« 町の朝 | トップページ | 京歩き2-梅小路公園と朱雀の庭 »

2010年9月22日 (水)

京歩き1-壬生寺へ

今日からウォーキング+撮影を始めました。
「京歩き」とタイトルを付け、ブログ更新を励みに歩きたいと思います。
雨の日、土日、祝日は基本的にウォーキングは休むつもりです。

勿論、旅行やドライブなどの従来の記事がメインです。
従来の記事の合間合間に「京歩き」を更新していきたいなぁ~と思っています。
何時まで続けられるかわかりませんが、2~3回で終わっていたら挫けたんだなと
笑ってやってください、、、、^^;

10922_001
西大路通の街路樹

ウォーキング初日(9月22日・水)にしては、ちょっと蒸し暑い朝です。
いきなり弱音ですが頑張って歩きたいと思います。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

10922_003
西新道錦商店街(京都市中京区壬生)

始めは西大路通りを歩いていましたが、大きな通りはつまらないので住宅街を右に
左にと角を曲がりながら歩いていると「西新道錦商店街」という場所に出ました。
こんな場所に商店街があったとは、今の今まで知らずにいました。
昔ながらのお店が多いようで、店構えにも歴史を感じます。

10922_007
嵐電

商店街を抜けしばらく行くと嵐電の踏み切りがありました。
丁度、四条大宮行きの電車が通過していきました。

10922_013
嵐電・線路

嵐電は今も一区間は一般道路を走っています。

10922_015
元祇園梛(なぎ)神社

次は四条通を東へ向って歩きました。
もう結構、汗をかいています。
四条通と坊城通、南西角に元祇園梛(なぎ)神社があります。

10922_016
元祇園梛(なぎ)神社

お賽銭もいれずに、ちゃっかりお願い事だけしちゃいました・・・^^;(スミマセン)

10922_021

四条通から坊城通を下がって(南方向)いきました。

10922_028
八木家 (京都市指定有形文化財)

八木家は新選組発祥の地であり、壬生屯所旧跡です。
近藤勇、土方歳三の宿所でもあったのです。
ちょうど大河ドラマを放送した頃、八木家を見学したことがあります。
奥座敷は新選組三大内部抗争の一つ芹澤鴨の暗殺の場であり、刀傷が残ってい
ました。

10922_030
八木家

10922_034
壬生寺

壬生寺は、新選組ゆかりのお寺さん。
境内の壬生塚には新選組隊士の墓塔がまつられています。
そして古来から「壬生のカンデンデン」と京の庶民大衆から親しまれてきたのが「壬
生狂言」(重要無形民族文化財)です。
壬生寺では年三回、壬生狂言が公開されています。

10922_032
壬生寺境内・一夜天神

10922_039
壬生寺・本堂

10922_040
壬生寺・本堂と千体仏塔(写真左側)

10922_043
壬生寺

壬生寺の境内を散策した後、仏光寺通を西へ向いました。

10922_047

家の前の鉢植えに綺麗な花が咲いていました。
クロッカスの花かな?????ちょっと違うような、、、、、、?

10922_051

自宅の近くまで帰って来ました。
蒸し暑かったですが、青空の下、気持ちよく歩けました。

●自宅出発 am8:30 / 自宅到着 am9:48  (所要時間:約1時間18分)
●歩数 7767歩 /   距離 5.4km (携帯電話機能・万歩計使用)

目標の10000歩には足りません。
この後、少し遠くのスーパーに買物に行き、10000歩をクリア!
合計 11427歩 (約7.8km)

                         ※ウォーキング日:2010年9月22日(水)

« 町の朝 | トップページ | 京歩き2-梅小路公園と朱雀の庭 »

京歩き(ウォーキング)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

「ちょいと、横丁を曲がったら・・」の旅ですね。
(永六輔氏いわく)

今日、そちらは、とっても良い天気だったんですね。
こちらは、青空も見えたり、陽射しもあったのですが、
結局、雨の一日、と言う感じでした。

さすがに、チョット歩くと、お寺や神社がたくさんありそうですが、
風情ある、街並みも残っているんですね。

一両編成の嵐電も、市電のようで、かわいらしいです。

蒸し暑かった様ですが、
写真では、澄んだ空気で、清々しい感じがしますよ。^_^;
また、商店街、新発見!があったりで、
楽しい散歩となったようで、良かったですね。(^_-)-☆
歩くことで、きっと、毎回、新しい発見があるような気がします。

ニャンさんは、10,000歩目標ですか!?
私は、目標としている訳ではないのですが、
朝と夕方の撮影に出ると、約10,000歩となり、
少なくとも、健康のためには、なっているんだなぁ~!と、
自分で、納得しています。^_^;

「京都、横丁を曲がった旅」 (京都風に言うとどうなるのかな?)
のんびりてくてく旅、ずーっと続く事を祈っています。
これまでの旅、プラスαで、楽しみにしています。
ありがとうございました。☆☆☆

京都はいたるところに歴史を語る名跡があるので、
ウォーキングも変化があって面白そうですね。

これからは ニャン様の「京歩き」のブログで
私も一緒に京めぐりをさせてもらえそうなので 楽しみにしています。

もちろんご主人も新しいウォーキングシューズで
ご一緒に歩かれていることと思いますが、、、、???

広島はとても蒸し暑い1日で、普通に歩くだけで汗が出ます。
しかし、、、やせません。

身近な風景の写真の撮り方も、勉強になりました。

ありがとうございました。

moo様

そろそろ今晩は!の挨拶の時間帯でしょうか?(pm5:35)

「京都、横丁を曲がった旅」う~ん京都弁でいうとどうなるのかしら?
「京都、路地を曲がった旅」余り変わりませんね・・・・^^;

明日の雨が上ったら翌日から秋めいてくと言っていたので
祝日明けからウォーキングしようかな?と思わなくもなかったのですが、
思い立ったが吉日と今日からはじめました。
でも、蒸し暑かったです、、、、27度は越えていた気がします、、、。

mooさんも一日、10,000歩だったんですね☆
健康に良さそうです。(私の場合はダイエットです^^;)

はい!商店街、新発見!ちょっと昭和の雰囲気でした^^v
市電は懐かしいです。嵐電も同じような感じです。
京都、ちょっと歩けばお寺や神社があります。
さすが京都と改めて思っちゃいました。(京都に住んでいるのにね^^;)
新しい発見を楽しみにちょっぴり頑張ります^^!

ありがとうございました☆☆☆

追伸
今、京都市内は雲が増えてきました。
今夜の名月は、、、、ちょっと難しそうです、、、、残念!!

shinmama様

今晩は!
今日も蒸し暑かったですね。
広島もですか(@Д@;
明日の雨が秋を運んできてくれそうなので楽しみです☆

shinmama様に遅れる事、数ヶ月?いえ、一年以上?
やっと重い腰を上げ私もウォーキング開始です^^

夫ですか~?ウォーキングシューズ共々、残暑の中
早々と冬眠を決め込んだようです・・・^^;;;

同じウォーキングルートだと、やめた!!となりそうなので
今日は東へ、明日は西へと気ままに歩いていこうと思っています。

せめて、冬を迎えるまでは続けたいです、、、、
(少々、自信なしです、、、、)
一緒に楽しんでいただけることを励みに頑張ります^^

ありがとうございました ^^☆

 長野にいて「京歩き」をご一緒できるなんて。 しかも観光ルートには絶対ないであろう路地歩きまで。 楽しみが増えました(*^_^*)
 
 一日一万歩クリアは結構たいへんですよね。
 私の山歩きは往復8000歩くらいです。 山は傾斜があるから一万歩歩いたのと同じくらいの運動量はあるよねー、と自分を納得させてます。
 実は、私、朝寝坊に加えて、めんどくさがりで・・・(*_*;
 自信がないとおっしゃるニャン様のお気持ち、よーくわかります。
 と言いつつ、小さな声で本音を。
 「できるだーけ、ながーく、続けていただけますように」

うつきよう様

今日は祝日 + 雨の朝をむかえています。
しかも、ただの雨ではなく午前中は大雨と竜巻に要注意とテレビでは言っています。

昨日初日で、今日さっそくウォーキングお休み・・・・
わかっていた事とはいえ、なんとなく複雑な心境です ^^;

山歩きの8000歩は傾斜等を考えると普通の町歩き10000歩以上の
運動量が間違いなくあると思います ^^v

よかった~お仲間がいらして☆
私も、かなりのめんどくさがり・・・なんです、、、、

京歩き かなりマニアックなコースになると思います。
普段、観光では歩かないような日常の街を御紹介できたら嬉しいです☆

励ましのお言葉を持続させる力とし、又、私も楽しみながら
一日でも長く続けられるようにしたいです。

ありがとうございました ^^☆

おはようございます。
身体にいいことを始められたご様子、何よりと存じます。

ダイエットはしない、という約束をしていましたが、実は私もウォーキングは続けていたんです ( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、ダイエットをしない、という約束だけは守っているんです。
いくら歩いても体重は増えるばかりです。
はい。アルコールカロリー過多症候群だと思います。

今日は一日中雨のようです。
ウォーキングに行けなくて喜んでいます ヽ(´▽`)/
(低次元で、情けないコメント内容をお許しくださいませ。)

旅空の雲様

おはようございます。
此方も雨の一日となりそうです ^^;

旅空の雲様もウォーキングを続けていらしたんですね。
危うく私ひとりが置いてきぼりになるところでした ^^;

ダイエットしない約束・・・私、守ってました~~^^
でも、先日、久しぶりに体重計にのって愕然 (lll゚Д゚)
内緒でダイエットはじめるつもりのウォーキング・・・でした・・・

でも、アルコール過多症候群の一人である私もダイエットは無理でしょうか、、、、トホホ
アルコールやめちゃったら、ストレス太りになるかも ^^ と
都合のいい、言い訳をしながらアルコール摂取に励みそうな私です、、、

ありがとうございました ^^☆


みんなで歩けば止められない!
と、皆様歩いて居るんですね。がんばれ〜
僕はダイエットに取りあえず成功しています。ポコッと出ていたお腹がほんの少し出ているだけになりました。
一念発起して食事を減らしました。ご飯は一膳、おかずはしっかり食べる。天ぷらやフライは衣を綺麗に取ってしまう。等々。
後3キロ減らして55キロが最終目標、、、でもチョット大変そうです。
さて、下町ウォーク、早速気がつきました。電信柱が有るんですね。京都の著名な観光地は地中化していますが下町は電信柱もそれなりの風情が有って画材としても面白いですね。

よし坊様

こんにちは。
皆さん、頑張って歩いてらっしゃるので、私もそう簡単に止められません。
応援のお言葉ありがとうございます。がんばりま~~す☆
目標は体重3~4キロ減らすことです。
今の体重は・・・・・内緒です ^^;

え~~!まだ後、3キロのダイエットですか・・・(@Д@;
それは凄い目標です、、、
大変そうですが、よし坊様もがんばってくださ~~い。

京都はちょっと路地に入れば電柱だらけなんです。
しかも道が細い!それなのに交通量が多い!
おまけに自転車、バイク、歩行者と危険が一杯ですぅ、、、、
しかもカーナビ普及のためか、今までは地元の人しか通らなかった道にも
観光客の車・・・
電柱も下町らしく風情がありますが、馴れない人には 
きつ~い道が多いのも現実です、、、 ^^;
写真を撮るには電柱も プラスα の効果を出してくれているようです ^^7

ありがとうございました ^^☆


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京歩き1-壬生寺へ:

« 町の朝 | トップページ | 京歩き2-梅小路公園と朱雀の庭 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ