« 秋景色&かもしか温泉 | トップページ | 「旅36」 紅葉ダイジェスト(予告編) »

2010年10月14日 (木)

京歩き8-春日祭の日

                    【お知らせ】
  明日10月15日(金)から約10日間、仕事と所用、そして旅行♪のため、
             ブログをお休みさせていただきます。
         写真の整理が出来次第ブログを更新いたします。
       また、お立ち寄り頂けることをお待ち申し上げております。
                よろしくお願い致します。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では、本文をどうぞ・・・・(今日も長いです。スミマセンm(_ _)m )

101010_003_2
嵐電踏み切りの交通標識

10月10日(日)晴れ時々曇り

前日の雨が嘘のように朝から良いお天気!

9日、10日と西院・春日神社の秋祭り「春日祭」が行われた。
9日は朝からあいにくの雨。
夫は露店を見に行くのだと楽しみにしていたが雨脚が強く見に行くのを辞めた。

翌日(10日)
朝食を終えた後、夫が突然「僕もウォーキング1万歩に挑戦する!」と言い出した。
喜ばしい話だけれど、珍しい事を言い出すので雨が降らなければ良いけれど・・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

101010_002
キンモクセイ

歩き出してしばらくすると、何処からか漂う良い香り・・・・。
「良い匂いがしてる ♪」
「そこにキンモクセイが咲いてるわ」と夫。
ウォーキング早々、良い香りに包まれて清々しい気分。

101010_004

何時もの私ひとりのウォーキングなら、タッタ!タッタ!と早足だが今日は夫のペー
スにあわせて歩く。
私としてはかなりのスローペースだが夫が「や~めた」と言い出したら困るので、こ
のままスローで歩くしかないなと心の中でつぶやく。

角を曲がるときも歩く方向を決めるのも、今日は全て夫に任せることにした。
夫は結構機嫌よく歩いている。一安心だ!

101010_005
春日祭・露店(春日通)

夫の目的地は、此処だったのか! 納得!
しかし、此処にたどり着くのに結構遠回りの道を夫は選んだようだ。
どうやらマジで一万歩を目指している。良い傾向・・・!

101010_008
101010_006 101010_021

別に何を買うわけでもなく、食べるわけでもなく、一軒一軒露店をみてまわった。
懐かしいなぁ~子供の頃は、お祭りの露店が一番の楽しみだったっけ ♪

私達が子供の頃と露店の種類が違う。
“カニ釣り” に 何々、此方は “カメすくい” ?
小さなカメだけれど、金魚すくいの道具と大差はないように見える。
すぐに破けちゃうんじゃないの・・・??

101010_019
春日神社境内

101010_013
東組神輿-千木(ちぎ)

此方のお神輿は「創作年代、江戸時代」と神社のHPに書かれていた。
重量約2トンだそうだ。
今日、このお神輿は西組神輿-卯の鳥(うのとり)と共に行列の時に担がれる。
西組のお神輿の写真を撮り忘れてしまった、、、、来年は忘れずに撮ろう、、、。

101010_016

馬が三頭、神社の隅のほうに繋がれていた。
此方の馬も今日の行列に参加する馬だ。

毎年、春日祭の時に “春日祭列” が行われる。
「若武者・童女・裃列」そして神輿などが列を成して、かなりの広範囲を練り歩く。
毎年、行われているのに未だに行列のルートがよくわからない・・・。
私達が住んでいる地域側を通るのは午後2時以降となる。
一旦家に戻り、家の近くで行列を見学する事にした。

一旦家に戻った時点で一万歩近く歩いていた。
昼食を食べたあと、夫は「行列の時間になったら起こしてな」と言い昼寝。

2時ごろから何度かマンションの廊下から行列が来ないかと覗いてみたが一向に
来る気配がない。
2時過ぎに目が覚めた夫は「家で待っていてもしかたないから歩くか!」と言う。
え~嘘の様な話だが、夫は本気らしい。

結局、行列を捜し求めて歩いた。
やっと、やっと!行列がやって来た。

101010_026

神社に繋がれていた馬が先頭を歩く。

101010_064

此処に来るまでの間、かなりの距離を歩いて来たのだろう。
子供達の足取りは少々重い・・・・・・

101010_067

101010_039

101010_040

101010_047

101010_081

101010_102

こちらの男性が持っているのは「剣鉾」と言うらしい。
上の写真に写っていない上の部分は・・・・はい。こちら ↓ 。

101010_104

この剣鉾、長さは約7m~8m。
この剣鉾を垂直に立て、腰を落として上下する事により上の方に付いている鈴を二
度鳴らす独特の差し方は高度な技術を要するそうだ。
又、この剣鉾は祇園祭の鉾の原型だそう。う~~ん、なるほど・・・。

101010_096

101010_113

そして行列の最後はお神輿。

101010_118

結局、行列に合せて春日神社まで歩いてしまった。

ウォーキング新記録達成!合計17242歩!
夫がこの日の夜、何時も以上に早くに眠ってしまった事は言うまでもない・・・・^^;

●ウォーキング所要時間:不明
●歩数 17242歩 / 距離 約10.7km (携帯電話機能・万歩計使用)

                         ※ウォーキング日:2010年10月10日(日)

« 秋景色&かもしか温泉 | トップページ | 「旅36」 紅葉ダイジェスト(予告編) »

京歩き(ウォーキング)」カテゴリの記事

コメント


 ご主人の頑張りに 拍手 パチパチパチパチ。
 よかったですね、私のことのように喜んでいます。

 一人より、二人の方が、絶対に楽しいですものね。
 (時々、一人の方がいいと思うときもありますが、、、)

 私が京都へ伺う時は時代祭りの真っ最中。
 人ゴミを覚悟して、ニャン様のお留守に
 私が、散策をしておきます。

 お気をつけて行ってらっしゃいませ。
 お帰り後のブログアップを楽しみにしています。

shinmama様

ありがとうございます。夫も喜ぶと思います☆
夫のウォーキングシューズ冬眠せずにすみました^^
「一万歩ぐらい平気さ!歩く自信が付いた!」と言っていました。
この思いが続いてくれることを願うばかりです、、、^^;

留守中の「京歩き」が気がかりでしたが (笑)
健脚のshinmama様に留守中は安心してバトンタッチですね^^☆
その間、私は気がねなく各地のアチラコチラをウォーキングしてきます。

今年の時代祭りは金曜日ですから結構な混雑が予想されます。
どうぞ、お気をつけておいで下さいませ。
帰って来てからのshinmama様のブログを拝見するのを楽しみに
行ってまいりま~す☆

ありがとうございました。^^

こんにちは、ニャンさん。

ご主人が一万歩に挑戦!(@_@;)・・・
それは、ニャンさんに刺戟されてのことでしょうね!
というより、ニャンさんが、
以前にもまして、溌剌と明るく、元気でいられるから・・、
と、勝手に想像しています。^_^;
でも、ご主人、それだけ、元気になられたんだ!と
これまた、勝手に喜んでいます。(^_-)-☆

金木星の香りで、快晴の空、気分も快晴、
やじきた珍道中(アッ、失礼、違った熟年ランデブー、また失礼)
清々しいスタートですね。^_^;

子供の頃の露店、
私は東京、目黒不動の28日の縁日が楽しみでした。
もりろん、カニやカメすくいは、なかったなぁ~!

2トンの神輿、何人で担ぐんでしょう?(30人以上いそう)
私は、開田で、何年か前、西野の神社の神輿を担がされ、
6人くらいだったので、肩に食い込み、重いの何の、参りましたが・・。^_^;

“春日祭列”の雰囲気、十分伝わってきます。
東京の下町のお祭りを思わせるような、
市民レベルの親しみやすそうなお祭りの感じがします。

下町情緒のお祭り気分、ありがとうございました。☆☆☆


moo様

こんにちは。

ありがとうございます。
お陰様で夫は一万歩歩いてみよう!という気になるほど
元気になりました。
ただ、日により体力的な浮き沈みがまだあるようですが・・・
今回、ブログお休み中に仕事で東京へ行くのですが、
その時もホテルから 何処そこまで歩いていこう と言っています ^^

キンモクセイって本当に良い香りがしますね ♪
いや~ウチは何時も まさに やじきた珍道中ですよ ^^v
必ずといって良いほど、どちらかがトンチンカンな言動です、、、、^^;

縁日って楽しみでしたよね。
この日ばかりは少々、帰宅が遅くても叱られませんでしたからね^^

お神輿って重いんですね。
西野のお祭り、お神輿担いでおられるmooさんの
お姿、拝見してみたいです ^^v
えっ!? 重いから、もうイやですか・・・^^?
此方のお神輿、そういえばかなりの人数で担いでおられました。
30人、丁度それぐらいの人数だった気がします。

秋祭りも終わり、これからやっと本格的な秋に突入です☆
あさって頃から、此方もようやく夏日から秋本来の気温になるそうです。

ありがとうございました☆☆☆


ご主人と一緒に歩くと男でなければ気がつかない風景や物を見る事が出来より充実した新発見が有ると思いますよ〜。
そしてなにより夫婦で歩ける事の幸せが一番です。
良かったですね。
10日間休みときいてクルーズかな?と思ったのですが違うようですね。
お気を付けて行ってらっしゃい

よし坊様

おはようございます。
そして、ただいま~です。
昨夜、無事、帰って来ました ^^

クルーズ興味はありますし、そんな豪華で優雅な旅をしてみたいですが、
我が家には、とても、とても・・・・・^^;

ありがとうございます。
夫もやっと歩いてくれる気になったようです。^^
今回の旅行中も一万歩には及びませんでしたが、
毎日、8000歩前後、歩いていました。
そうですね。写真を撮る時も私の目線と夫の目線は違うようで
「此処の角度から写真撮ったら」などとアドバイス。

夫婦、元気で一緒に歩けることは幸せですね。

ありがとうございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/37216602

この記事へのトラックバック一覧です: 京歩き8-春日祭の日:

« 秋景色&かもしか温泉 | トップページ | 「旅36」 紅葉ダイジェスト(予告編) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ