« 「宿泊記25」 たてしな藍 | トップページ | アルバムの追加&更新 »

2010年11月 8日 (月)

秋一歩前進・京都

101107_001
川端通

昨日、京都市内の紅葉はどれぐらい進んだんだろう?と思い市内を少しドライブして
きました。

まず一番初めに通ったのが、川端通り。
上の写真は、川端御池付近です。
桜の紅葉が今年は余り美しくなく、葉を落とした桜も多いと聞いていましたが、桜の
紅葉は想像していた以上に多く綺麗でした。
ユリカモメの姿も見られました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

101107_005
川端通

川端二条を過ぎた辺りから街路樹として植えられている銀杏の木が見事に美しい
黄色に色付いていました。

101107_008

川端二条から更に少し北へ。
この辺りは桜の真っ赤な紅葉と銀杏の黄色が印象的。
すぐ横の鴨川には紅葉を楽しみながら散歩する方の姿が多く見られました。

101107_011
鴨川

101107_018_2
鴨川 (拡大してご覧いただけます)

ワンちゃんもお散歩中!

101107_019
川端通

101107_022
川端通

銀杏並木が途切れると次は桜並木です。
此処は春先、桜の名所としても有名です。この先の桜のトンネルも見事です。^^
此方も良い感じで色付いていました。

101107_033_2
宝ヶ池・京都国際会館 (拡大してご覧いただけます)

京都国際会館前の道は、秋色一色。
様々な紅葉のグラデーションが見事でした。
特に日が当たると鮮やかさが増し、美しいです。

101107_036

101107_041

101107_049
宝ヶ池

宝ヶ池の駐車場に車を停めようと思ったら満車。
池の周りを散策したかったので20分近く待ち、ようやく車が停められました。
宝ヶ池のバックに見えている山は比叡山です。

101107_047
宝ヶ池

観光客からエサをもらおうと鳥たちが集まって着ていました。

101107_067
宝ヶ池

遊歩道が整備されています。
池の周りを一周しても1.4km?いや1.6km?ぐらいだと思います。

101107_051
宝ヶ池 (拡大してご覧いただけます)

お天気もよく、暖かかったので足こぎボート?を楽しむ人も・・・。

101107_055
宝ヶ池

101107_056
宝ヶ池

宝ヶ池、桜の紅葉は見頃でしたが、モミジはまだまだ、という感じの中、上の写真の
モミジが一番よく紅葉していた木です。

101107_060
宝ヶ池

101107_070
宝ヶ池

101107_073
宝ヶ池 (拡大してご覧いただけます)

あれ?色鮮やかな鳥がいます。オシドリのようです。
私のカメラでは、上の写真がズームいっぱい、いっぱい・・・。

101107_073_2

仕方なくトリミングしました。↑

101107_082
宝ヶ池

101107_087
北山通・京都府立植物園前

此方はケヤキと銀杏が綺麗でした。

101107_089
北山通・京都府立植物園前

101107_091
紫明通

紫明通の銀杏、色づきに差は有りますが後一週間~10日程で見頃かな??
堀川通の銀杏の紅葉を楽しみにしているのですが、紫明通より少し色付きが遅い
ようです。

101107_093
岡崎疎水

101107_100
岡崎疎水 (拡大してご覧いただけます)

101107_105
岡崎・平安神宮前周辺

平安神宮は七五三参りや修学旅行生、観光客で凄い人でした。

今日の紅葉下調べは、此処までです。
京都市内の街路樹は良い感じで紅葉していましたが、モミジの紅葉には、まだ、少
し時間がかかりそうな気配です。
私が見た感じ、今、一番美しい紅葉はケヤキのような気がしました。

また、市内の紅葉散策に出かけたいと思います。

                                               おわり

                             ※ドライブ日:2010年11月7日(日)

« 「宿泊記25」 たてしな藍 | トップページ | アルバムの追加&更新 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

ライブで今の京都を見せていただき ありがとうございます。

うーーーん、懐かしいです、宝ヶ池。
宝ヶ池には、桜の時期に何度か行ったことがあるのですが
紅葉もきれいなのですね。
比叡おろしが吹くところなので、赤い色も鮮やかになるのでしょうか。

地下鉄の烏丸線が国際会議場まで延長になってから
このあたりも便利になり、行くたびに雰囲気が様変わりしていました。

紅葉が美しい京都に 今ひとたび 行きたくなりました。

こんばんは、ニャンさん。

京都紅葉情報、ありがとうございます。(*^_^*)
私も、逆に、京都へ飛んで行きたくなりました。^_^;
銀杏、さくら、ハナミズキ?、ケヤキが印象的でした。
街路樹とはいえ、開田より赤が多くって綺麗なんじゃな~い!?です。
これから、いつもにも増して多くの観光客で、賑わいそうですね。

今日の写真、やはり天気が良いこともあって、
とってもクリアーで綺麗に撮れてますね~。
最後の写真の紅葉、こちらも、すごく綺麗ですが、
何の木でしょうか?
魅力的な色彩です。。

京都紅葉狩りへの誘い、ありがとうございました。☆☆☆

shinmama様

おはようございます。
今朝は寒い朝ですね!?

国際会議場付近、地下鉄が此処まで延長された事で
随分、変わりましたね。
飲食店も変わり、以前よく行っていたお店も今はなくなり
ちょっと寂しい思いをしています。

宝ヶ池周辺、市内より少し気温も低く
紅葉の色付きが良いようです☆

これから12月上旬ごろまでが、一番市内も混雑する時です。
静かに紅葉を観賞する・・・というのは難しいですが
お時間があるようでしたら、是非、紅葉の見頃においで下さい^^
アチラコチラで紅葉のライトアップもあるようです^^

ありがとうございました。(*^-^)

moo様

おはようございます。
もう、お出かけになられた時間でしょうか?

京都は赤い紅葉が多い街ですが
堀川通や紫明通は、銀杏の黄色の紅葉が美しいです^^
やはりお天気が良いと気分もいいし、
撮影していても楽しいです☆
あまりピーカンすぎても、私の腕ではかえって暗い写真になりすぎますが、
この日は、適度な陽射しでありがたかったです^^
ありがとうございます☆

京都市内を取り囲む山々も色付いてきましたが
ここ数年、特に今年は「ナラ枯れ」の木が多く
紅葉の時期でもない頃から、
山が紅葉しているかのように見えていました・・・・^^;
ナラ枯れが気になっていたのに
なかなか市は動いてくれず、今頃になって慌てており
情けないです・・・・^^;;

ブログを書いている時、ハナミズキの名前が思い出せませんでした^^;
そうでした、ハナミズキも紅葉していました^^

一番最後の街路樹、市内でよく見かけるのですが
名前がわからずにいます^^;
この木、微妙な黄色から赤へのグラデーションが本当に綺麗でした。

滋賀県へ撮影にいらっしゃる時にでも
是非、京都へも足を伸ばしてみてください^^v

ありがとうございました☆☆☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/37576736

この記事へのトラックバック一覧です: 秋一歩前進・京都:

« 「宿泊記25」 たてしな藍 | トップページ | アルバムの追加&更新 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ