« 「旅39-4」輝きの朝 | トップページ | 「旅39-6」アルプス×3 »

2011年1月18日 (火)

「旅39-5」別所温泉と北向観音

2011_467
長野県塩尻の陸橋/2011.01.02

開田高原から別所温泉へ向う途中の信号待ちで、ブドウの図柄がデザインされて
いる陸橋を見つけました。
珍しい?ので、ハイ!一枚!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

2011_505
別所温泉・花屋/2011.01.02

開田高原から別所温泉まで、松本で渋滞した他は順調に別所温泉まできました。
ところが、又しても、別所温泉入口付近で北向観音初詣の渋滞につかまりました。
宿までケンケンでもいける距離を15分もかかりました・・・^^;

宿は2年前のお正月と同じ「花屋」さんです。
別所温泉では5~6軒の宿に宿泊しましたが、我が家は花屋さんが一番のお気に
入りです。

宿でひと休憩した後、北向観音さんに初詣に出かけました。

2011_506
別所温泉・マンホールの蓋/2011.01.02

北向観音さんへ向う途中、マンホールを見つけたので撮りましたがヘタな撮り方を
したので何がデザインされているのかわかりませんね・・・・^^;
ハイ!私にも何がデザインされているのかわかりません、、、、。

追記:マンホールのデザインは別所地区で行われる雨乞いの行事「岳の幟(たけの
のぼり)」だと うつきよう様からコメントで教えていただきました。
うつきよう様、ありがとうございます。m(_ _)m

2011_512_2
北向観音境内よりの景色/2011.01.02

境内からは上田市内がよく見えています。

2011_514
北向観音/2011.01.02

境内には、露店が出ていました。
何か買い食いしたいところですが、夕食が食べられなくなるといけないので我慢です。

2011_513
北向観音/2011.01.02

本堂の側まで来ると参拝の方の凄い行列ができていました。
警備員の方から「此処からは入れませんよ」と注意を受けました。
「皆さん1時間近く並んでおられます」
え~そうなんですか・・・階段下の参道を見ると長蛇の列。
知らない事とはいえ、私達は横道から境内に入ってきたようです。^^;
「どの道を通って並べばいいのですか?」と訪ねると警備員の方が小声で「知なか
ったのですね。此処に並んでいいですよ」
お言葉に甘えてちゃっかり横入りさせていただきました。
長時間並んでおられる皆さんごめんなさい!!

2011_517
北向観音・愛染桂/2011.01.02

無事、初詣も出来ました。
横入りさせていただいての初詣、ご利益あるかなぁ~^^;
いや!きっと、ありますよね。^^

2011_521
北向観音・医王尊瑠璃殿/2011.01.02

2011_526
別所温泉共同浴場・大師湯/2011.01.02

2011_528
別所温泉・湯かけ地蔵/2011.01.02

2011_473
花屋・客室/2011.01.02

部屋は温泉付離れを予約しました。
純日本建築の昔ながらの客室で落ち着きがあります。

2011_471
2011_472 2011_495
花屋・客室/2011.01.02

部屋の照明は電球色。
目が慣れるまでは正直、少し暗い気がしますが慣れてくると電球色は温かみがあ
りますね。庭もあり静かです。

2011_482
2011_484 2011_477
花屋・客室/2011.01.02

部屋の温泉は源泉かけ流し。硫黄のほのかな香りに包まれながら温泉三昧。
とても良いお湯なので、体がふやけてしまいそうなほど何度も入浴☆

2011_497
2011_538 2011_549
(小さな写真は拡大してご覧いただけます)

大浴場で入浴後、館内を散策。
渡り廊下に明かりが灯ると風情が増します。
でも冬はこの渡り廊下寒いです、、、、

2011_552
花屋・ロビー/2011.01.02

大正ロマンを感じる趣のあるロビーです。
ランプ・シャンデリアや瀟洒な置時計もステキ!
このロビーで日本庭園を眺めるのも、暮れなずむ風情を楽しむのも良いものです。

2011_555
花屋/2011.01.02

2011_561 2011_562
2011_563 2011_564
2011_565 2011_566
2011_567 2011_568

夕食は部屋のコタツに温まりながらいただきました。
今回の客室係の方は2年前に宿泊した時と同じ方が担当してくださいました。
担当の方が前回、宿泊したときの事をよく覚えていて下さり、料理を運んできてくだ
さるタイミングもピッタリ、とても気分よく食事をすることができました。
ありがとう~☆
今日も気持ちよく熟睡できそうです。^^

                                               つづく

                               ※旅行日:2011年1月2日(日)

« 「旅39-4」輝きの朝 | トップページ | 「旅39-6」アルプス×3 »

」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

甲信越」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ニャンさん。

今日は、更新お休みかな?と思ってました。^_^;

レトロ?と言うほどではないのかな?
昭和を(大正?)感じさせる部屋、落ち着きますね。
こたつのある部屋の写真を見ながら、そう思いました。(^_-)-☆
白熱電球がその感じを、一層掻き立てますね。

お料理もヘルシーな感じですね!

「知らぬが観音様!」
横入り初詣、でもOK!ご利益ありますよ!(^_-)-☆

渋滞はあったものの、雪がないので、安心、
運転のストレスも、だいぶ違うんでしょうね!
でも、無事帰るまで、用心用心!ですね。

くつろぎの宿、
ありがとうございました。☆☆☆♪


 「花屋」さんにお泊りでしたか。
 「花屋」さんのお料理、ずいぶんよくなったんですね!
 お部屋の係りの方も良かったようで、ほんとにほんとにホッとしました。
 評判が落ちた時期があったので、「花屋」 さんの名前が見えたときはドキッと心配になりましたが、良かった~。
 北向観音境内からのお写真に我が家方面が写っています。
 真ん中手前の青く低い山に隠れているあたりです。
 左から中ほどに流れてきている青い稜線が太郎山から繋がっている稜線です。 もちょっと左に太郎山がありました。
 マンホールのデザインは「岳の幟(たけののぼり)」です。
 竹ざおに長~い布を幟にして、別所地区の人々が夫神岳に登って奉納する、雨乞いの行事です。
 別所のお湯は入るだけできれいになるそうです。
 ニャン様がよりいっそう美しくなられたことでしょう。

moo様

おはようございます。^^
昨日は朝からブログを書き込んでいたら急用ができ出かけていました。
家に戻ってから続きを書き込み、アップでした・・・^^;
私もアップお休みしようかなぁ~と思ったのですが
、出来上がったらやっぱり、即、アップでした~^^

花屋さんは、どことなくレトロな感じがします。
こたつはいいですね。こたつでうたた寝、久しぶりでした。^^

横入り初詣でもご利益ありますよね。
よかった~~☆
北向観音さんは、毎年、初詣の方々で長蛇の列が出来るんでしょうね。

雪が無いと車は安心、でも、雪に覆われた景色も見たい、、、
複雑な心境になります。^^;

ありがとうございました。^^☆☆☆

うつきよう様

花屋さんは、長野オリンピックの翌年、そして2年前、今回と3度目でした。
評判を落とされていた時期もあるんですね・・・・・。
お料理、そうなんです。うつきよう様もそう思われますか?^^;
お部屋係の方、よく覚えていてくださっていたのと、とても感じの良い方で、
気分よ~く過せたので良かったです。^^☆

写真に うつきよう様のご自宅方面が・・・☆
より上田の町に親しみを感じ嬉しくなりました。ヽ(´▽`)/
いつも拝見させていただいている太郎山。
他にも何枚か同じ位置から撮った写真があったので
うつきよう様から頂いたコメントを頼りに太郎山を探してみました。
あった~!きっとこの山だ~!(多分あっていると思うのですが、、、^^;)
この山にはニホンカモシカがいて
うつきよう様のお写真で拝見した花が咲くんだなぁ~。
頂上からはアルプスも見えるし・・・としばし太郎山の写真を眺めていました。^^v

マンホールのデザイン「竹の幟」なんですか。
教えていただき、疑問解決!ありがとうございま~す。^^
今度は、わかるように撮りたいと思います。

今度は松茸の頃に上田に行きたいです。^^♪
ありがとうございました。o(*^▽^*)o

 追伸。
 ニャン様~、 すみませ~ん。
 「竹の幟」 の 「竹」 を 「岳」 に変えてくださいませ。
 マンホールの絵柄も、行事の呼び名も分かりにくくてスミマセン。
 地元にいると気がつかないのですが、なるほど「竹」も有りだなあ!と納得してしまいましたが、
 やっぱりお願いしたほうがいいなあ、と思いまして・・・
 お手数かけます。

うつきよう様

ごめんなさ~~い。^^;
お手数をおかけしたのは私の方です。
教えていただいたのに間違ってしまいました、、、、。
「たけ」=「竹」変換した後、確認不十分、、、すみませんι(´Д`υ)アセアセ
ブログ本文も訂正しました。
お手数、おかけしました~。
ありがとうございます。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/38514042

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅39-5」別所温泉と北向観音:

« 「旅39-4」輝きの朝 | トップページ | 「旅39-6」アルプス×3 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ