« 秋の風 | トップページ | ある日の夕暮れと残月 »

2010年9月 9日 (木)

「宿泊記24」 八ヶ岳高原ロッジ

109_011

台風一過、少し秋を運んできてくれたようで今朝の京都には涼しい風が吹きました。
何度ぐらいなのかはわかりませんが午前中はクーラーなしで過せました。
開田高原は今朝の温度は午前6時で15.5度だったようです。
八ヶ岳高原は何度なのだろうと調べてみましたがわかりませんでした。
開田高原より数百メートル標高が高いので13~14度ぐらいでしょうか?
八ヶ岳高原の朝は涼しいというより、少し寒さを感じる気温なのでしょうね・・・・?

前置きが長くなりました。本文に入りたいと思います。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

109_013

宿泊したのは先月、8月18日(水)でした。
猛暑が続く京都を逃れ高原の大自然と涼しさにほっとできるホテルでした。

109_060

ロビーには大きな暖炉があり、木のぬくもりが感じられる空間です。

109_005
ロビー前の庭

この庭には野鳥やリスが遊びにやってきます。
木からぶらさがる餌場に集まってくるのです。
ロビーには双眼鏡が置かれているので気軽にバードウォッチングを楽しめます。

109_004

部屋は全部で7タイプ68室。
私達はデラックスツインを予約してありました。
エアコンは付いていませんが、エアコンなしでも充分に涼しいです。
暖房設備はしっかり整っています。
冬はかなりの寒さなのでしょうね。

冷蔵庫はありますが、何も入っていません。
ホテル内の「自然郷ライフショップ」でミネラルウォーターとジュースを買って入れました。
これが少々めんどくさいんですよね。

109_002

なぜデラックスツインにしたかというと、このバスルームです。
森林浴しながら入浴☆ 夜は月や星を眺めながら入浴できるのが気に入りました。

109_008

ベランダからは遊歩道もみえています。

109_010

部屋からの眺めも自然に包まれ快適です。

109_051

野鳥の声がBGM・・・・というのも安らぎを与えてくれます。

109_006

ホテルの敷地内を散歩です。桔梗の花が綺麗に咲いていました。

109_007

レストラン側の玄関口です。
レストランは「レストラン花暦」とメインダイニング「ル・プラトー」の二箇所です。
メインダイニングでは本格的なフランス料理が楽しめます。

109_022

私達はレストラン花暦で “花暦ディナー” をいただきました。
此方はカジュアルなレストランです。
レストランからは夕景が綺麗に見えました。

109_020 109_021
夏野菜のテリーヌ                魚介のブイヤベース

109_029 109_033
信州アルプス牛フィレ肉のポワレ       本日のデザート

このほかにサラダバー、グラニテ、自家製パンorライス。コーヒーor紅茶です。
野菜は地元のが使われ、新鮮で美味しかったです。
特に “かんかんむすめ” という品種のトウモウロコシがジューシーで甘味が強くめ
ちゃくちゃ美味しかったです。

朝食もレストラン花暦で、バイキングでした。

109_043

部屋から見えたお月様です。
静かです、、、秋の虫の音が聞えてきます。
虫の音に耳を傾けながら飲んだワインは最高でした ^^v
気温もかなり下がったようで、窓を開けっぱなしにしておくと肌寒かったです。

109_055

部屋のベランダからは朝日も見えました。

109_066

ヒンヤリした空気が心地よい朝です。

109_058

歩くことが苦手な人でも、きっと散歩したくなるような気持ちよさです。

109_061

109_062

近頃、賑やかな場所が苦手になった私達夫婦にとっては、八ヶ岳高原ロッジは静
かに時間を過ごせる素敵なホテルでした。

カラマツが色付く頃、もう一度、宿泊しようか?
でも、開田高原も行きたいしなぁ~と迷っています、、、、、

                             ※宿泊日:2010年8月18日(水)

« 秋の風 | トップページ | ある日の夕暮れと残月 »

宿泊記」カテゴリの記事

甲信越」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

素敵な写真をスライドショーのように、観終えると、
涼しい風が心の中を吹きぬけて行ったような感じです。
そして、彩り美しいお料理も心に残ります。

あぁー!ため息です~!

木々も、花も、佇まいも、・・美しいです。

まっ白の、湯ったり入れる、大きめのお風呂がいい感じです。
此処から、月や流れ星が眺められるなんて、また良いですね!

そちらも、台風一過、チョット涼しさを感じられて、良かったですね。
此方も、そうでしたが、今(14:15)は、少し蒸し暑い感じになりました。(>_<)
また、青空に白い入道雲の夏の空に戻りました。
でも、ことさら青空が美しいです。

高原の涼しい風をありがとうございました。☆☆☆

moo様

こんにちは。
今日も何処かですれ違ったようですね ^^

此方も午後からは気温が上昇し少し蒸し暑いですが
体が暑さに慣らされたのか、それでも何時もより涼しく感じます^^;
入道雲は見られませんが白い雲がポカリ、ポカリと浮いています。
これで少し本格的に秋めいてくれるといいのですが、、、、
今年の猛暑で丹波クリも小さめ、枝豆の成育も遅れ、
丹波松茸も不作のようです、、、秋の味覚が遠のいていくようで
食いしん坊の私には、悲しいです、、、

この大きめのお風呂、気持ちよかったです。
温泉でもないのに朝に夜にとお風呂からの景色を楽しみました☆
でも、チビの私はゆだんすると溺れそうでした・・・^^;

高原って良いですね。
木々や花の美しさは素晴しいです☆

すっかり高原の魅力にはまっています☆
ありがとうございました☆☆☆


八ヶ岳高原ロッジ  涼しそうな写真ですね。
高原にいらっしゃい の放映中は連日大変な人が来て落ち着かなかったですが今は何時行っても静かでくつろげますね。
花暦の料理はベタ褒めに褒めるほどの味ではないにしても量が適当で良いと思うのです。
かんかんむすめ!! 丁度その時期に行かないと食べられないんでしょうね。何かの機会にぶつかると良いですが。

よし坊様

こんにちは。
八ヶ岳高原ロッジは本当に涼しかったです。

高原にいらっしゃい は毎週欠かさず見てました。
その頃は、旅行に行くような余裕もなく、素敵所だなぁ~
何時か宿泊できたらいいなぁ~って指をくわえて見てました・・・^^;
テレビの影響って凄いですね☆

そうなんです。花暦!
宿泊記として書くのに料理のコメント悩んじゃいました。
よし坊様のおっしゃるとおりです。
大満足!というのは褒めすぎ?でも不満足でもなく
食べ終えたら量も丁度よく、「美味しかった~」って感じでした^^

かんかんむすめ は時期が合えば是非!食してみてください!!
サラダバーに食べやすい大きさにカットしてあったのですが
美味しくって4~5個、食べてしまいました^^♪
もう一度食べたくって、朝食のバイキングでも食べよう!って
思っていたら、朝食の時はありませんでした、、、、

ありがとうございました ^^☆


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/36630340

この記事へのトラックバック一覧です: 「宿泊記24」 八ヶ岳高原ロッジ:

« 秋の風 | トップページ | ある日の夕暮れと残月 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ