« 京歩き2-梅小路公園と朱雀の庭 | トップページ | 京歩き3-桂川と天神川 »

2010年9月27日 (月)

何とな~く空を見上げて

1092627_007

9月26日(日)、前日、家電を見に行った帰り道、何の前触れもなく突然車が動かな
くなった。
今まで一度もエンジントラブルのなかった愛車!
仕方なくJAFを呼んで車を自動車屋まで運んでもらう事になった。
車の修理に3~4日かかると言う。

車が入院中では動きが取れない。勿論、代車を借りたが出かけるのが億劫・・・
夕食だけは食べに行こうということで、お天気が良いのに日中は家にいた。
テレビを見ているうちに私はウトウトと眠ったらしい。
「綺麗なウロコ雲がでてるで、写真撮っておけば!」
夫のそのひと言で目が覚めた。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

1092627_005

ベランダへ出て数枚、写真を撮った。
夫が言うように美しいウロコ雲だった。

それからもテレビを見ながらも何度となく空を見上げた。
雲は次々と形を変えて行く。
「今の雲、何に見える?私には段々畑に見えるけど・・・」 
「スノータイヤの跡かな?」
同じ雲を眺めていても人それぞれに感じ方(見え方)が違うんだなぁ~と思った。

1092627_009

翌朝(9月27日・月)、何時ものように早くに目が覚めた。
日の出直前の町。
カラスの声が聞こえる。

1092627_010

月曜日の朝だというのに、マンションの明かりがついている部屋は意外と少ない。
まだ、みんな眠っているのだろうか?

                      ※撮影日:2010年9月26日(日)・27日(月)

« 京歩き2-梅小路公園と朱雀の庭 | トップページ | 京歩き3-桂川と天神川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは
 眺める各所に日記 (ブログ) のタネがある。これが撮影好きの私の持論です。
 秋の雲の雰囲気はいいですね。 私も同様 居間の窓から空を眺め、これはと思う風情が目に入れば外やベランダに飛び出して撮っています。
 私が未だ見ぬ地に足を運ばれたり、地に目を向け、また空を見上げて撮られた素晴らしい写真を拝見することを楽しみにしています。
※先日は私のブログにご高評を頂戴し、ありがとうございました。広島と山陰の二重生活 (笑) をしていますが、山陰のネット環境は動きが遅いので、生存証明的に私のブログアップが精一杯。
 今後広島からは遠慮なく書き込ませて頂きます。ご存じの通り、私も頻繁にアップします。忌憚のないご意見をお願いします。
 ありがとうございました。

こんばんは、ニャンさん。

ウヮ~ッ!ですね!!
目が覚めるような綺麗なうろこ雲ですね~。
ご主人に感謝ですね!(^_-)-☆

段々畑とスノータイヤの跡との対比も面白いです。^_^;

うろこ雲は天気が下り坂の時に現れる、は本当のようですね!
此方は、うろこ雲を通り越して、模様の無い雲になってしまいました。(>_<)
おまけに、雨で仕事はコールドゲームとなってしまいました。

その分、今日は暗くなるまで、頑張りました。(*^^)v
暗くなってから、本降りの雨です。

車、遠くに出掛けている時でなくて、よかった様ですが、
前触れない故障では、困りましたね!

最後の写真、白々と夜が明けてきた感じ、いいですね。
朝のこの感じ、とっても、好きです。(*^_^*)

うろこ雲とポエムな朝風景、ありがとうございました。☆☆☆

Hiro様

今晩は!
そして、広島へお帰りなさ~い、でしょうか?
瀬戸内と山陰の海、両方を眺められる環境、羨ましいです。

写真を頻繁に撮るようになってから、今まで気にも留めなかった
何気ない風景等にも眼を向けるようになりました。
そして、この夏あたりぐらいからでしょうか?
空を見上げる機会が増えてきました。
これも撮影の面白さを知ったお陰だと思います☆

Hiro様のステキなお写真には程遠い私の写真ですが
これからもよろしくお願い致します。
そして、又、ご覧頂きコメント頂ければ幸いです。
私も遠慮なく、書き込ませていただきたいと思います^^

ありがとうございました。^^


moo様

今晩は~☆
此方も夕方から降り出した雨が夜になり本降りとなりました。

遅くまでお仕事、ご苦労様でした。
暗くなりはじめてからは、結構、冷え込んできたのではないですか?

はい!とても綺麗なうろこ雲でした。
何時もは起こされるとご機嫌斜めになる私ですが
この時ばかりは夫に感謝でした^^

雲もじっくり観察していると面白いですね ♪
竜の形に見えたり、ススキの穂に見えたり ♪
この雲、何に見える?といろんな人に聞いたら十人十色なんでしょうね☆

車、ビックリしました(@Д@;
突然、車が動かなくなるというのは怖いですね、、、^^;
道のど真ん中だったので、慌てちゃいました。
近くのお店の方やわざわざ車を停めて、
車を動かす(押す)のを手伝って下さった方がおられ、
まだまだ世の中捨てたものじゃない!と再確認し、感謝しました。

何と言うことのない朝の風景なのですが
私も最後の写真のような朝の感じ、とても、好きです ^^v

ありがとうございました☆☆☆


 ニャン様、
 雨が降り出しました。

 お写真のうろこ雲に見覚えがあります。 といっても雲ですから、同じなわけはないですよね・・・でも・・・
 やはり昨日の日曜日、ベランダで、空を見上げたらお写真そっくりのうろこ雲がゆーっくり東へ動いていました。 きれいだなー、としばらく眺めていました。
 形を変えながらも、きっと京都からやって来たのですね。

 雨はこのまま降り続いて明日も一日雨だというので、用事は極力お休みにして日帰り温泉に行こうかな・・・と考えているところです。 

うつきよう様

此方は午前6時50分現在、重い雲が空を覆っていますが
雨はあがりました。
長野は、まだ、雨が降っている事と思います。

うつきよう様もうろこ雲を眺めておられたんですね ^^
本当に美しいうろこ雲でしたよね。
秋は特に雲が様々な形に変化し、見ていても飽きませんね☆

今日は日帰り温泉・・・良いですね。
少し肌寒くなるとやはり温泉が恋しいです。
長野の日帰り温泉、何時か御紹介いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたしま~す。

雨は雨なりに楽しい一日になりますように ^^v
ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/36951648

この記事へのトラックバック一覧です: 何とな~く空を見上げて:

« 京歩き2-梅小路公園と朱雀の庭 | トップページ | 京歩き3-桂川と天神川 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ