« 京歩き10後編ー建勲神社と天神さん | トップページ | ちりめん山椒(我が家流) »

2010年12月 1日 (水)

晩秋の落日

101125_002
尾上温泉付近(滋賀県)

11月28日(日) 晴れ時々時雨

午後からコハクチョウを見に行こうと滋賀県湖北に向った。
基本は晴れだが時より雲が流れ込み時雨模様。
いかにも晩秋の天気。
湖北に向う途中、山の中腹辺りに架かる虹を見ることが出来た。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

101125_003
湖北

日が当たると山の紅葉がより美しく見えた。
コハクチョウを見に行ったのは何時ものように湖北野鳥センター。
残念なことにセンター前にコハクチョウは一羽も戻って来ていなかった。
しかしラッキーだったのは施設内の望遠鏡からは山本山に飛来して来たオオワシ
の姿がはっきりと見れた事だった。
黄色く大きなくちばしが特徴。オオワシは眠そうに大きなアクビをした。
オオワシの初飛来は11月23日だったそうだ。

コハクチョウ11月23日時点・滋賀県内で232羽、確認されている。

此処から先の記事はあえて写真のみ載せさせていただく事にします。
撮影場所は全て滋賀県湖北です。
※以下の写真は全て拡大してご覧いただけます。

101125_005

101125_007

101125_011

101125_015

101125_025
ビオトープにて

101125_029
ビオトープにて

101125_029_2
ビオトープにて(トリミング)

101125_028_2
ビオトープにて

101125_045

                            ※撮影日:2010年11月28日(日)

  ;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ お知らせ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Photoアルバム 『心にとめて Ⅱ』 をサイドバーに追加させていただきました。
11月に撮影したものをまとめたアルバムです。
お時間のあるときにでもご覧いただければ幸いです。
                                             ニャン

« 京歩き10後編ー建勲神社と天神さん | トップページ | ちりめん山椒(我が家流) »

滋賀県散策」カテゴリの記事

Photo」カテゴリの記事

コメント

いつもながらすべての写真に潤いと落ち着きがあり、ゆっくり鑑賞できるものばかり。
そして、常々よく動いて写真を撮っていらっしゃるのに感服しています。
私も以前から使っているcocolog (最近はほったらかし 笑) は、サイド バーにフォトアルバムの表示が出来て便利ですね。

これからゆっくり拝見させて頂きます。

ありがとうございました。

先日山口県の山へ行く途中「八代」というJRの駅に
「ナベツルの飛来地」という看板があったので
是非見に行きたいと、調べたところ
とてもカメラで写すのは難しそうで、半分~4/5はあきらめています。

ニャン様の写真を見せていただき、満足できたので
9/10のあきらめがつきました。

1/10残しているところが、往生際が悪いのですが、
家に居ながらに、見せていただくこの幸せに浸っていたい、、、と
心の中で叫ぶ声が聞こえます。

素敵な写真を、いつも見せていただきありがとうございます。

Hiroさま

ありがとうございます。m(_ _)m
余りゆっくりとご覧いただくとアラが見えてくるので
ざ~っと流し見してくださいませ・・・^^;

元々出かけるのが好きなのですが
ブログをはじめてからは、一人でも出歩くようになりました。^^
それに夫も出かけるのが好きですので、尚更の事です。

cocologのフォトアルバムは、
とても簡単に出来るのでありがたいです。

ありがとうございました。^^


shinmamaさま

ありがとうございます。^^

「ナベツルの飛来地」興味があります。
京都からだとかなり遠いので、是非、shinamamaさんのブログで
拝見させてくださ~い。
あつかましいお願いでスミマセン、、、、^^;

カメラを手にするようになってからは
今まで興味を持たなかった野鳥や花などにも興味深々です。
花はジ~ットしていてくれるので良いのですが
鳥は、そうは行きませんね、、、、
本人は撮ったつもりでも、確認すると空しか写っていないかったりすると
がっかりします・・・・^^;

滋賀県湖北のこの場所は、夕日の美しいことでも有名で
土日はかなり遠くからもカメラマンの方がいらっしゃいます。
三脚をたて、じっくり撮影されている隙間を縫って
チョコマカとシャッターを切った私でした・・・・^^;
ありがとうございました。^^

こんばんは、ニャンさん。

いつになく、遅い訪問となってしまいました。^_^;
今日は、私の方のブログ更新、遅くなってすみませんでした。(>_<)

コメントは明日にしようかと、思いつつ、
あまりにも、素晴らしい作品についつい、コメントしてしまいます。^_^;

今日の写真、後半、本当に写真のみで、十分ですね。
素晴らしいです。\(^o^)/
その中でも、私は3枚目が一番好きです。
柔らかく、暖かい光が、晩秋のなんとなく切ない心を
優しく癒してくれます。

「心にとめて Ⅱ」も拝見しました。
伊根の黄昏、堀川寺之内 水面の秋、湖北晩秋の風、
が特にお気に入りです。
そして、写真を順に見ていくと、
ニャンさんに誘われた晩秋の風景に浸り、
自然と心なごんでいくように感じましました。(*^_^*)

ニャンさん撮っておきの写真、
ありがとうございました。(^_-)-☆☆☆

 美しいお写真の数々、これも好き、これも好き・・・
 そう、み~んな好き・・・
 なかでも特にお気に入りはあれと、あれと、あれと・・・
 すみません。 具体的でなくて。

 きれい!と思ったものをそのまま写したいのが写真なのに、
 そのままには写らないのが私の写真。
 いつもカメラまかせにちゃちゃっと撮ってるだけですもの、さもありなん。

 ニャン様のお写真は、
 見せていただきたいものがそのまま写っていて、
 目の前に広がる風景そのものです。

 拝見していると時が経つのを忘れます。
 今夜もうっとりして忘れてしまいました。
 

 

mooさま

おはようございます。
昨日、中々更新されなかったので、どうなさったのかな?って
心配しちゃいました。^^;

そんな風に言ってもらえて、とっても嬉しいです~☆
ありがとうございます。^^

今回の場所は、滋賀県の中で一番好きな場所。☆
特に夕暮れの時間が一番気に入っています。
後半の3枚目の写真。ありがとうございます☆~
この日は、北風が冷たく、かなり冷え込んでいました。
翌朝には伊吹山が初冠雪した程、寒い夕暮れでした・・・^^;
なのに、コメントいただいたように夕日は柔らかく優しい光でした。^^

アルバムもご覧頂き、ありがとうございます。^^
mooさんの作品が大好きな私、お気に入りを上げて頂き
これ程、嬉しい事はありません。^^v
特に伊根の黄昏は、小雨混じりの夕日の中、黄昏の言葉どおりの
光景が私もとても気に入っています。^^☆
自然というのは時として思わぬ感動を与えてくれるのもですね。☆
そして近頃感じているのはカメラはきっと私がおばあちゃんになっても
何時も持ち歩く事になるんだろうなぁ~って思ってます。^^;

ありがとうございました。^^☆☆☆

うつきよう様

「み~んな好き」なんて嬉しいお言葉でしょう☆
ありがとうございます。^^

多くのカメラマンの方が撮影しておられる中、
気後れする事もしばしば・・・・^^;
皆さん三脚を立て自分のこの瞬間!をジ~ット真剣に待っておられる中、
私はというと、何時も手持ちでカシャカシャと矢継ぎ早に撮影・・・^^;
ジ~ット瞬間を待っていられない、せっかちな性格を反省、、、です、、、
でも、コメントを拝見し
私がキレイ!そしていいなぁ~と思った風景を撮り続けよう!と思いました。
そして、少しでも良い写真が撮れるよう
楽しみながらカメラを続けて行きたいと思います。

ありがとうございました。^^☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/37904751

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の落日:

« 京歩き10後編ー建勲神社と天神さん | トップページ | ちりめん山椒(我が家流) »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ