« 「旅37-3」天竜ライン下り | トップページ | 永源寺(滋賀県) »

2010年11月19日 (金)

京歩き9-紅葉散歩

101117_008
鴨川(四条付近)・写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

11月17日(水)

朝8時過ぎ、夫の車で四条川端まで送ってもらい、今日の京歩きは此処からスタ
ートです。
鴨川、寒々とした風景でしょ。
ウォーキングを兼ねての撮影だったので、少々薄着の私、、、寒かったです^^;

今回のブログ、めちゃくちゃ写真枚数が多いので覚悟してご覧下さいませ。
そのかわりと言っては何ですが、文章は極力短めにします・・・・・^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

101117_003
鴨川とユリカモメ

まずは四条大橋から河原におり、渡ってきたユリカモメを見に行きました。
何時もに比べたら、随分とユリカモメの数が少ないです。

101117_051_4
祇園白川 (写真は拡大してご覧いただけます)

桜の紅葉と京都らしい景観の祇園白川を歩きました。

101117_042
白川

白川の緩やかな川の流れと朝の静けさ、そして落葉・・・。
風情漂う風景です。

101117_061
八坂神社境内

101117_065
八坂神社・本殿

101117_122
円山公園・しだれ桜

円山公園のシンボル的存在の「しだれ桜」です。
かなりの老木で年々弱っている気がします。
この日も枯れた枝を切る作業が行われていました。延命措置ということなのでしょうか?
見ていても痛々しくかわいそうになります、、、、。

101117_088
円山公園

101117_081
円山公園

坂本龍馬と中岡慎太郎の像です。

101117_093
知恩院

101117_111
知恩院境内

101117_120
知恩院境内より市内を望む(写真は拡大してご覧いただけます)

西山連峰がよく見えています。

101117_124
私の思い出の道

高校時代の一番の親友と毎日のように、おしゃべりしながら歩いた道です。
彼女は二十歳という若さでこの世を去りました。
この道を歩く度に、彼女の事を思いだします・・・・。

101117_131
青蓮院(しょうれんいん)門前の大くすのき

101117_140
粟田神社

101117_149
粟田神社境内にて

101117_141
粟田神社よりの眺め (写真は拡大してご覧いただけます)

写真の中央に見えている赤い鳥居は平安神宮の大鳥居です。

101117_160
岡崎疎水

赤く紅葉した蔦の絡まる壁の奥は京都市動物園です。

101117_165
蹴上インクライン

101117_184
南禅寺

紅葉の名所でもある南禅寺さんは、平日にもかかわらず凄い人でした。
南禅寺さんの紅葉は今が見頃のようです。

101117_197
南禅寺(写真は拡大してご覧いただけます)

101117_201
南禅寺境内

101117_202
南禅寺境内・水道橋

101117_206
南禅寺境内・水道橋

水道橋の上は、こんな風に水が流れています。↑

101117_219
南禅寺境内

101117_223
南禅寺境内

101117_231
南禅寺境内

101117_217
南禅寺境内(写真は拡大してご覧いただけます)

南禅寺さんは、本当に綺麗でした。
明日からは、更に混むと思います。^^;

101117_248
牧護庵

「牧護庵」と彫られた石碑の上に可愛いお地蔵さんが鎮座しておられました。
足の裏をコチョコチョとくすぐりたくなるようなお地蔵さんです ^^♪

101117_242
牧護庵 (わらべ地蔵の庭)

牧護庵は一般公開されておられませんが、「わらべ地蔵の庭」が外からも見えるよ
うに門を開放されています。
池の前の石版?には “わらべ地蔵” さんが彫られています。

101117_257
京都市美術館(岡崎)

101117_258
岡崎疎水

今日の紅葉散歩は、此処までです。
私は、ここから市バスに乗ってかえりま~~す。

《ウォーキングコース》
四条川端 ⇒ 祇園白川 ⇒ 八坂神社 ⇒ 円山公園 ⇒ 知恩院 ⇒ 青蓮院
⇒ 粟田神社 ⇒ 蹴上インクライン ⇒ 南禅寺 ⇒ 牧護院 
⇒ 岡崎公園にて終了

●所要時間:約4時間
●歩数:15409歩 / 距離:約9.2km (携帯電話機能・万歩計使用)

                        ※ウォーキング日:2010年11月17日(水)

« 「旅37-3」天竜ライン下り | トップページ | 永源寺(滋賀県) »

京歩き(ウォーキング)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

絶紅調!!京の紅葉、ですね。
さくらも、紅葉も、ケヤキも・・、綺麗です。(*^_^*)

最初の写真、雲も川も流れて、
動きが感じられる写真となって、いいですね。(^_-)-☆

もちろん、手当たり次第ではないでしょうが、
今の京都、どこを見ても美しい紅葉が見られそうな感じがしますが、
さすがニャンさん、よくご存じだからこそ、だと思います。

やはり、南禅寺、いいですね~!
私は、大きな門越しの紅葉の写真がお気に入りです。(*^_^*)
イチョウの葉が地面に、アレッ!
もしかして、ニャンさん、地面に伏すようにして、撮られました~!?

京都美術館のケヤキ?もすごく綺麗ですね。

歩数(距離)を見て、びっくり、お疲れさまでした。
ニャンさんの熱意満々、こちらまで伝わってきます。

今が旬の鮮やかな紅葉、
ありがとうございました。☆☆☆


moo様

こんにちは~!
絶紅調!←今の時期にピッタリの漢字です。^^v
さすがmooさんです☆

最初の写真、北から南へと雲が流れているのですが、
京都では珍しい雲の流れでした。
単調な鴨川の流れを雲が変化をつけてくれてラッキーでした。^^v

京都市内は今日から混雑が始まっています、、、、。
嵐山と清水寺はやっと色付き始めたところですが、
それ以外の場所は紅葉が見頃です☆
円山公園も皆さんこられますが、余り奥まで行かれる方が少ないのですが
奥のほうが紅葉が綺麗なんです^^☆

南禅寺さんの大きな門越しの紅葉!
ありがとうございま~す。ヽ(´▽`)/
私自身も気に入っています。

銀杏の葉の写真、丁度上手い具合に一段高い位置にあったので
地面に伏すことなく、中腰で撮れたので助かりました・・・^^;

開田高原は初冬なのに、京都は秋本番。
狭い日本と言いますが、広いですね^^
ありがとうございました。☆☆☆

 わーい、私も良く知ってる京都だぁ\(^o^)/
 でも、季節も目線も違うと、新しい京都です。
 私の京都歴は、遅い雪のとき、椿の花の落ちるころ、紅葉には遅く雪には早いころ、という微妙な時期ばかりです。
 南禅寺さんの紅葉きれいですね~(うっとり~)
 ブログ内を行きつ戻りつ、二度三度、見せていただきました。
 ありがとうございました。

 

うつきよう様

二度三度も見ていただけなんて、うれし~~~いヽ(´▽`)/
ありがとうございます。

南禅寺さんの美しい紅葉は、私も何年ぶりだろう??って
思うほどでした。
紅葉や桜にドンピシャで旅行の計画は難しいですネ、、、^^

京都は時々、思わぬ時期に大雪になります。
雪道に馴れていないので、町は大騒ぎです・・・・^^;

微妙な時期の京都。
静かに観光するにはピッタリですね☆

混雑で大変でしょうが、紅葉の時期にも
是非、お越しくださ~い☆ お待ちしてま~す ^^
ありがとうございました。o(*^▽^*)o

おはようございます。

お陰様で京都の秋を存分に楽しむことができました。ありがとうございました。
私も日本一被写体に恵まれている京都に住んでみたいものです。

私の携帯にも万歩計等の機能があるのですが、使い方が分かりません。

旅空の雲様

今晩は~の時間帯になってしまいました・・・・スミマセン・・^^;

いえ!此方こそご覧頂き、ありがとうございます。
桜の頃と秋は、京都は何処へ行ってもカメラをむけたくなります。
そういった意味では恵まれた環境ですね^^v
普段は、文句ばかり言っていますが・・・・^^;

京都はここ数年、マンション建設ラッシュ☆
億ションから4LDK、2千万代までバリエーション豊富です。
この機会に京都にセカンドハウスはいかがでしょうか?
京都案内は、ニャンこと私におまかせ下さい^^v
酒処から京料理まで御案内させていただきます。
勿論、隠れた撮影ポイントも☆

ありがとうございました。^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/37722877

この記事へのトラックバック一覧です: 京歩き9-紅葉散歩:

« 「旅37-3」天竜ライン下り | トップページ | 永源寺(滋賀県) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ