« 「旅39-1」旅は大雪から始まった | トップページ | 「旅39-3」御嶽明神温泉 »

2011年1月11日 (火)

「旅39-2」開田高原の元旦

2011_067
御嶽山/2011.1.1 朝(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

大晦日の夜、紅白歌合戦の後「ゆく年くる年」を見ながら0時を迎え2011年が始ま
りました。
2011年を迎え「あけましておめでとう。今年もよろしく!」と夫と挨拶を交わした後、
部屋のテラスに出て夜空を見上げました。
空は薄雲もなくなり満天の星空が冷たくキーンとした空気のなか瞬いています。
何て美しい星空なんだろう☆
京都では見られない小さな星も輝いています。
御嶽山は影絵のように見えていますが全貌とはいかないようです。
国道沿いの民家の灯りと街灯が僅かばかりに灯り、音のない世界のように静寂そ
のものの年明けです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

2011_064
風里/2011.1.1 朝

夜が明け始めた頃、宿の玄関外にある温度計を見に行ってみました。
外の気温は氷点下11度。

2011_082
風里さんの庭/2011.1.1

だんだんと周りの景色が見えてきました。

2011_095
風里の庭と御嶽山/2011.1.1

朝焼けの始まります。

2011_102
風里の庭と御嶽山/2011.1.1 (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

雲がなければ御嶽山の朝焼けが見られたはずです、、、

2011_132
風里/2011.1.1

宿に出来たツララも朝日を受け綺麗です。
今朝は寝坊したのでお風呂に入ったらもう朝食の時間になっていました。
残念ながら朝の散歩&木曽馬の里撮影はお休みです。^^;

2011_136
2011_134 2011_135
風里・味香房「季楽々」/2011.1.1

朝食は夕食と同じレストラン。
御嶽山が見え景色がいいです。
料理はハーフバイキング形式、テーブルにはおせち料理、鍋はおうどん、ジュース
がセッティングされており、出し巻き卵は通常通り客前で料理され出来立て熱々を
いただきます。
お雑煮は関東風?の澄し汁仕立てでした。
御屠蘇(おとそ)もいただき、これぞ日本のお正月~!と元旦の料理を楽しみました。
とても美味しかったです。

2011_138
風里ラウンジ/2011.1.1

朝食の後はラウンジでコーヒーを飲みながら雪景色を眺めました。

2011_140
風里/2011.1.1

午前9時過ぎ餅つきが始まりました。
写真は宿の方ですが、この後、お客さんも参加しての餅つきです。
私が小学生だった頃、田舎の祖母の家での餅つきは楽しみな行事の一つでした。

2011_410

つきたてのお餅をいただきました。
やはり、つきたてのお餅は美味しいですね。

風里さんで連泊なので、午前中は部屋でのんびりです。
部屋の露天風呂に入った後、ひと寝入り・・・・。

宿で昼食を頂いたと出かけます。

                                              つづく

                           ※旅行日:2011年1月1日(土)元旦

« 「旅39-1」旅は大雪から始まった | トップページ | 「旅39-3」御嶽明神温泉 »

」カテゴリの記事

開田高原」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ニャンさん。

今、福島から買い物して、戻りました。
途中九蔵峠で、ほんのすこ~しピンクに染まりましたが、
撮るまでではなく、帰宅、パソコンのスイッチを入れたところです。^_^;

御岳に雲がかかっていても、
元旦でもあり、特別な感動がありますね。
私は、木曽馬の里で、たぶん同じ頃、
雲がピンクに染まった御嶽山を眺めていました。(*^_^*)

夜中の満天の星空☆も、感動!
そして、御嶽山を眺めながらの、
おせち・お雑煮・おとそ・・、
おまけに、つきたてのお餅でのあんころ餅、
最高ですね~!(ゴックン!です^_^;)

風里さんでのお正月気分、
ありがとうございました。☆☆☆

moo様

こんばんは。福島へお買物でしたか。^^
お帰りなさい。
夕方になって少し晴れてきたのでしょうか?

旅先で元旦を迎えたのは久し振りでしたが、
良い元旦を開田高原で迎えることが出来ました。☆
この日もコナラ周辺を撮影するつもりでいたのですが
我が家にしては、前の晩、超~夜更かしをしたので
さすがに起きられませんでした、、、、^^;残念です、、、、。
御嶽山には雲がかかっていましたが、綺麗でしたよね。☆

満天の星空、綺麗でした~☆
もっと長い時間眺めていれば
流れ星を見られたのかも知れませんが寒くって
流れ星、見る前に私が凍り付いてしまいそうなので
早々に部屋に逃げ込みました。^^;
でも本当に開田高原の星空は綺麗です。☆

今年はいい年になる!そう感じさせてくれる元旦の朝でした。^^v
ありがとうございました。☆☆☆


私の過ごした山陰の正月にひきかえ、都会地から離れてこのような旅先の静かな場所で2011年の新春を迎えられ、結構でした。

写真からもそのような雰囲気を窺い知ることが出来ます。羨ましいです。
ニャンさまにとって、今年は素晴らしい年になることかと思います。

どしどし楽しいブログをアップしてください。どしどしコメントをさせて頂く所存です。ありがとうございました。

本年もどうかよろしくお願いします。

 年が明けて、ご主人とご挨拶かわされるんですね~
 うちなんて、
 「さて寝るかな」 というツレアイに、
 「ハイ、おやすみ~」 と、手を振って・・・
 (ずいぶんな違いだな~とただ今少々反省しております。)
 さぁて、これから私の時間だ~(*^^)v
 3時過ぎまでTVを見て、ツレアイを起こさないようにそ~っと寝室へ・・・(一応気は遣ってます)
 初日を拝めないわけですよね。
 元旦の朝の清清しい空気を感じさせていただきました。
 ありがとうございます。
 今は様々な都合でお正月は出かけられないのですが、いつか温泉で過ごしてみたいね、とふたりで話しています。
 温泉のお正月に興味津々。 つづきも楽しみです。

Hiro様

おはようございます。
とても静かな年明けでした。

長野県、私達が旅したところは大雪になる事もなく
静かに降る雪を眺められよかったです。
ありがとうございます。

Hiro様も故郷で和やかな新年を迎えられたことと思います。
雪かきなどは大変だったでしょうが・・・お疲れ様です。
Hiro様はハクチョウの撮影に出かけられたのでしょうか?
昨年のハクチョウと大山の写真も素晴しく
今年も・・・!と楽しみにしております。^^

此方こそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。^^

うつきよう様

ウチも新年を旅行先で迎えたのは久しぶりです。^^
実家の両親がお正月帰ってくるのを待っていてくれるので
なかなか、年末年始を他のところで迎えるのは
難しいのですが、今年はちょっとわがままを通しました。^^;

ご存知の通り我が家は早寝早起きの毎日。
実のところ、大晦日の夜は夕食の後、ひと寝入りしたんです。^^;
年越しそばを部屋に運んできてくださった時に起きたので
午前0時まで何とか起きていられました。
何時もの年なら二人して年明けの時間はすっかり夢の中です、、、

何時かお正月を温泉地で迎えられるといいですね。^^☆

つづきを楽しみにしていただけて嬉しいです。♪
ありがとうございました。(o^-^o)


今年もよろしくお願いいたします。
相変わらずの一気読みですがお許し下さい。

日本の宿で大晦日から元日をまたいで泊まるのは過去に一度しか無かったのですが大した宿でもなかったのでほんの通り一遍の食事でした。
それとは大違いのニャン様ご夫妻の泊まる宿。良い宿に泊まると素晴らしいですね!!!
元旦!を存分堪能出来るんですね。
つきたて出来たてのお餅は甘党には目の毒です。ウ〜ン、、食べたい!

コナラの姿が良いですね足跡のように見えるのは何なんだろうか?
厩舎からは馬の白い鼻息が見え嘶きが聞こえてきそうです。

よし坊様

宿での年越しは、随分久しぶりですが
元旦の朝に、これ程きっちりとした おせち をいただいたのは
初めてのような気がします。
お陰様でお正月気分を充分味合うことができました。
宿によっては お雑煮も出なかった記憶があります、、、、^^;

私は一度も海外で元旦を迎えたことはないのですが
どんな感じなのでしょう??

やはり甘党の方は あんころ餅 !
つきたてのお餅、とっても美味しかったです。

あのコナラの木には思い入れがあるんです。☆
写真に写っていた足跡は人の足跡だと思います^^;
コナラのすぐ側のブルーベリー畑にはウサギの足跡が一杯でした。

それからご報告です。
今年は、苦手だった飛行機に乗ろうと思っています。
春先ですが格安の沖縄旅行があるので計画中です。^^

今年もどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/38423691

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅39-2」開田高原の元旦:

« 「旅39-1」旅は大雪から始まった | トップページ | 「旅39-3」御嶽明神温泉 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ