« バイバイ夏!こんにちは秋! 2 | トップページ | 黄昏そして残照・越前海岸 »

2010年9月15日 (水)

田園と白鷺と琵琶湖

10912_001
滋賀県近江八幡付近

9月12日(日)、午後からお天気は下り坂の予報でしたが昨日に引き続きドライブ
に出かけました。
目的は越前海岸の夕景です。

とその前に時間もあるので滋賀県をドライブです。
近江八幡、田園風景が綺麗でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

10912_003
滋賀県・近江八幡付近

私達が通っている道は、農道です。
田園風景の中を気持ちよくドライブ!
あっ!新幹線だ! 子供のようにはしゃいでいる私・・・^^;
カメラを取り出している間に新幹線は通り過ぎて行きます・・・辛うじて斜めになりな
がらも一枚撮影できました、、、、

10912_004
滋賀県・近江八幡付近   (クリックで拡大してご覧いただけます)

今度は白鷺の群れです!
車を降りたら一斉に飛び立ちました。
食事の邪魔をしたようです。ゴメンネ!

10912_006
滋賀県・近江八幡付近   (クリックで拡大してご覧いただけます)

はい!もう一枚、白鷺の写真です☆

10912_010
滋賀県・近江八幡付近

私が白鷺に気を取られていると夫が「コスモス、咲いてるで」と車の中から言っています。
振り返ると田んぼのあぜ道にコスモスの花。

10912_009

日の丸写真になりましたが、コスモスをもう一枚!

10912_011
滋賀県・大中

農道が余りにも気持ちよかったので、今度は大中の農道をドライブです。
右も左も前も後ろも広大な田園が広がっています。
風が吹けば稲が風にゆれ、さざ波のようで綺麗でした。
遠くに見えている細長い屋根は近江牛の牛舎のようです。
大中は近江牛の里でもあるんです☆

10912_012_2
滋賀県・松原海水浴場  (クリックで拡大してご覧いただけます)

田園風景を堪能した後は、琵琶湖湖畔へ行ってみました。
「鳥人間コンテスト」で有名になった松原海水浴場です。

ちょっと霞がかかっているのか、向こう岸の山がボンヤリ見えます。

10912_017
滋賀県・松原海水浴場からの眺め

昨日と同じように蒸し暑さを感じますが、どことなく秋めいています。

この後、越前海岸に夕焼け観賞に向います。

                                              つづく

                            ※ドライブ日:2010年9月12日(日)

« バイバイ夏!こんにちは秋! 2 | トップページ | 黄昏そして残照・越前海岸 »

ドライブ」カテゴリの記事

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

開田高原、今、夕立のような豪雨となっていますが、
空は明るいです。
畑仕事はお休みで、のんびりしています。

今から、なんですが、越前海岸の夕景、楽しみです。(*^_^*)

近江八幡、2度ほど寄ったことがありましたが、
水路と広々した田園、とっても良い所ですよね!
じっくり、撮りたい所でもあります。

そして、琵琶湖、
松原海水浴場の写真は、
空と水平線・山の霞み具合、ヨット・・とってもいい写真だと思います。(*^^)v

ここが、「鳥人間コンテスト」の会場だったんですか~!?
昔、毎年楽しみに、よく見ていました。^_^;
初期の頃の方が素人っぽくって、良かったですが・・。

心和む風景、ありがとうございました。☆☆☆

moo様

こんにちは。

開田は豪雨ですか?今朝、天気予報を見ていたら
長野方面に雨雲が流れていくと言っていました。
たまには、のんびりもいいですね ^^☆
此方も午後からにわか雨の予報で、降り出さないうちにと買物に行って
今、帰って来ました。

近江八幡、田園風景と水路の美しい町ですよね。
西湖のあたりの「よし笛ロード」も撮影したい場所です ^^v

松原海水浴場、今年も「鳥人間コンテスト」が行われました。
毎年、新記録が出るようになりましたが、初期の頃の方が見ていても楽しかったと
私も思います。
空と水平線・・・の写真、いい感じで山が霞んでくれたので良かったです☆
ありがとうございます^^

越前海岸の夕景、楽しみ といって頂き嬉しくなりまた^^v
でも、ご期待に沿えるかどうか、ちょっと不安・・・モジモジ(。_。*)))

今日はのんびりお過ごし下さい。
ありがとうございました☆☆☆

 以前彦根に行った折、ちょっとだけ琵琶湖湖畔を走りましたが、「鳥人間コンテスト撮影場所」という看板があって、「あーここか」と思ったときには通り過ぎていました。
 「ちょっと寄ってみようか」という融通が利かないのが我がツレアイ。
 寄り道も、立ち寄る場所も、あらかじめ計画しておかないと素通りの憂き目です。
 アドリブまで台本に書いてあるコントのようなものです^^;
 見逃したところ、通り過ぎたところ、ニャン様に見せていただいて楽しんでます。
 越前海岸はきれいでしたが、昼間でした。 夕焼けが楽しみです。

うつきよう様

松原海水浴場はそう広い浜ではありませんが
夏場は海水浴にバーベーキューを楽しむ人で賑わっています。
特に「鳥人間コンテスト」の時には凄い人のようです。
駐車場がないので、ちょっと困ります、、、。
それに旧街道に面した浜なので、気をつけていないと
あっ!と言う間に通り過ぎてしまいます、、、。

「ちょっと寄ってみようか」・・・・
ウチも同じような状況で、素通りばかりです・・・^^;
運転しているのは夫ですから、ある程度、主導権を握られているようなものです、、、、。

ちょっと距離はありますが、琵琶湖一周コースも良いかと思います☆

ありがとうございました。^^☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/36730395

この記事へのトラックバック一覧です: 田園と白鷺と琵琶湖:

« バイバイ夏!こんにちは秋! 2 | トップページ | 黄昏そして残照・越前海岸 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ