« 「旅39-5」別所温泉と北向観音 | トップページ | 木曽馬編1 「居眠り」 »

2011年1月19日 (水)

「旅39-6」アルプス×3

2011_584_2
別所温泉・花屋/2011.01.03

2011年1月3日(月)

今日も良いお天気!気持の良い朝です!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

2011_500
2011_501 2011_503
別所温泉・花屋/2011.01.02撮影

庭に蕾をつけた木がありました。
コブシかなぁ?でも蕾が一回り大きいような木蓮でしょうか??

2011_556
2011_504 2011_557
別所温泉・花屋・食堂/2011.01.02撮影

朝食は基本的には部屋食のようですが、食堂での朝食を希望しました。
案内看板も「レストラン」ではなく「食堂」と表記されているのがいいですね。

2011_580
別所温泉・花屋/2011.01.03

朝食は希望通り食堂でいただきましたが、客室係りの方が配膳。
料理を運んできてくださった時に、客室係の方が「ご主人様のフルーツサラダはリ
ンゴの変わりにオレンジにさせていただきました。」との説明。
昨夜、リンゴを食べる時の音が嫌い!と話していたので配慮してくださったようです。
こういった心遣いはありがたく、嬉しいですネ!

温泉三昧でゆっくり、のんびり過した宿を後に家路に向います。

2011_595
別所温泉付近/2011.01.03(写真は拡大してご覧いただけます。以下同様)

何時もの旅なら観光しながら帰るのですが、車はレンタカー。
午後6時までに返却しなければならないので、今回は観光は無しです、、、、。

2011_602
松本トンネル料金所付近にて/2011.01.03

松本トンネルを抜けると北アルプスの山並みが見えました。
雄大な景色です。
雪山はやはり美しいですね。

2011_622
中央道サービスエリアよりの眺め/2011.01.03

松本インターから長野自動車道へ。
我が家が高速を使うのは珍しい事ですが、時間に限りがあるので仕方ありません。

中央道に入り、しばらくすると南アルプスが綺麗に見えていました。
走っているのは高速道路、当然路肩に車を止めるわけにもいかずサービスエリア
に寄りましたが、南アルプスは殆ど見えませんでした。
せっかくのシャッターチャンスを逃してしまうので高速道路はイヤなんです!

2011_620
中央道サービスエリア/2011.01.03

2011_624
中央道サービスエリアよりの眺め/2011.01.03

ひとつ上の写真の案内図から行くと上の写真に写っている雪山は「甲斐駒ヶ岳」の
ようです。

2011_618
中央道サービスエリアよりの眺め/2011.01.03

2011_614
中央道サービスエリアよりの眺め/2011.01.03

此方は伊那前岳かな????

2011_615
中央道サービスエリアよりの眺め/2011.01.03

此方は田切岳???あーわからない~~~~!!
というような感じで、帰路は北アルプス・南アルプス・中央アルプスを眺めながらで
した。

高速道路、下りは関ヶ原から竜王までは多少混雑しましたがほぼ順調に走る事が
できました。
上りは、大渋滞。京都あたりから東京へ帰る車は今日中にたどり着くのかと人事な
がら心配になるほどでした。

今回の旅、大雪の滋賀県から始まりましたが、無事、楽しい旅ができました。

                                             おわり

                              ※旅行日:2011年1月3日(月)

アルバム追加のお知らせ
サイドバー最後尾に「2010~2011開田高原・冬」を追加させていただきました。
時間のあるときにでもご覧いただければ幸いです。

« 「旅39-5」別所温泉と北向観音 | トップページ | 木曽馬編1 「居眠り」 »

」カテゴリの記事

甲信越」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ニャンさん。

まずは、無事帰宅で、よかったです。(*^^)v

山の名前、それらしいですね~!
私は、山の名前よく間違えます。^_^;
見る角度が変わると、知っている山でも、分からなくなります。^_^;
方向音痴、では、ないんですけどね!!

青空とアルプス×3、今、開田ではあまり見れないので、
ことさら、とっても綺麗に見えます。

リンゴを食べるときの音??が嫌い??
よろしかったら、解説を!^_^;

ホップ、ステップ、アルプスの卯年初旅、
楽しめました、ありがとうございました。(^_-)-☆☆☆

moo様

旅の始まりは大雪からでしたから
どうなる物かと心配しましたが
お陰様で無事、帰りました。ありがとうございます。^^

そうなんです!
山は、おっしゃるように見る角度が違うとわからなくなります、、、
私なんか自慢じゃありませんが^^;
山に殆ど知識がないので尚更どれがどの山やら・・・・・トホホ・・・

私も滅多にアルプスを見ないので、綺麗!綺麗!の連続でした。☆

夫はリンゴの味は大好きなんです。
でも噛んだ時に「シャッキ!」とう音がするのがイヤなんですって^^;
そのシャッキ!とう音を聞くと鳥肌が立つというので
本当かなと思い実験!本当でした~(笑)
結婚した当初は変な人~!と大笑いしてしまいました、、、。^^;
なので夫は焼きリンゴにリンゴ蜂蜜煮で食しております。

ありがとうございました。^^☆☆☆


 別所のあたりにはまだまだ田んぼの風景が残っていてのどかでいいですよね。
 3日はいいお天気でした。 浅間山と周辺の山々がくっきりときれいです。
 松本トンネルを抜けたところで現れる北アルプスにはいつも感動します。 有料なので避ける人も多いのですが、私はアルプス見たさに利用するくちです。
 アルプス×3、なるほど!
 青空とアルプスで締めくくられた今回の旅も、すてきなお写真の数々と共に楽しませていただきました。
 ニャン様がお近くにいらしたので、特にわくわくしました。
 知ってる風景や山々がきれいなお写真に収められて嬉しかったです。
 ありがとうございました~(*^_^*)
 またいらしてくださいね~ヽ(^。^)ノ

うつきよう様

本当に3日の日はお天気がよく、
田園風景の奥に見える山々が綺麗でした☀
あのように美しく長閑な風景を見ていると心が豊かになります。^^v

あの松本トンネルを抜けたときに見える
北アルプスの美しさは「わぁ~!」と何時も声あげる程です。
おっしゃるようにトンネル手前で松本市内へ抜ける道を
利用される方のほうが多いですよね。^^;
私達もあの景色が見たくって必ずトンネルを利用します ♪

長野県は大好きな県、我が家とは縁が深い県と思い込んでします。^^
変化に富んだ地形、美しい自然、歴史的にも興味があり
温泉も豊富☆
ハイ!また、長野へ、そして上田へ行きたいと思います。
ありがとうございました。ヽ(´▽`)/


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/38527086

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅39-6」アルプス×3:

« 「旅39-5」別所温泉と北向観音 | トップページ | 木曽馬編1 「居眠り」 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ