« 永源寺(滋賀県) | トップページ | 京歩き10前編-堀川の銀杏 »

2010年11月25日 (木)

公園の銀杏

101124_011

ここ数日、一日中、秋晴れ!という日が少なく雲が多い日が続いています。
23日の休日もパットしないお天気。
北風も冷たく、一日家でゴロンゴロン・・・^^;

何処か銀杏の美しい場所!
そう考えていたら「灯台下暗し」家の近所の公園の銀杏が綺麗でした^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

101124_004

撮影した昨日(11月24日)も朝から曇り空、午後から天気になるという予報を信じ
て自宅待機!
午後2時過ぎ青空が見えてきたので公園へ向いました。

101124_033

日があたった場所と影になる部分のコントラストが美しかったです。

101124_029

風が冷たく寒いためでしょうか?
公園の中には、子供の姿が見当たりません・・・・・。
すべり台もジャングルジムもブランコも遊び相手がいなくて寂しそうです・・・。

101124_019

黄色い絨毯。ふかふか暖かそう??

101124_037

メタセコイヤの並ぶ歩道です。
今日から此処で恒例となったロームのイルミネーションが始まります☆
(11月25日~12月25日 ・ 16:45~22:00)

101124_003

101124_039

壁に絡まる蔦の紅葉も終わりかけ。
もうすぐ紅葉も終わるのかな??
もうしばらく見ていたい気がしますね・・・・^^
という訳で今日はこれから、堀川の銀杏とその周辺の紅葉散策に行ってきます^^v

                                              おわり

                                ※撮影日:2010年11月24日

« 永源寺(滋賀県) | トップページ | 京歩き10前編-堀川の銀杏 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

イチョウ、まさに、黄葉ですね!
カラマツとは全くと言っても良い位、違いますね。

その葉が光と影でコントラストとなって、また、美しいです。(*^_^*)

開田には、藤屋洞に一本大きなイチョウの木があります。
それは、今年も見事に黄葉してくれましたが、
もう、とっくに、散ってしまっています。^_^;

まだ、今日のイチョウの黄葉撮影中でしょうか!?

また、楽しみにしています。
ありがとうございました。☆☆☆


mooさま

こんにちは~。そしてただいまです。^^

京都はやはり暖かいせいか、銀杏やモミジはまだ見頃です。
堀川の銀杏も綺麗でした。^^
黄葉は太陽の光を受けると本当に綺麗ですよね。
そして重なり合う葉の陰影、これもまた、美しいです。^^

開田高原の藤屋洞の銀杏、まだ、見たことがありません。
来年は見てみたいです^^v
開田=カラマツというイメージが強く、ついカラマツに目が行ってしまいます・・・^^;

ありがとうございます。m(_ _)m
今日はこれから今日の撮影分の写真整理をしようと思っています^^
ありがとうございました☆☆☆

私も今日、平和公園のイチョウの黄色を写してきました。
ニャン様の写真を見て、自分の写真の不出来さにガックリ。

うーーん、何とかならんかね、このセンスのなさは、、、。

今年の紅葉は例年に比べて非常にきれいだというのに
紅葉もイチョウも「これだ」という写真が撮れないまま
秋が終わってしまいそうです。

紅葉を求め、「うーーん、まだダメだ」って言いながら
沖縄まで ずっと南下していくのもいいかもしれませんね。(笑)

ニャン様は無理ですね、
もう きれいな写真が撮れていますから、、、。(笑)

shinmamaさま

ムム!また、また、そんなご謙遜を・・・^^
そんな事はないです~☆

平和公園のイチョウはどうでしたか?
京都のイチョウは場所によりまだ、黄色くなりきれずに
いじけているイチョウの木もあります。(笑)

昨日、JTBさんの方から「沖縄色々なタイプの良いホテルが
出来てますから是非、行ってほしいです!!」といわれたところです。
でも、御存知のように飛行機が苦手でして^^;;

我が家だったら九州まで南下するのがやっとです^^;
明日の平和公園、楽しみにしてます^^v
ありがとうございましたヽ(´▽`)/

 お、おーっ!
 銀杏の黄色は特別に輝かしいですね。
 一本でも並木でも、絵になる木ですね。
 ニャン様の手に(いや、カメラに)かかればなおさらです。

 一枚目のお写真、風のささやきが聞こえるようです。
 きらきらと光も揺れるようで、きれいですね~☆彡

 壁に絡まるツタは、縦を横に見ていますか?
 着物か帯にデザインできそうですね。
 ゴブラン織りにも見えます。
 
 我が家から15分ほど歩いたところに、毎年みごとに紅葉するツタに覆われる製糸会社の壁があるのですが、今年はだめでした。
 どこの銀杏も、すっかり葉を落としてしまっています。

 心踊る美しい色に再び出会えました。
 ありがとうございました。

うつきよう様

ありがとうございま~す☆
今、京都はモミジの紅葉もさることながら、
イチョウの黄葉がとても綺麗です。^^☆

其方はもう、イチョウの紅葉も終わってしまったんですね。
晩秋というより初冬なのでしょうね。?
お正月に別所温泉に宿泊することになっています。
北向観音さんは初詣の時も人気なんですね。^^
二年前も北向観音さんの初詣の渋滞にはまり、
宿が見えているのにたどり着くのに苦労しました^^;
それでも懲りずに2日の日に宿泊します^^;

壁に絡まるツタは下から見上げたて撮ったものを
そのままの位置関係で載せています。^^
着物か帯びのデザイン ☆ なるほど ☆ 素敵なデザインになりそうです^^v
製糸会社のツタ、残念でしたね、、、、
今年は雨量が少なかったからでしょうか??
来年に期待ですね。♪
ありがとうございました。ヽ(´▽`)/


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/37822327

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の銀杏:

« 永源寺(滋賀県) | トップページ | 京歩き10前編-堀川の銀杏 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ