« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月27日 (月)

今年もありがとうございました。

10128293031_237_2
撮影日:2010年1月下旬/撮影場所:淡路島・灘黒岩水仙郷

        今年も一年間、ありがとうございました。

         私のブログに、ご訪問いただいた皆様、
  そしてコメントをいただいた皆様に心より感謝申し上げます。
         来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

          どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

                  ニャン

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "今年もありがとうございました。" »

2010年12月24日 (金)

クリスマス

2010_028

       xmas erry and Joyful hristmas xmas

                  今日はクリマスイブ
    大人二人だけの生活ではあるけど毎年クリスマスツリーは飾っています。
         この時期、夫の仕事は毎年忙しく休日も仕事です。
                  帰宅時間も遅めです^^;
            夕食も、夜食じゃないの?という時間帯に
        クリスマスバージョンのささやかな食事がはじまります。
               今年もどうやら同じようです・・・。

        どうぞ、皆さん「楽しいクリスマスを」お過ごし下さい

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "クリスマス" »

2010年12月22日 (水)

ひとり言

2010_004
撮影日:2010年7月17日/撮影場所:開田高原・木曽馬の里

昨日から家の大掃除はそっちのけで、何故か今年撮った写真の整理をはじめた私。
そんな時間があるんなら、大掃除しろよ!と叱れそうです・・・^^;

今年撮った写真の整理をしていたら、やはり一番初めに目がとまったのが開田高
原の写真。
今年は年初めから色々なことがあり、余り開田高原にも行けなかったなぁ~と少し
寂しい気持ちになりました。

そんな私の「ひとり言」(開田高原への思い)ではありますが、よかったら暇つぶしに
でも読んで下さい。
(写真も以前ブログに使ったものばかりでスミマセン・・・^^;)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "ひとり言" »

2010年12月21日 (火)

残り葉と落ち葉

10127_022
撮影日:2010年12月7日/撮影場所:京都市内

今現在(午前9時)の京都の空はうす雲の合間から日が射しています。
気温としては少々高めのようで、寒いとは感じません。
午後からは雨の予報です。

家の近状のケヤキも僅かばかりに葉を残しているという程度になりました。
メタセコイヤ並木道はすっかり、茶色くなりました。
そりゃそうですよね。もう、冬ですものね。
今年も余すところ今日を入れて11日・・・。

12月の写真をまとめて「心にとめてⅢ」のアルバムを作ろうと思いましたが、今月
は風邪で寝込んでいた日も多く、思うように撮影できませんでした。^^;
12月に入ってから撮った写真(僅かですが・・・)をブログに載せることにしました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "残り葉と落ち葉" »

2010年12月20日 (月)

堺市役所から360度の展望

風邪でしんどかった時に限って、夫の仕事の手伝い・・・^^;
大阪府堺市の市役所に何度か夫に同行していました。
役所というのは、何処も一緒で、書類ひとつ通すのに何で京都から3度も4度も通わ
なくっちゃいけないの??何でも縦割り、融通が利かない!と腹もたちましたが、ど
うにか書類も通り、ホット一息です。

Photo
展望ロビー東面からの景色

※写真は全て拡大してご覧いただけます。

その堺市役所21階に「展望ロビー」があり(無料)、誰でも見ることが出来ます。
展望ロビーからは360度の大パノラマが見られました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "堺市役所から360度の展望" »

2010年12月17日 (金)

「旅38-2」滋賀県・尾上温泉・旅館紅鮎

10121213_044

明け方、カモ?の鳴き声で目が覚めました。
「うん?」外はまだ、真っ暗!
何時ごろなんだろう?枕もとの携帯電話で時間を確認する・・・午前5時を少し過ぎ
た時間でした。
起きようかな?少し体を起こしてみましたが、体がだるく起き上がる気になれずに
もう一度、眠る事にしました。

次に目が覚めた時には、蒼い夜明けでした。
どうやら小雨でも降っているようです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅38-2」滋賀県・尾上温泉・旅館紅鮎" »

2010年12月15日 (水)

「旅38-1」滋賀県・尾上温泉・旅館紅鮎

10121213_007
尾上温泉・旅館紅鮎客室からの眺め

12月12日(日)、少し早い私の誕生祝いの旅行に行ってきました。

夫は「河豚食べ旅?それとも蟹食べ旅がいい?」と聞いてくれましたが、今回は食
べる事よりも湖北からの眺めをじっくり味わう旅がしたくて、滋賀県長浜市湖北町に
ある尾上温泉「旅館・紅鮎」さんを選びました。
以前から一度は宿泊してみたいお宿だったのです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅38-1」滋賀県・尾上温泉・旅館紅鮎" »

2010年12月 8日 (水)

2010ロームイルミネーション

10127_012
※拡大してご覧いただけます。

昨日の夕方、少し体調が良かったのでロームイルミネーションを撮りに行ってきました。
少し良くなるとジットなんてしていられない性格なんです・・・^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "2010ロームイルミネーション" »

2010年12月 6日 (月)

ゴッホン!ゴッホン!

ゴ                                                ゴ
ッ             ゴ                                  ッ
ホ             ッ                  ゴ              ホ
ン             ホ                  ッ               ン 
!!             ン                  ホ               !!
              !!                   ン
                                  !!

                         只今
             ゴッホン!ゴッホン!風邪滞在中!!
                しばしブログお休みします。

                    2010.12.6

                     byニャン

       ゴ                                   ゴ
       ッ                                   ッ
       ホ                      ゴ            ホ
       ン                      ッ            ン
       !!                       ホ            !!
                               ン
                               !!

2010年12月 2日 (木)

ちりめん山椒(我が家流)

1088_020
我が家の「ちりめん山椒」

京都のお土産として「ちりめん山椒」を購入される方も多いと思います。
でも、京都では各家の味付けで「ちりめん山椒」を炊くお宅も少なくありません。

私も年がら年中、ちりめん山椒を炊いています^^;
私流の作り方ではありますが、ご紹介したいと思います。
但し、家庭の常備食ですので材料の量や調味料の量などは全て目分量。
あまり参考にはならいでしょうが、暇つぶしにでもご覧いただければ嬉しいです。^^

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "ちりめん山椒(我が家流)" »

2010年12月 1日 (水)

晩秋の落日

101125_002
尾上温泉付近(滋賀県)

11月28日(日) 晴れ時々時雨

午後からコハクチョウを見に行こうと滋賀県湖北に向った。
基本は晴れだが時より雲が流れ込み時雨模様。
いかにも晩秋の天気。
湖北に向う途中、山の中腹辺りに架かる虹を見ることが出来た。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "晩秋の落日" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ