« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

京歩き4-若一神社と東寺

10929_001
西大路通り街路樹

9月29日・水曜日(晴れのち曇)

「京歩き4」を更新。とりあえずは三日坊主の危機は乗り越えたようです ^^
ちなみに今日(30日・木)は朝から冷たい雨が降っています。

今回は夫の薬をもらいに病院へ。
何時もは往復、市バスを利用しますが、今回は勿論歩きます。

西大路通りの街路樹が色付き始めていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き4-若一神社と東寺" »

2010年9月28日 (火)

京歩き3-桂川と天神川

1092627_011

9月27日(月)

今日も良いお天気!青空が気持いいです。
さぁ~今日は桂川を目指して歩く事にしましょう!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き3-桂川と天神川" »

2010年9月27日 (月)

何とな~く空を見上げて

1092627_007

9月26日(日)、前日、家電を見に行った帰り道、何の前触れもなく突然車が動かな
くなった。
今まで一度もエンジントラブルのなかった愛車!
仕方なくJAFを呼んで車を自動車屋まで運んでもらう事になった。
車の修理に3~4日かかると言う。

車が入院中では動きが取れない。勿論、代車を借りたが出かけるのが億劫・・・
夕食だけは食べに行こうということで、お天気が良いのに日中は家にいた。
テレビを見ているうちに私はウトウトと眠ったらしい。
「綺麗なウロコ雲がでてるで、写真撮っておけば!」
夫のそのひと言で目が覚めた。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "何とな~く空を見上げて" »

2010年9月24日 (金)

京歩き2-梅小路公園と朱雀の庭

10924_015
七条通りの商店街

今日は我が家から東南へ歩く事にしました。
今日は陽射しもなく曇り空です。
昨日からすっかり秋の気温になり涼しい朝です。

写真は七条通りの商店街です。
午前9時前だったため、お店はまだ閉まっているところが多く見られました。
商店街の西側には京都市中央卸売市場があります。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き2-梅小路公園と朱雀の庭" »

2010年9月22日 (水)

京歩き1-壬生寺へ

今日からウォーキング+撮影を始めました。
「京歩き」とタイトルを付け、ブログ更新を励みに歩きたいと思います。
雨の日、土日、祝日は基本的にウォーキングは休むつもりです。

勿論、旅行やドライブなどの従来の記事がメインです。
従来の記事の合間合間に「京歩き」を更新していきたいなぁ~と思っています。
何時まで続けられるかわかりませんが、2~3回で終わっていたら挫けたんだなと
笑ってやってください、、、、^^;

10922_001
西大路通の街路樹

ウォーキング初日(9月22日・水)にしては、ちょっと蒸し暑い朝です。
いきなり弱音ですが頑張って歩きたいと思います。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京歩き1-壬生寺へ" »

2010年9月20日 (月)

町の朝

10919_003_2
(画像クリックで拡大してご覧いただけます)

朝の早い我が家。
午前五時、カフェオレを飲みボーッとしている時間帯です。
初秋を向かえ夜明けが遅くなり、まだ、夜の暗さが残っています。

まず、カラスが起き出し家の前を西から東へと飛んで行きます。
そして空が少し明るくなると雀が朝食を求めて飛び交うようになり、東の空が朝焼
けに染まる頃、雀のチーちゃんがベランダにやってきて、お米をねだります。
そんな長閑な朝を過しています。

この日は、そうだ!町の朝焼けを撮影しようと思い立ち、半パンにTシャツでカメラ
に携帯電話だけを持ち出かけました。
夫は朝のニュースを見ているので、一人で出かけました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "町の朝" »

2010年9月17日 (金)

ガラスペン

10916_011

今週は連日のブログアップです ^^

何時か皆様にご紹介したいなぁ~と思っていた私の愛用品があります。
それが上の写真のガラスペン(つけペン)です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "ガラスペン" »

2010年9月16日 (木)

黄昏そして残照・越前海岸

10912_018_2
越前・河野海岸

滋賀県をドライブした後、福井県越前海岸まで夕陽観賞にやってきました。
残念ながら雲が多くお天気は余りよくありません、、、、。

とりあえず、もうひとつの目的である日帰り温泉施設「漁火」に向かいました。
「漁火」は海の眺められる温泉です。
潮風に吹かれながらの海辺の露天風呂は、余りの気持ちよさについつい長湯にな
ってしまいます。
漁に向う船が一艘・・・また、一艘、そんな海の風景を眺めながらの入浴です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "黄昏そして残照・越前海岸" »

2010年9月15日 (水)

田園と白鷺と琵琶湖

10912_001
滋賀県近江八幡付近

9月12日(日)、午後からお天気は下り坂の予報でしたが昨日に引き続きドライブ
に出かけました。
目的は越前海岸の夕景です。

とその前に時間もあるので滋賀県をドライブです。
近江八幡、田園風景が綺麗でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "田園と白鷺と琵琶湖" »

2010年9月14日 (火)

バイバイ夏!こんにちは秋! 2

10911_044
宇川温泉・よし野の里からの眺め

何時ものように、宇川温泉で日帰り入浴を楽しみました。
此方の温泉もすっかり有名になり、この日も近畿圏からだけではなく駐車場には八
戸・練馬・山口・北九州とあるとあらゆる地方の車が停まっていました。
何でも8月だけで2万人近くの集客があったそうです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "バイバイ夏!こんにちは秋! 2" »

2010年9月13日 (月)

バイバイ夏!こんにちは秋! 1

10911_001
京都府福知山・三岳付近

異常なまでに猛暑だった今年の夏。
異常なまでに長かった残暑・・・・。
朝夕、秋めいた涼しさが漂い秋の訪れを感じられるようになりました。

9月11日(土)、小さな秋に誘われて久しぶりに丹後半島へドライブに出かけました。
稲刈りが今、急ピッチで行われ赤トンボが飛び交い、名残のセミの鳴く声が時折聞
こえていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "バイバイ夏!こんにちは秋! 1" »

2010年9月10日 (金)

ある日の夕暮れと残月

109_001
夕焼け

              日常の中の極ありふれた風景の中にも
                        時として
            目を奪われるような美しさは存在するものです。

              (写真は全て拡大してご覧いただけます)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "ある日の夕暮れと残月" »

2010年9月 9日 (木)

「宿泊記24」 八ヶ岳高原ロッジ

109_011

台風一過、少し秋を運んできてくれたようで今朝の京都には涼しい風が吹きました。
何度ぐらいなのかはわかりませんが午前中はクーラーなしで過せました。
開田高原は今朝の温度は午前6時で15.5度だったようです。
八ヶ岳高原は何度なのだろうと調べてみましたがわかりませんでした。
開田高原より数百メートル標高が高いので13~14度ぐらいでしょうか?
八ヶ岳高原の朝は涼しいというより、少し寒さを感じる気温なのでしょうね・・・・?

前置きが長くなりました。本文に入りたいと思います。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「宿泊記24」 八ヶ岳高原ロッジ" »

2010年9月 7日 (火)

秋の風

109_011

         余りに暑いが続き日中は出かける気になれません。
      クーラーの利いた部屋に避難してるような生活を送っています。
       少し涼しくなり始めた時刻、夕食がてら滋賀県へ行きました。

            (写真は全て拡大してご覧いただけます。)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "秋の風" »

2010年9月 6日 (月)

「旅35」-8 金沢観光

1081822_677

今回の旅、太陽ピッカ!最終です。

昨夜、飲み過ぎたわりには二日酔いもなく元気に朝の散歩に出発です。

(注意:今回のブログも長いですがよかったらご覧下さい!)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅35」-8 金沢観光" »

2010年9月 3日 (金)

「旅35」-7 石川県・金沢

1081822_054
金沢エクセルホテル東急(茶色のビル)

旅四日目の宿泊は金沢市香林坊。
金沢は観光が一番の目的なので、なるべく観光地に近くお得感のあるホテルを探
しました。
それが「金沢エクセルホテル東急」です。繁華街のど真ん中、長町武家屋敷跡まで
徒歩2分、兼六園まで徒歩7分と観光に便利なのが好都合。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅35」-7 石川県・金沢" »

2010年9月 1日 (水)

「旅35」-6 富山県・八尾

1081822_617

富山県八尾といえば情緒ある町並み、そして今日から始まる「おわら風の盆」・・・
今日から3日間(9月1日~3日)越中八尾には観光客が押し寄せることでしょう。

私達が八尾を訪れたのは前夜祭がはじまった翌日、8月21日(土)でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅35」-6 富山県・八尾" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ