« 「旅36-1」 静岡へ | トップページ | 「旅36-3」 思い出の場所・東京都竹芝 »

2010年10月26日 (火)

「旅36-2」静岡散歩と東京竹芝

10101621_063
明け方の静岡市内

10月17日(日)曇時々晴れ

朝の早い我が家は、日の昇る前に目が覚めました。
夜の暗さを少し残した蒼い夜明けです。
町はまだ、眠りの中にあるようです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

10101621_070
静岡市内

エレベーター側の窓から富士山がうっすらと見えています。
お天気は余り思わしくないようです。
写真ではわかりませんね ^^;

10101621_076
静岡駅北口前・R1

恒例の朝の散歩に出かけました。
薄手のブラウスで散歩に出かけましたが、寒かったです ^^;
早朝のため、日曜日のため?R1号線を通る車も少なめです。

10101621_080
竹千代君の像

「おぉー竹千代君、ここにおられましたか!ばぁーは探しましたぞ!」
静岡駅北口前広場に竹千代君の像がありました。

10101621_082
徳川家康公の像

R1沿いには徳川家康公の像。
さすが約25年、徳川家康が過ごした地、静岡ならではですね。

10101621_085

今度は並木道を散歩です。

10101621_084 10101621_086
         (写真をクリックしていただくと拡大してご覧いただけます)

マンホールの蓋は「タチアオイ」がデザインされていました。
そして道路には市の鳥「カワセミ」をデザインしたタイルが埋め込まれています。

10101621_040

消火栓のデザインは徳川家康公。
カラフルなデザインで目に止まりますね。

今朝の散歩・歩数 7859歩 / 距離 約4.6km (携帯電話機能・万歩計使用)

10101621_101
R1由比

ホテルで朝食を済ませた後、少し早い時間にホテルを出発しました。
東京での仕事は午後からです。
一般国道を通って東京へ向います。
ホテルから海沿いの道R150を目指し、通称「イチゴ街道」(R150)を通り清水へ。
今はイチゴは売られていませんが、右手に海を眺めながらの快適ドライブです。
清水まで来ると富士山がよく見えてきました。
写真はR1の由比あたりで撮ったもので、道の真正面に富士山が見えています。

10101621_108
R1沿いの道の駅から富士山を望む

R1沿いの小さな道の駅から富士山が綺麗に見えました。
見た限り、まだ、積雪はないようです?

その後、御殿場での富士山を期待しましたが、まったく見ることは出来ませんでした。

10101621_167
インターコンチネンタル トウキョウ ベイ

会社で一仕事終え、ホテルへ。

今回の東京での宿泊は港区海岸(竹芝)のインターコンチネンタルです。
一日一組限定、スタンダードツイン料金に一人100円プラスでデラックスツインに
宿泊できるプランに、うまく当てはまりました。ラッキーです。

10101621_111
インターコンチネンタル 客室(デラックスツイン・ベイビュー)

チェックインの時、一人、二千幾らか?の追加料金でバスルームからもレインボーブ
リッジの景色の望める部屋に宿泊できると言うので、その部屋にしてもらいました。

10101621_119
客室からの眺望

日の暮れ出したベイエリアの灯りもともりはじめました。
良い眺めです。綺麗です。

10101621_113
客室のバスルーム

東京湾の夜景を眺めながらの入浴はリッチな気分にさせてくれます。
暖かいお湯につかり、夜景を眺める。
ウトウト眠気が襲う・・・・。

10101621_121

遊覧船も見えロマンチック。

10101621_115_2

月も見えています。

10101621_145

すっかり夜になりました。
今日の夕食は、久しぶりに浜松町大門にある美味しい小籠包を食べさせてくれる
お店に行く予定でした。

ところが・・・・・・
仕事関係者の方から夕食に誘われ、断りきれずに小籠包は幻と消えてしまいました、、、、^^;
あ~仕事がらみの夕食、気が重いです・・・・・。

                                               つづく

                             ※旅行日:2010年10月17日(日)

« 「旅36-1」 静岡へ | トップページ | 「旅36-3」 思い出の場所・東京都竹芝 »

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

富士山はどこ~!???
・・・
違うかもしれませんが、中央2本の塔の上にうっすら・・・?
そして、その右から光の道がこちらに向かっているように、
少し色づいて、明るくなってるのが、美しく、幻想的ですね~!
でも、方角的には北?のようだし・・・?

街中の朝の散歩も、楽しそうです。
マンホールの葵のデザイン、いい感じですね!
カワセミ、消火栓も綺麗です。
4.7kmとは、かなり歩かれたんですね~!
ご主人は大丈夫でしたか~?(笑)

仕事がらみの食事でしたか!?
それはそれは!(>_<)
写真を撮るわけにもいかないでしょうしね~!
でも、素晴らしい宿に泊まることが出来て、
羨ましいくらいですぅ~!

ありがとうございました。☆☆☆

moo様

こんにちは。
いきなり余談で申し訳ないのですが・・・・
札幌で初雪とのニュースを見、お返事を書く前に
開田のライブカメラ覗いてきました^^
御嶽山頂上付近雲がかかっていて雪が降ったかどうだか
わかりませんでした^^;

mooさん、眼が良いですねぇ~☆
富士山はここよ~!2本の塔の上に富士山が見えました。
私は自分の撮った写真なのに富士山探しちゃいました^^;;

今回の旅行中、毎朝かかさず散歩してきました。
夫もせっせ、せっせと歩いていました^^☆
開田高原では傘をさしての散歩でしたが、、、、^^;
知らない街中の散歩、早朝と言う事もあり
気持ちよく歩けました。

仕事がらみの食事と言うのは疲れます、、、、
夫がお酒を飲めないことを相手も知っておられるので
お酒を勧められるのは私ばかり、、、
かなりの量を飲みましたが、まったく!酔えずに
ホテルで飲みなおしてしまいました ^^;

ありがとうございました☆☆☆


静岡人に知らないマンホールのフタの絵など県外の人に教えて頂いちゃいました。そお言えば伝馬町道りにも有ったような気がします。有難う御座います。

事前に教えてあげれば良かったと思うのですが国1由比を通るなら薩捶峠の道が広くなり興津側から楽に車で登る事が出来るのです。峠のPに駐めて歩いて30秒戻るとあの有名な「東名・国1・JR・駿河湾の先に富士山」のビューポイントが有るのです。

コンチネンタル東京ベイ 懐かしいな〜
景気の良い時は何回か泊まりました。今はとても泊まれません。

よし坊様

こんにちは。
その土地に住んでいると気にも留めない事でも
旅をするものは、結構細かなことにも気が付く物なのですね。
私も京都に住んでいながら、へぇ~こんなものが此処にあったんだと
教えられることが沢山あります^^;

もうお気づきでしょうが、よし坊様のブログに書き込みさせていただいた
市の鳥「カワセミ」の情報源はこのタイルです ^^

薩捶峠、そうでしたか、、、、
あの景色は有名ですものね。一度は見てみたいと思っていました。
来年もきっと静岡に行くと思うので、
忘れないうちに「旅メモ」に記録しておきます ^^v
ありがとうございます。

コンチネンタル我が家も久しぶりの宿泊でした。
「出張の宿泊代にしては高すぎます!」といわれ、
足が遠のいていましたので、今回は自腹です・・・・^^;

ありがとうございました^^

 夜明けの青がきれいですね~。
 もうご存知のように、最近見ることはほとんどなくなりました(^_^;)

 うっかり「竹千代くん」と読んでしまいました(>_<)

 温泉のホテル以外ホテルに泊まることはなくなりました。
 東京だったらまず日帰りだし・・・
 たまには泊まってみたいです~(゜-゜)

 明日(今日)の続きが楽しみです。

うつきよう様

夜明け前の青は独特の青さで美しく、好きな風景のひとつです。
早起きは良いのですが、此処のところ夫は午前3時半頃に起きます。
幾らなんでも早すぎるので、
今朝からは「せめて午前4時半までは寝てて!
それ以上早く起きても私は起きないよ!」と昨夜、言いましたが
今朝も4時前でした・・・・ヽ( )`ε´( )ノ

我が家も断然、温泉派!
うつきよう様と同じようにホテルも温泉があるところを選びます。
これからの季節は益々、温泉が恋しくなりますね^^

うつきよう様の所からだと東京は日帰りなんですね。
新幹線に乗れば京都からでも日帰りできますね☆
近頃は東京からの日帰り京都観光も多いと聞きます。
便利な世の中になりました☆

急に冬が訪れたように寒くなりましたね。
うつきよう様も風邪など引かれませんように・・・^^

ありがとうございました^^☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/37382243

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅36-2」静岡散歩と東京竹芝:

« 「旅36-1」 静岡へ | トップページ | 「旅36-3」 思い出の場所・東京都竹芝 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ