« 「旅40-1」 神戸ベイエリア | トップページ | 名代おめん・鴨川・ユリカモメ »

2011年1月28日 (金)

「旅40-2」 神戸・北野異人館

2011_143
客室より朝焼けを望む(写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます)

2011年1月5日(水)

日が昇るまでの時間、朝焼けの美しさに見入っていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

2011_162
客室より朝日を望む(写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます)

空が朝焼けに染まりだしてから太陽が顔を出すまで結構時間がかかるんだなぁ~
な~んて思いながらの朝日観賞でした。
さすがに朝の冷え込みは厳しかったです。

2011_179
客室より朝日を望む(写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます)

太陽が昇ると少し温かさを感じます。
太陽というのは凄い存在です。

2011_191
客室より朝焼けを望む(写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます)

朝日を浴びた町も染まりはじめ美しい朝です。

2011_220
(写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます)

朝食を食べた後、朝寝での~んびり。

今日はこれから久しぶりに北野異人館へ向います。

2011_222
スターバックス神戸北野異人館店

車を止めたパーキング横にスターバックスがありました。
異人館のスターバックスお洒落です。

2011_224_2
萌黄の館(国指定重要文化財)

朝日が昇った頃は、今日は良いお天気になってくれる!
そう思っていたのに粉雪が時折舞い、日差しの弱いさむ~い観光となりました。

2011_229
2011_230 2011_231
風見鶏の館(国指定重要文化財)

今回は散策だけで異人館の中は見学していません。
町を歩いているだけでも充分、異人館街の雰囲気が味わえます。

2011_233
神戸・北野天満宮神社

あれ?こんな異人館街のど真ん中に「北野さん」があるんだ!
今まで見過ごしていたのか??

2011_234
マンホール

マンホールのデザイン、いかにも神戸らしいデザインでいいです。

2011_235

2011_236
デンマーク館

異人館街は急な坂道が多いので膝が笑っています、、、、、

2011_238
うろこの家

2011_239

2011_240
北野外国人倶楽部

2011_245

2011_247

2011_250

2011_253
消火栓

消火栓のデザインも良いですね。
異人館らしく風見鶏がデザインの中心です。

2011_257
旧パナマ領事館

2011_252

北野異人館周辺も随分、変わった気がします。
レストランやカフェ、ショップが増えちょっと観光化されすぎた気がします、、、、。
観光しているとレストランやカフェのチラシを頻繁に配っているのも目に付きます。

2011_261
北野異人館

空はご覧のように雪雲が流れ込み、薄暗いです。

2011_263
南京町・長安門

異人館から三宮に戻り、ウィンドーショッピングを楽しみながら南京町まできました。
明かりが灯り夕暮れのようですが、時間としては午後2時前だったと思います。

2011_268
南京町

何か食べる?夫に聞いても「お腹すいてない」とそっけない返事!
朝食を食べ過ぎるからいけいのよ!!
お腹が空いてきた私は少々不機嫌、、、、!
店のあちらこちらから食欲をそそるいい匂い・・・・・。

結局何も食べずに帰宅したのでした、、、、、(;´д`)トホホ…

                                              おわり

                                  ※観光日:2011年1月5日

« 「旅40-1」 神戸ベイエリア | トップページ | 名代おめん・鴨川・ユリカモメ »

」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

朝焼けはポートピアホテルからでしょうか。
異人館をしっかり歩かれましたね。

スタバは中に入って好きな部屋でくつろげるちょっと変わった喫茶店です。

食事はいろいろありますが、ロシア料理の「バラライカ」がお勧めです。ここのピロシキとボルシチのセットランチは絶品。

あ、失礼しました。
オリエンタルホテルにお泊まりだったのですね。

向い側の、モザイクの前に、コンチェルト号が停泊していますが、この船のランチコースの中華は絶品です。フランス風の中華というか。中国から最高級の認定を受けている料理長がいます。日本では二人しかいない。

昨年は、貸電動自転車の試行をしていました。
神戸は海と山に挟まれたロケーションで気に入っています。六甲山への昇り口はいろいろあって楽しめます。次回は新神戸駅横のハーブ園もいいです。

ここのハーブ料理バイキングはお勧め。
と、食べることばかり書き込んでいますね。happy01

とし様

はじめまして!
お立ち寄りいただき、又、コメントの書き込みをいただき
誠にありがとうございます。m(_ _)m

スタバの中はそんな風になっているのですか?
外から眺めただけなので、わかりませんでした。^^
とてもお洒落ですよね。
コンチェルト号、食事ができる事は知っていましたが
此方もまだ、乗船したことがありません。

神戸は本当に素晴しいロケーションで私共も気に入っております。
いろいろと美味しそうな情報をありがとうございます。
食べる事が大好きなので、美味しい情報はとっても嬉しいです。
教えていただいた情報を忘れないうちにメモしておきます。^^
ありがとうございました。^^
また、お立ち寄りいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

こんにちは、ニャンさん。

黄金色の朝焼け、素晴らしいですね。
真っ赤より、ずっといいですね~!
海面も染まって、とても神々しいです。
こんな朝焼見ると、良い日になりそうで、気分いいですね。
まずは、写真を拡大して、楽しませていただきました。\(^o^)/

ずいぶんと異人館があって、楽しそうです。
実際に歩いてみないと分かりませんが、
同じ港町横浜とは、だいぶ違うようですね。

南京町での食事ができなくて、残念でした~!^_^;

昨年、久しぶりに横浜中華街で食事をごちそうになりましたが、
食道楽にとっては、中華料理は魅力的です。
歩いていると、肉まん・焼き栗・・いろいろあって、楽しかったです。(*^_^*)

異国情緒、ありがとうございました。☆☆☆♪

moo様

こんにちは~^^
黄金色に染まる海は本当に美しく
その黄金色の海を行き交う船、、、ロマンチックです。^^
拡大してご覧いただき、ありがとうございます☆

横浜と神戸どことなく似た雰囲気がありますが
横浜の方がもっと都会的な気がします。
そして神戸と横浜の最大の違いは、山でしょうか?
神戸はすぐ後ろに山がそびえ立ち、
斜面に沿うように町が広がり立体的な気がします。^^

中華街は横浜のほうが断然、広いです。
肉まんや焼き栗、美味しそうな匂いが漂います。^^
なのに、お預け、、、、とは、、、、(。>0<。)

異人館、楽しかったです。♪
お日様があたっていれば、もっとゆっくり散策できたのですが、、、^^;
ありがとうございました。☆~☆☆

大昔、私が関西に住んでいた時、
習っていたピアノの発表会が毎年、
旧オリエンタルホテルで開かれていて、
古い格式のあるホテルだったのですが、、
震災後、この場所に移ってからは、行ったことがありません。

埋立地の先端で、きれいな朝日が見えるロケーションのホテル、
京都のニャン様には、最高の撮影スポットだったのでは、、。
きれいな写真で、ニャン様らしいです。

神戸は、やっぱりいいですね、
ムズムズと行きたくなりました。

shinmama様

え~関西に住んでおられたことがあるんですか?
益々、親しみを感じます。^^

旧オリエンタル、反対に宿泊した事がないので
さて?何処の辺りにあったのでしょう??山手かな?
きっと素敵なホテルだったと思います☆
今は、少しカジュアルかもしれません。

朝日もすごく綺麗に見えよかったです。
ありがとうございま~す♪
寒いのにテラスで長時間、撮影してました^^;

是非是非!久しぶりに神戸にも行ってみてくださ~~い!
その前に、気をつけて旅を楽しんできてくださいね。^^
ありがとうございました。^^

 そういえば、神戸にはそのときお奨めのスィーツのお店を巡る貸切タクシーがあるというので、友人と、行こうと計画を立てたことがありました。
 私自身は、甘いものは沢山は食べられないのですが、友人はだーい好き!
 ハイ、こういうときの道連れはツレアイではなく、女友達なんですね~^_^;
 このときは予定変更になってしまって行かれなかったのですが、
この計画は復活すべきですね。
 ツレアイと温泉兼ねて異人館・・・
 友人とおしゃべり満載美味めぐり・・・
 さぁてさて、どっちを優先しましょうか?
 悩む~~(~_~;)

うつきよう様

貸切タクシーでスィーツ巡り、考えてみれば豪華ですよね。
スィーツはお好きですか~?なんてたずねておきながら
私も余り沢山は食べられないんです、、、、^^;
でも、あっちにもこっちにもスィーツ、ちょっと魅かれるものがあります^^

ご主人様とのんびり温泉&観光もいいですよね。
特に寒い間は温泉は最高ですしね☆

ちょっと足を伸ばして神戸三田プレミアムアウトレットや
明石・魚の棚商店街を見て歩き、
明石焼き、活魚料理、焼きアナゴ、明石鯛、明石蛸コース、
寿司店などで食事もオススメです。☆
結局は食べ物の話中心になりましたね。失礼しました。^^;

ありがとうございました。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/38555585

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅40-2」 神戸・北野異人館:

« 「旅40-1」 神戸ベイエリア | トップページ | 名代おめん・鴨川・ユリカモメ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ