« 「旅38-2」滋賀県・尾上温泉・旅館紅鮎 | トップページ | 残り葉と落ち葉 »

2010年12月20日 (月)

堺市役所から360度の展望

風邪でしんどかった時に限って、夫の仕事の手伝い・・・^^;
大阪府堺市の市役所に何度か夫に同行していました。
役所というのは、何処も一緒で、書類ひとつ通すのに何で京都から3度も4度も通わ
なくっちゃいけないの??何でも縦割り、融通が利かない!と腹もたちましたが、ど
うにか書類も通り、ホット一息です。

Photo
展望ロビー東面からの景色

※写真は全て拡大してご覧いただけます。

その堺市役所21階に「展望ロビー」があり(無料)、誰でも見ることが出来ます。
展望ロビーからは360度の大パノラマが見られました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

Photo_4
展望ロビー東面からの景色

上の写真の中央に見えるこんもりした森は、世界三大墳墓のひとつに数えられる、
日本最大の前方後円墳「仁徳稜古墳」です。
そういえば小学校の時、遠足で見学した記憶があります。
この「仁徳稜古墳」を含め「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録に向けた、
取り組みが行われているそうです。

Photo_5
展望ロビー東面からの景色

上の写真の森は「反正稜古墳」。

Photo_6
展望ロビー西面からの景色

明石海峡や淡路島、大阪港から神戸方面までよく見えました。

Photo_7
展望ロビー西面からの景色

肉眼では明石海峡大橋も見えていました。
この展望ロビーからの夕景はきっと素晴しいと思います。

Photo_8
展望ロビー西面からの景色

何かと話題のWTCもよく見えています。
此方のWTCも夫の仕事のため同行しましたが、正直、便利が悪い!と感じました
が、役所の一部は既にWTCに移転しており、同じ書類提出のために大阪中の島
の市役所へも行かなくてはならなくって、実に効率が悪い!
せめて同じ課の仕事は一箇所にまとめていただきたいものです。

Photo_9
展望ロビー北面からの景色

此方は難波から天王寺など大阪市内方面を望む景色です。

Photo_10
展望ロビー南面からの景色

堺市役所展望ロビーからの眺めは素晴しかったです。
展望ロビーに堺まちあるきマップがあったので、持ち帰りましたがチンチン電車の
走る町並みや鉄砲鍛冶屋敷、千利休屋敷跡、古墳群などなど見所も多いようです。
何時か機会があったら散策してみるのも良いかも知れません。

                                              おわり

                             ※撮影日:2010年12月15日(水)

« 「旅38-2」滋賀県・尾上温泉・旅館紅鮎 | トップページ | 残り葉と落ち葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

100+アルファ%完治しましたか!?
流星の写真、プレゼント出来たらいいなぁ~!と、
思っていたのですが、残念でしたぁ~!^_^;

風邪でつらいながらも、お仕事、ご苦労様でした。m(__)m
そんな中、何もせずにいるよりも、
撮影していることで、気が紛れたのでしょうね!
何よりも、撮ることが好きな私、
なんとなくわかるような気がします。^_^;

日本最大の前方後円墳「仁徳稜古墳」
教科書などでしか見た事はないのですが、
改めて、こんな街中にあるんだぁ~!とびっくりです。

それと、どこも、今、超高層ばやりですね。。
マンションもそうですが、東京スカイツリーなども。
先日、横浜もアレッ!ここにも、超高層マンションだぁ~!!でした。

当たり前かもしれませんが、四方、緑がないですね~!
その点、開田高原での生活、悠々自適とはいきませんが、
幸せなのかもしれません。^_^;

久しぶりの超高層ビュー、ありがとうございました。☆☆☆

moo様

こんにちは~。^^
ハイ!元の元気印の私になりました。^^v

流星の写真は残念でしたが、美しい開田高原の「月明かり」&星空の写真を
プレゼントしていただき、嬉しかったです。^^♪
それに藤沢水芭蕉苑の写真も私、大好きです。
ありがとうございました。^^

堺に行くまで、此処に仁徳稜古墳があることを忘れてました^^;
本当に街中にあるんですよ。
それにこの辺りは商業地域?大型のトラックの交通量も多くて驚きでした。
超高層マンションも高層タワーもたまにはいいかもしれませんが、
緑が少ない風景というのは、どうも疲れます・・・^^;

自然に恵まれた開田高原は、ある意味不便な事も多々あるでしょうが
やはり私には開田高原での生活は幸せなのだと感じます。^^

私も久々の超高層ビューでした・・・^^;
ありがとうございました。☆☆☆


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/38146821

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市役所から360度の展望:

« 「旅38-2」滋賀県・尾上温泉・旅館紅鮎 | トップページ | 残り葉と落ち葉 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ