそうです・・・・。
あせらずにゆっくり直してくださいね。^^

irakaさ~ん、本当にありがとう~!
irakaさんの写真、拝見したからこそ白川の造形美に出会えたんです^^v
凄い!美しい!と感動の景色でした~☆

どうぞ、お大事になさってくださいね。
そして、又、素敵な写真たくさ~~~ん見せてください!
楽しみにしています。
おっと!でも、無理は絶対にダメですよ。
ありがとうございました。^^☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/38862970

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅41-3」 白川氷柱群:

« 「旅41-2」 妖精たちの朝 | トップページ | 「旅41-4」 自宅から向った先は・・・ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ