« 京歩き7―上七軒 | トップページ | 京歩き8-春日祭の日 »

2010年10月13日 (水)

秋景色&かもしか温泉

101011_026
滋賀県・近江八幡

連休最終日の10月11日(月)、滋賀県近江八幡にコスモスを見に出かけました。

国道は大渋滞のノロノロ運転。
「やっぱり、連休には出かけるもんじゃないね。」とため息をつきながらのドライブ。
コスモス畑のお目当ては近江八幡のとある地域。
国道8号線から少し横道に入ったところにあります。

2年前に比べ、コスモス畑の規模は縮小されており、花も7部咲き前後でしたがと
ても綺麗でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

101011_019
滋賀県・近江八幡

白にピンクに濃いピンク。三色のコスモス。
数ある花の中で私はコスモスが一番好きなんです ^^

101011_032
滋賀県・日野

もう一箇所、コスモス畑を見ようと「ブルーメの丘」へ向う途中、田んぼに小さなニ
ゴを発見!
一列に並んだ小さなニゴ(米を脱穀した後の藁?)の可愛さに車を停めてもらって
写真を撮りました。

101011_040
滋賀県・日野

「ブルーメの丘」に入る手前の橋にはヒツジなどの人形が飾れています。
丘の林の奥に見えている建物が「ブルーメの丘」。
「ブルーメの丘」は丘陵を生かしたドイツ風の農業公園になっています。
園内にはヒツジや馬、犬、ウサギなどの動物とふれあえ、ボート池やゴーカートなど
子供達が喜びそうな遊びもあり、四季折々の花を植えたお花畑にバーベキューハ
ウスやピザ、ソーゼージ工房などの飲食店や販売店があり、一日タップリ遊べると
いう施設です。

101011_060
滋賀県・日野

そのブルーメの丘、少し手前に毎年植えられるコスモス。
青空にコスモス、山の稜線が美しいです。
ブルーメの丘園内のコスモスも満開に近いそうです。

101011_044

101011_051

コスモス畑の前で記念写真をとるカップルや親子。
三脚で本格的に写真を撮るカメラマン。思い思いの長閑な休日です。

101011_061
滋賀県甲賀市土山・国民宿舎「かもしか荘」

コスモスを見た後は、温泉です。
少し涼しくなると温泉が恋しくなります ^^
此方の「かもしか荘」日帰り入浴だけでもOK!です。

場所は野洲川の上流。
滋賀県と三重県の県境、鈴鹿スカイラインの入口にあります。

101011_068
国民宿舎・かもしか荘の「かもしか温泉」

入浴料金:大人(中学生以上)400円 / 小人(3歳~小学生)200円

101011_067

泉質・効能は? ハイ!此方 ↑ です。

101011_062
かもしか温泉・露天風呂

お風呂といっても小さめの露天風呂がひとつあるだけです。内風呂はありません、、、
洗い場も二人分だけだったんです。
どうりで入浴料金、安いと思いました ^^;

ところが温泉に入るとお湯がツルツル、お肌がスベスベ ♪♪
少々ぬるめのお湯ですが、その分、長湯できそうです。
それに桜の紅葉を眺めながら、気持い~~です。
しかも露天風呂には私ひとり、マイ露天風呂☆

101011_069
滋賀県甲賀市土山

標高が少し高いので、風は冷たくお風呂上りに心地よい風が吹いています。

101011_071
滋賀県甲賀市土山

国道1号線を目指してドライブ中、ススキの群生。
このあたりは随分ススキも白くなっていました。

101011_072
滋賀県甲賀市土山

途中、「甲賀温泉・やっぽんぽんの湯」の看板を発見し、寄り道。

かもしか荘とは違い大きなホテルに併設して日帰り入浴施設がありました。
中を覗くとレストランもあり、今流行のスーパー銭湯風。
入浴料金は高めですが、今度は此方の温泉も入ってみたいです。

101011_077
滋賀県甲賀市土山

この木、何ていう木でしたっけ?
真っ赤に紅葉して美しかったです。

101011_085
滋賀県甲賀市土山

京都市内では、まだまだ青い銀杏の木もここではしっかり色付いています。
綺麗です。

帰り道も大渋滞でしたが、秋の景色に、ひなびた感じの温泉も良かったし、
今日も一日、楽しく遊びました ♪

新しいアルバムをサイドバーに追加しました。
アルバムの名前は「愛しき風景」。
ちょっと照れくさくなるようなタイトルを付けてしまいました、、、、^^;
そんな、ご大層な写真ではないのですが、私がいいなぁ~と思った風景写真を中
心に載せています。
お時間のある時にでも、ご覧頂ければ幸いです。
(不定期ではありますが、随時、写真をアルバムに追加していく予定です)

                           ※観光日:2010年10月11日(月・祝)

« 京歩き7―上七軒 | トップページ | 京歩き8-春日祭の日 »

温泉」カテゴリの記事

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

澄んだ青空の下、コスモスの広がる風景に、
心が解き放たれる感じです。(*^_^*)

近江八幡ののどかな田園風景、いいですね~!

往き帰りの渋滞は、目をつぶりましょう。

愛しき風景、拝見しました。

目を見張るばかりの上達ぶりに、びっくりです。(@_@;)
それぞれにニャンさんの心が息づいていて、
とても、詩的で味わいのある写真だと思います。

特に、自転車の写真、琵琶湖、彼岸花、ひそひそ話がいいなぁ~!
その中でも、彼岸花、鮮やかでいて品があって、
そして、夕方の柔らかく温かい陽ざしのせいでしょうか、
とっても優しい彼岸花にうっとりです。

のどかな風景や優しい風景を、ありがとうございました。☆☆☆☆☆

moo様

こんにちは。

コスモス畑、大好きなんです。
コスモスを見ていると優しい気持になれそうな気がします^^

高速道路が自然渋滞+事故渋滞で高速道路を下りてくる車も加わり
かなりの大渋滞でした~正直、疲れました・・・^^;

アルバムご覧頂き、ありがとうございます。
褒めていただくと嬉しくって、どんどん写真にのめり込んで行きそうです☆
それに、うゎ~☆5個も頂いて光栄です!嬉しいです ^^v

自転車の写真、公園で休憩していたら目に留まり、心に留まり、
いい感じ!と思い撮りました。
彼岸花の写真、私自身も気に入っています。 モジモジ(。_。*)))
ちょうど太陽が山の稜線に入る間際で少し茜色の光が
秋の美しさを醸し出してくれたようです ^^

これからも少しでも良い写真が撮れればいいなぁ~と思っています。
ありがとうございました。^^☆☆☆ ♪

 コスモスとススキの群落はいいですね。
 好きな風景です。

 「愛しき風景」 拝見しました。
 私も いいなぁ~ と思うお写真ばかりでしたが、中に、「あのお写真があればいいなぁ」と思っていたのが入っていたので 「やったー(^_^)v」 と思いました。(彼岸花と琵琶湖です)

 ご主人、車を停めてくださってやさしい方ですね。
 先日、八甲田で、「ちょっとスピードを落として(停めて、じゃあないのよ!)」と言ったら、 「こんなところで無理だ」 と、うちのツレアイはそのまま行ってしまいました(ーー;)
 設定外の行動はとっさにとれないたちなんです(^^)
 

おはようございます。

最近、体を動かすことが多くて、満身創痍です。
「温泉」 いいですねえ、、、。

「美肌効果」? ますますいいですねえ、、、。(笑)

「桜の紅葉を見ながらの露天風呂」??最高ですねえ、、。

1輪のコスモスを、テーブルに飾るだけで、
秋のダイニングの格調がぐーーんとアップする気がするので、
(料理の内容は、年中 代わり映えしないのですが、、、、)
花屋さんで買って来る 私です。

それが一面 !!!!!。
私の手を、紐で縛っておいてもらわないと
いけないかもしれません。

ニャン様の「愛しき風景」、これからもずっと見せていただきます。
楽しみが増えた感じです。
 
ありがとうございました。

うつきよう様

コスモスにススキの群生の風景は
秋の寂しさもあり、同時に美しさと趣のある風景で
私も大好きです^^

アルバムご覧頂き、ありがとうございます。
「あのお写真があればいいなぁ」そう思っていただけることは
何よりも嬉しい事です ^^v
どの風景も、その時は良い感じ~でルンルンで撮影するのですが
帰ってからPCで取り込みスライドショーするとガッカリ、、、、
これは、明らかに技量不足ですね・・・・^^;

私が真剣に撮影するようになってから
夫は「ここの感じ良いから撮っておけば」と積極的にアドバイスしてくれます。
その事はありがたく、嬉しいのですが、カーブや路肩の狭いところで
車を停めてくれると、危ないんじゃないとハラハラしちゃいます、、、^^;

八甲田へ御旅行に行かれたんですね。
紅葉はいかがでしたか? さぞや美しかったのでは ♪
又、日記にアップしていただけると嬉しいです☆

ありがとうございました。^^☆


shinmama様

おはようございます。

今朝もちょっと肌寒さを感じる気候ですね。
こんな朝は、朝温泉を楽しみたくなりますね ^^
shinmama様は、此処のところ登山にゴルフに日常のウォーキングと
本当に運動が行き届いていますね ^^v
そんな疲れや筋肉痛には、やはり温泉ですね ♪
美肌効果の温泉は嬉しいですね♪
夫いわく「一回や二回では美肌は無理なんじゃないの?」
そういうなら一週間ぐらい、温泉旅館に泊めてよ!と言いたくなります^^;

アルバムずっと、ご覧いただけるとのコメント ☆
励みになります ♪ 嬉しいです ☆
ありがとうございます ^^ がんばりま~す ♪

ありがとうございました。^^☆


大渋滞の中を出かけたご褒美でしたね。
綺麗な空の色に白く形の良い雲。
広く広がるコスモスの花が色とりどりに散り、まさに癒しの一枚です。
温泉に浸かるのと同等の効果が有ったのでは無いでしょうか。

よし坊様

こんにちは。

連休の度に大渋滞。
この現象はこれからもず~っと続くのだと思うとうんざりします、、、
滋賀県竜王にアウトレットが出来て以来、
渋滞が激しくなった気もします。

大渋滞を抜けた後、広く広がるコスモス畑を見たら
きてよかった~って思いました☆
コスモスも随分、開花が遅れていましたが
美しい間に見られてよかったです。

コスモスに心癒され、温泉で体を癒し
秋の風情が楽しめました ^^

ありがとうございました。(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/37210517

この記事へのトラックバック一覧です: 秋景色&かもしか温泉:

« 京歩き7―上七軒 | トップページ | 京歩き8-春日祭の日 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ