« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

京歩き10後編ー建勲神社と天神さん

101125_077
建勲神社(けんくんじんじゃ)

今日のウォーキングに出かける前、夫に建勲神社の道順を教えてもらいました。
そうなんです。此方の神社は、初めて訪れる場所。
ところが夫は何を勘違いしたのか?私に間違った道順を教えたのです。
もしかしたら、普段の仕返し?、、、、
お陰で私は、ここにたどり着くまでに、かなりの遠回りをさせられたようです^^;

此方の神社、「けんくんじんじゃ」と一般的に呼ばれていますが正式名は「たけいさお
じんじゃ」と読みます。

祭神は織田信長公・信忠公です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き10後編ー建勲神社と天神さん" »

2010年11月26日 (金)

京歩き10前編-堀川の銀杏

101125_007
京都市上京区堀川寺之内付近

今回のブログ、昨年の同じ場所のブログ記事と同じアングルの写真から始まりです^^;
でも、写真は昨年の使い回しではなく、ちゃんと昨日、撮影した分です。^^

昨日11月25日(木)、朝、夫に堀川堀之内まで送ってもらい、此処から京歩きスタ
ートです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き10前編-堀川の銀杏" »

2010年11月25日 (木)

公園の銀杏

101124_011

ここ数日、一日中、秋晴れ!という日が少なく雲が多い日が続いています。
23日の休日もパットしないお天気。
北風も冷たく、一日家でゴロンゴロン・・・^^;

何処か銀杏の美しい場所!
そう考えていたら「灯台下暗し」家の近所の公園の銀杏が綺麗でした^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "公園の銀杏" »

2010年11月22日 (月)

永源寺(滋賀県)

101121_004
愛知川(音無川)

11月21日(日)晴れ

午前中、車を車検に出すため滋賀県へ向った。
午前10時半過ぎ京都市内は混雑している。特に名神、京都東インター出口から
京都東山へ向う道の渋滞は半端な混雑ぶりではなかった。

滋賀県へ入ると琵琶湖が見えないほどの濃霧だった。
今朝の地元紙(京都)によると比叡山から雲海が眺められたという。
年に数回しか見られない比叡山からの雲海。
そして紅葉の赤と雲海の白のコントラストが美しく幻想的だと書かれていた。

おっと、話がそれてしまった・・・。
車を車検に出した後、渋滞覚悟で紅葉の名所、永源寺さんへ向った。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "永源寺(滋賀県)" »

2010年11月19日 (金)

京歩き9-紅葉散歩

101117_008
鴨川(四条付近)・写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます。

11月17日(水)

朝8時過ぎ、夫の車で四条川端まで送ってもらい、今日の京歩きは此処からスタ
ートです。
鴨川、寒々とした風景でしょ。
ウォーキングを兼ねての撮影だったので、少々薄着の私、、、寒かったです^^;

今回のブログ、めちゃくちゃ写真枚数が多いので覚悟してご覧下さいませ。
そのかわりと言っては何ですが、文章は極力短めにします・・・・・^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き9-紅葉散歩" »

2010年11月18日 (木)

「旅37-3」天竜ライン下り

10111314_318_2
天龍三河国立公園・天竜峡

下條温泉から車で約5分で天竜峡につきました。
これから「天竜ライン下り」を楽しみます。

「天竜ライン下り」
●大人(中学生以上)2,900円/子供(小学生)1,450円/小学生未満・無料
●乗船時間 約40~50分
●帰りの方法:乗船する船の時間帯によりJR、もしくは、船会社のマイクロバス
 電車の場合:JR飯田線180円/マイクロバスの場合:無料
                     (注意:2010年11月14日現在の情報です)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

 

続きを読む "「旅37-3」天竜ライン下り" »

2010年11月17日 (水)

「旅37-2」南信州・下條温泉

10111314_088
R361・木曽

開田高原を後にし、R361をR19に向う途中、木曽駒ヶ岳が見えました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅37-2」南信州・下條温泉" »

2010年11月15日 (月)

「旅37-1」飛騨路から開田高原

10111314_003
滋賀県・守山付近

11月13日(土) 曇時々晴れ・そして黄砂

夫が急に旅行に行こう!と言い出したのは旅行の前日、金曜日。
一泊二日なので、希望としては近畿圏内。
ところが行楽シーズン真っ只中。近畿圏内、旅館に空きがなく旅先は長野県と決定!

旅行当日、自宅を6時20分頃、出発!
前日辺りからの黄砂と朝靄の中、紅葉し始めた木々がボンヤリと見えます。
琵琶湖には遠くから渡ってきた鳥達がアチラコチラと群れを成していました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅37-1」飛騨路から開田高原" »

2010年11月11日 (木)

重なり合う季節・丹後半島

101103_004
京丹後・R312

11月3日(水・祝日) 快晴・曇・晴れ・小雨・曇・雨・晴れ・小雨・曇・晴れ
                       ↑
月日の横のこの日の天気を見て、何だこれ!?と思われたと思います。
はい!何だこれ????の天気だったんです。
京都市内を出発した時は、まさに秋晴れ「快晴」そして福知山に近づくと曇、その
後は晴れと曇と雨が入り混じった複雑な天気でした・・・・^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "重なり合う季節・丹後半島" »

2010年11月 9日 (火)

アルバムの追加&更新

   私のブログをご覧頂いている皆様、何時もありがとうございます。

10101621_684

新しいアルバム「開田高原・2010・秋」をサイドバーの一番下に
追加いたしました。
撮影日は2010年10月20日と21日です。
同じような写真が続きますが、
お時間のあるときにでもご覧いただければ、嬉しいです☆

そして以前「愛しき風景」というアルバムを載せさせていただいておりましたが
「心にとめて Ⅰ」というタイトルに変更し、新しい写真を追加致しました。
此方も合せてご覧いただけると幸いです。
よろしく、お願い致します。

※アルバムをご覧いただく際は、サイドバーの各アルバムの写真もしくは
  タイトルをクリックしていただくとアルバムのページに移動いたします。

※アルバムページに移動後、小さな写真の一番上の左端の写真をクリックして
 頂くと順番に写真をご覧いただけます。
 全部は見たくないは!と思われた方は、見てみたい写真をクリックして頂いても
 その写真をご覧頂く事ができます。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

                                             ニャン

                                                                                             
  

2010年11月 8日 (月)

秋一歩前進・京都

101107_001
川端通

昨日、京都市内の紅葉はどれぐらい進んだんだろう?と思い市内を少しドライブして
きました。

まず一番初めに通ったのが、川端通り。
上の写真は、川端御池付近です。
桜の紅葉が今年は余り美しくなく、葉を落とした桜も多いと聞いていましたが、桜の
紅葉は想像していた以上に多く綺麗でした。
ユリカモメの姿も見られました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "秋一歩前進・京都" »

2010年11月 5日 (金)

「宿泊記25」 たてしな藍

001

国道299号線に面した宿の駐車場に車を停める。
宿泊客の駐車場は、此処でいいのだろうか?
宿への入口は何処にあるのだろう?
少し不安を抱いていると、何処から現れたのか?宿のスタッフが出迎えに来てくれた。

藍染の暖簾をくぐると、山野草に囲まれた石畳のアプローチ。
まだ青いモミジの木々の合間から射しこむ陽射しも柔らかに適度な静寂を感じる。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「宿泊記25」 たてしな藍" »

2010年11月 4日 (木)

「旅36-8」日和田高原からチャオ御岳へ

10101621_897
R361

国道361号線、岐阜県との県境、長峰峠までは開田高原なのだろうか?
素朴な疑問が頭に浮かびます。
そうだとすれば写真の場所は開田高原ということになります?!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅36-8」日和田高原からチャオ御岳へ" »

2010年11月 2日 (火)

「旅36-7」 開田高原2

10101621_657
風里さん・客室から見た御嶽山

10月21日(木) 雨のち曇

爆睡するつもりが、やはり空が、いえ星が気になり2度ばかり夜中に目が覚めました。
時計を見ていないので何時ごろかはわかりませんが、御嶽山にかかっていた雲は、
夜中の内に消えたようで、真っ暗な闇の中、御嶽山の姿が見えていました。
せめて朝まで雲がかからずにいてくれることを祈りながらもう一度、眠りました。

早朝目が覚めました。御嶽山は蒼い朝の風景の中にクッキリと見えていました。
でも、雨はシトシトと降っています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅36-7」 開田高原2" »

2010年11月 1日 (月)

「旅36-6」 開田高原1

10101621_611
木曽馬の里入口付近

☆開田高原では沢山、撮影したので2回に渡って更新させていただきます。☆

10月20日(水)曇

毎度の事ながら「新地蔵トンネル」を通り過ぎると開田高原に来た~という気にな
ります。
近頃では、地元住民でもないのに「ただいま~!」という気にもなります ^^

曇っていた事もあるのでしょうが、開田高原は秋というより初冬の風景のように感
じられました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅36-6」 開田高原1" »

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ