« ガラスペン | トップページ | 京歩き1-壬生寺へ »

2010年9月20日 (月)

町の朝

10919_003_2
(画像クリックで拡大してご覧いただけます)

朝の早い我が家。
午前五時、カフェオレを飲みボーッとしている時間帯です。
初秋を向かえ夜明けが遅くなり、まだ、夜の暗さが残っています。

まず、カラスが起き出し家の前を西から東へと飛んで行きます。
そして空が少し明るくなると雀が朝食を求めて飛び交うようになり、東の空が朝焼
けに染まる頃、雀のチーちゃんがベランダにやってきて、お米をねだります。
そんな長閑な朝を過しています。

この日は、そうだ!町の朝焼けを撮影しようと思い立ち、半パンにTシャツでカメラ
に携帯電話だけを持ち出かけました。
夫は朝のニュースを見ているので、一人で出かけました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

10919_004

東山連峰から朝日が昇り始めました。
私が撮影している場所には野良猫ちゃんが、身を寄せ合いまだウトウトしていました。
朝夕、少し冷え込むようになり猫ちゃんにとっては寒さを感じるのでしょう。

10919_012

休日の早朝、五条通も車はまばらです。

10919_014
(画像クリックで拡大してご覧いただけます)

陸橋の上から朝日を撮ってみました。
道路も朝日を受け、少し輝いて見えます。(写真には上手く写りませんでした、、、)

10919_014_3
(画像クリックで拡大してご覧いただけます)

もう一枚、陸橋の上から撮影です。

10919_015

木々の合間から朝日が見えました。

10919_025

朝日に照らされた木は少し紅葉したかのように黄色がかって見えます。

10919_021 

10919_024_2
(画像クリックで拡大してご覧いただけます)

私は今、太陽がピカッ!の撮影に少々、こだわっています。
太陽ピカッ!バージョンアップを狙っていますが、難しいです、、、、

10919_026_2

半パンで撮影に出かけた私は蚊に五ヶ所も刺されてしまいました、、、。

何気ない町の朝。
ジョギングする人、ウォーキングする人、犬の散歩・・・・。

平凡な日々が一番幸せなのかもしれませんね☆

おまけの一枚 ↓ (夕景)

10920_001_2
(画像クリックで拡大してご覧いただけます)

同じ日の夕景です。
お天気は明日に向け少々下り坂。
劇的な夕焼けも見られず、西山連峰の空が少し焼けた程度でした。

                             ※撮影日:2010年9月19日(日)

« ガラスペン | トップページ | 京歩き1-壬生寺へ »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

Photo」カテゴリの記事

コメント


ご主人も 早起きでいらっしゃるのですね。
我が家は、私だけ早起きで、母も主人も8時ごろまで寝ています。

蚊に五か所も刺されたニャン様、、、
声に出して笑ってしまいました。(失礼、失礼)

私もラジオ体操に行くと
いつも蚊に刺されるので、長袖、長ズボンにしています。
それでも、刺されますから、、、仲間だ、仲間だ。

私のレベルでは、ニャン様の写真は
十分、太陽が、ピカッとしてますが、
ニャン様の望まれるレベルはうーーんと高いだろうなと思うので、
納得できる写真を撮ることが出来るように、祈っています。

早朝のさわやかな写真を見せていただき
ありがとうございました。

shinmama様

我が家は子供のような生活をしていて
夕食を食べ終えると二人揃って眠たくなり
早いときだと9時ごろには爆睡中です・・・・・^^;
そうすると朝は4時半過ぎに目が覚めます、、、、

蚊はアルコールを含む血を求めているのか
夫は刺されることもなく、何時も私ばかりです・・・。
shinmama様、色々な意味でお仲間ですね ^^

太陽ピカッ!ありがとうございます ヽ(´▽`)/
私のブログからリンクさせていただいている「日々彩々」の
moo様が撮られているような太陽ピカッ!を
撮影したいと願ってますが、程遠いです、、、、
でも、shinmama様のガッツを見習い頑張りま~~す☆

ありがとうございました ^^


こんにちは、ニャンさん。

お昼寝から、お目覚めですか!?(^_-)-☆

京都の爽やかな朝の?風景、拝見しました。(*^_^*)
でも、ニャンさんのお姿を思い浮かべますと、
決して、爽やかとは言えないのかなぁ~?
蚊に刺されたりでね~!と、思ったり。

雲が爽やかですね~!
今日の太陽ピカッ!は、チョット、いつもと違うようで、
バージョンアップ、ではないですか~!?

私的には、7枚目の写真の光が好きです。。
生意気言うようですが、
この光の感じを覚えておかれると、良いと思います。(^_-)-☆

朝5時のカフェオレ、良いですね~!
自動販売機には、カフェオレが無いので、
ロイヤルミルクティーにしています。
私も今のアラームの時刻は、ほぼ同じころかな?4:45です。

チョット汗ばんだ肌に、とまったやぶ蚊、
都会の夏らしい風景、ありがというございました。(^_-)-☆☆☆☆((笑))

moo様

お昼寝からちょっと前に起きました~。
おはようございます ^^☆
起きたというより、実家の母からの電話で起こされました、、、
自ら起きるのではなく、起こされるとどうしてこんなにも眠いのでしょう^^;

mooさんがお昼寝から目覚められた頃から
同じく30分ぐらいのお昼寝でした ^^

着替えるのが邪魔くさくて部屋着のまま撮影に行ったのが、
間違いの元でした、、、(/ー\*)
蚊に刺され赤くなった私の足を見て
「蚊にエサを与えに行って来たの?」と夫に笑われました・・・・^^;

ありがとうございます ヽ(´▽`)/
7枚目の写真の光の感じ覚えておきます☆
ちょっとした光の当たり具合、
光の捉え方で写真の雰囲気が変わるものなのですね。
一人で撮影に出かけたので、
あれやこれやとカメラ設定を変えながら撮影にチャレンジしてみました。
mooさんのように、思うように撮れませんが
カメの歩みでひとつずつ覚えていきま~す ♪

色気のない話ですが蚊に刺された後が かゆ~い~ です ^^;

ありがとうございました ☆☆☆


 2泊3日で新潟に行ってました。
 たまった日記やブログを拝見するのでまずは精一杯。 コメントもすっかり遅くなりました。
 
 先日も申し上げた通り、宵っ張りの朝寝坊で、日の出などここんところ見たことがありません。
 ニャン様のブログのおかげで、夜明けから日の出にかけての、繊細に移り変わる空の色や昇る朝日(しかも京都の)を、いながらにして見られるなんて、なんと幸せなこと!
 とてもすがすがしい気分になって、ふとんに入れます(あれ?)
きっと明日(今日)も良い朝を迎えられます。
 ありがとうございます(^^♪

うつきよう様

お帰りなさいませ~♪
新潟への旅はいかがでしたか?
きっと楽しかったでしょうね☆ 日記更新、楽しみにいております^^v

今朝の京都も良いお天気、朝から少し蒸し暑さを感じます。
今朝は4時半に目が覚め、ベランダへでると星がまだ輝いていました。
うつきよう様は、夢の中ですよね ^^?

清々しい気分で、おふとんに入っていただけたら嬉しいです☆

ここで宣言しちゃいます?!
今日からウォーキング&撮影をはじめます。
うつきよう様やコメントを頂く皆様方の影響を受け、よし歩くぞ!と
決意しました!(でも、すぐ くじけるかも・・・^^;)
日常の京都の町並みなどを撮影できたらいいなぁ~と思っています。
でも、雨の日、土日、休日はウォーキング中止ですけどね・・・^^;

まだお疲れが残る中、お立ち寄り頂き、
そしてコメントを頂き、ありがとうございました ^^☆


チョットPCを触らずにいると皆様パラパラと数ページが更新されていて慌てちゃいます。
朝日だ夕陽だとピカピカ輝くピカチューモードに成っていてビックリしました。
技術より天気と雲次第で決まるから難しいですね。

ガラスペンは面白そうですね。
中学時代割り箸を削ってペンに仕立て絵を描いて入賞した事が有りました。
そんな昔の事を思いださせてもらいました。

よし坊様

こんにちは。
ピカチューモード ♪ 
楽しい表現なので使わせていただきます ^^
朝日に夕陽、どちらもお天気させ良ければ見られますが
此処しばらく気をつけて観察していると
毎日、同じようで違う朝日と夕陽に気が付きました。
これからも意識的にピカチューモード取り入れたいと思います。

ガラスペン、良いですよ☆
割り箸をペンに仕立てて・・・懐かしいです。
絵を描いて入賞!凄いです。
どんな絵を描かれたのでしょう。見てみたいです ^^

ありがとうございました ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/36831242

この記事へのトラックバック一覧です: 町の朝:

« ガラスペン | トップページ | 京歩き1-壬生寺へ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ