« 「旅35」-7 石川県・金沢 | トップページ | 秋の風 »

2010年9月 6日 (月)

「旅35」-8 金沢観光

1081822_677

今回の旅、太陽ピッカ!最終です。

昨夜、飲み過ぎたわりには二日酔いもなく元気に朝の散歩に出発です。

(注意:今回のブログも長いですがよかったらご覧下さい!)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

1081822_683

早朝の広坂通りです。
並木道になっています。大きく深呼吸、清々しい朝の時間です。

1081822_684

歴史を刻んできたような趣のある赤レンガの建物が見えてきました。
なんの建物なのでしょう・・・。

1081822_685_2
1081822_048 1081822_688
※小さな写真は拡大してご覧いただけます。

赤いレンガの建物は「石川四高記念館」&「石川近代文学館」だったんですね。
この周辺は中央公園もあり緑が多く花が植えられ、散歩やジョキングの方が多く見
られました。

1081822_692
※拡大してご覧いただけます。

案内地図を見ながらどのあたりまで散歩しようか検討中です!

1081822_693
1081822_696 1081822_699
※小さな写真は拡大してご覧いただけます。

金沢城跡の石垣が続いています。この辺りでホテルへ戻るつもりでいました。
その時、犬を散歩しておられる方と出会いました。
ウチは夫婦揃って犬が大好き、しばらく犬と遊びました。
犬の飼い主の方から兼六園は午前7時まで無料で見学できるとの情報を頂き、兼
六園まで行く事にしました。

1081822_704

金沢城石川門です。
この辺りまで来ると観光客と思われる方が観光地図を片手に散策しておられました。

1081822_710
1081822_707 1081822_709
※小さな写真は拡大してご覧いただけます。

兼六園早朝は無料開園と教えていただきましたが石川門に近い “桂阪口” は閉
鎖されていていたので、茶店通り(江戸町通り)を “蓮池門口” へ向いました。
途中でセミの抜け殻を見つけました。久しぶりに見ました。

兼六園

1081822_715
1081822_002_2 1081822_005
※小さな写真は拡大してご覧いただけます。

蓮池門口は開門されていました。(早朝入園は蓮池門口と随身門口のみ開門)
蓮池門口から入るとまずは瓢池と夕顔亭、そして翠滝を見る事ができます。

1081822_012

此方は噴水です。木々の合間から差し込む朝の光が綺麗でした。

1081822_018

兼六園を代表する景観であり、一番人気?の記念写真ポイントの徽軫燈籠(ことじ
とうろう)です。

1081822_022

写真の左側の松が唐崎松です。立派な松で枝振りが良いです。

1081822_037

霞ヶ池と内橋亭。
此処まで見学してきた時、園内放送が聞えてきました。
「早朝無料開放はまもなく午前7時をもって終了いたします。」
園内を散策していた人たちが急ぎ足になりました。
せっかく無料で見学したのですから ウチも急がなきゃ!!dash

長町武家屋敷跡

1081822_073

一旦ホテルに戻り朝食を終えた後、チェックアウトし車はホテルの駐車場に預けた
まま金沢観光第二段に出かけました。

まずは、ホテルから徒歩約2分の長町武家屋敷跡へ。

1081822_057
1081822_058 1081822_065

「金沢市老舗記念館」(観覧料金100円)
藩政時代からの薬種商「中屋薬舗」を見学しました。

1081822_078

風情のある町並みが残っているこのあたりは、外人観光客も多かったです。
しかしながら暑いの暑くないのって 干乾びてしまいそうなほど暑かったです^^;

1081822_070

1081822_067

土塀の続く町並み石畳
かつての藩士たちは此処でどんな暮らしをしていたのでしょう。

近江町市場

1081822_085

昼食時、近江町市場へ行きました。
余りの暑さにクラクラ・・・(@Д@;

1081822_094

近江町市場の新しくなった辺りです。
綺麗にはなりましたが、綺麗過ぎて味気ない気がします。

1081822_086
1081822_087 1081822_089
※小さな写真は拡大してご覧いただけます。

小さな写真の左側は人気の近江町コロッケのお店です。

1081822_096

昼食は ↑ 此方の「市場寿し」で、人気があるようです。行列ができていました。
30分待ちました。
どのお寿司も美味しかったですが特にノドグロのにぎりが脂がのっていて、とても美
味しかったです。
行列ができるわけです☆

1081822_100

帰りに越前海岸をドライブです。

1081822_102

日帰り温泉「漁火」に入って帰ろうと思いましたが陽はまだ高く、夕陽までには時間
が掛かりそうなのでやめました。

1081822_106_2
※拡大してご覧いただけます。

滋賀県マキノのメタセコイヤ並木道です。
少し黄金色になりつつある田んぼに並木の長い影・・・。
これは絵になる!と写真を撮りましたが、構図が悪いのか角度が悪いのか稲穂の
光と影の美しさが表現できていません!うまく撮れませんでした・・・^^;、、、、

1081822_113

朽木を通って京都市内へ。
夕暮れ時は、シカ飛び出し注意です。

1081822_115

京都市内まで戻り四条河原町まで来ると凄い人だかり、、、、
報道陣と見られるかたの姿も、、、
何があったの???
そうでした!この日(8月22日)で阪急百貨店が長い歴史に幕を下ろす日でした。
私にとっても長年親しんできた百貨店です。
最後の瞬間を目にし、少し寂しい気分になった旅の終わりでした。

                                              おわり

                               ※観光日:2010年8月22日(日)

« 「旅35」-7 石川県・金沢 | トップページ | 秋の風 »

北陸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風情ある町並み」カテゴリの記事

コメント

朝ゆで蟹が千円ですか!安いですね。
知り合いが武家屋敷の近くに住んでおります。独特の雰囲気が有って良い所ですよね!
それに小京都と言われるだけ有って街並みも良いし人々の物腰は柔らかで、好きな町です。

こんにちは、ニャンさん。

まずは、
相当、暑かった様ですが、
昼寝の後、開田高原の涼しい風が入る部屋で、
金沢見物することが出来ました、感謝です!

色づき始めた田んぼに伸びるメタセコイア並木の長い影、
ウゥ~ム!着眼点がカメラマン的になってきましたね!
拡大してみましたが、いい感じじゃないですか!?
今日の写真の中では、噴水の写真とともに、特に印象的です。

二日酔いも無くて、最初の太陽ピカッ!も、良かったです。(^_-)-☆

朝の金沢城や兼六園は静かで良さそうですね!
7時まで無料もいいのですが、
人が少ないことが何よりですよね!

近江町コロッケや30分待ちの回転ずしも気になる所です。

もう、ニャンさんのブログは、見る人を旅へ誘う、
旅行雑誌ですね!(^_-)-☆

すっかり!旅気分ありがとうございました。☆☆☆

よし坊様

こんにちは。

紅ズワイガニも兵庫県香住でも昨日解禁になったようです。
大好きなカニの解禁、嬉しくなります☆
近江町市場、朝ゆでのカニ1000円確かに安いですよね。
平均してこれぐらいのお値段でした^^

武家屋敷はいい所ですよね。
武家屋敷の近くにお住まいとは・・・便利がいい上に風情もあり
羨ましいですね☆
じゃあ、美味しい料理店も教えていただけますね ^^
まだ、雪の武家屋敷を見たことがないので是非、見てみたいです。

ありがとうございました。^^


ニャン様

やっと、じっくりと見させていただく余裕ができました。
ためた写真を、ほぐすように整理するのは、本当に大変ですね。

ちなみに金沢には昨年行く機会があり、それが3度目になります。
どれも仕事がらみで行きましたので、
ニャンさまのお写真にあるような「うだつ」のある街並みを見て、
美術館に行って、結構忙しくばたばた動きました。

ただ、翌日どうしてもこれだけは見たくて
一人で兼六園の中の国宝 成巽閣に行きました。

文明開化の影響を受けた建物の造りは
非常に面白く、忘れられません。

冬の兼六園もよいと聞きましたが、
広島からでは、なかなか行くことが難しい北陸です。

でもニャン様のブログを拝見して
もう一度行きたくなりました。

moo様

こんにちは。

クーラーなしでお昼寝ができるとは羨ましいです^^
京都もかなりの猛暑ですが金沢も負けないぐらいに暑かったです。

<メタセコイヤ並木の長い影・・・いい感じじゃないですか!?>
そういっていただけ、気を取り直しました^^v
ありがとうございます。
何がいけなかったのだろうと一人反省会してました^^;

噴水は絞りとシャッター速度を変え3パターンで撮ってみました。
以前mooさんに教えていただいた事を応用してみました。
重ね重ねありがとうございます☆
その中で噴水の流れと水にあたった太陽の光が
一番、表現できているかな?と思った写真を選びました☆

朝の兼六園、静かで良かったです。
無料で人も少なく観光できればいい事ばかりです☆
コロッケ、私も後ろ髪引かれる思いで店の前を通り過ぎました ^^;

ご覧頂いた方の旅行の参考に少しでもなればいいなぁ~・・って
思っていたので、とても嬉しいです☆

ありがとうございました☆☆☆

shinmama様

こんにちは。

まだ、お疲れが残る中、そしてお忙しい中、
お立ち寄り頂き、コメント頂き、ありがとうございます。

撮影している時は夢中なので写真の整理の事なんか
頭にないんですよね。
でも、いざ、整理を始めると わぁ~大変だ!! って何時も思います^^;

shinmama様も成巽閣、ご覧になられたんですね。
私も昔、見た記憶があります ^^

兼六園の雪吊りの様子をニュースで見るたびに
雪の兼六園を見たいなぁ~って思うのですが未だ見られていません、、、

北陸新幹線が開通したら少しは
北陸へ行きやすくなるかも知れませんね☆

仕事がらみだとゆっくり観光というわけには行きませんね。
是非、プライベートオンリーで金沢へ旅行なさってください☆
そして、いいところがあったら教えてくださいね^^☆

ありがとうございました。^^

 金沢はすてきな街ですよね。
 飴屋さんやお麩屋さんや、古いたたずまいの店が町並みにおさまっていて。
 前回行ったのはは2年ほど前でした。
 秋の連休で、近江町市場の込み具合といったら、それはそれはたいへん! どのお寿司屋さんも最低1時間待ちはあたりまえ。 どの店の行列でどこが最後尾なのか訳分かりませんでした。
 たしか4年後くらいに長野から金沢まで新幹線が通ります。 そしたら日帰りも可能です。
 山中や山代や辰口や、温泉も近くなります。
 新幹線や高速道路の建設は批判も問題もあるところですが、正直とっても待ち遠しいです!
 

うつきよう様

金沢は京都とは又、違う魅力のある古都の街並みですよね。

近江町市場、連休の時などには相当な混み具合なんですね!
1時間待ちもあたりまえ・・・ですか?ちょっとつらいですぅ、、、

北陸新幹線が開通したら長野から金沢へはとても便利になりますね。
金沢市内中心部から山手へ行くと温泉もあり良いですよね。
辰口温泉をご存知とは、さすがです☆
加賀温泉郷とはまったく違う雰囲気ですよね。
ちなみに北陸新幹線の予定ルートを見ていたら
京都駅は通らないんですね。
敦賀から小浜を通り大阪へというルートになっていましたね。
長野へ行きやすくなると思っていたのに、残念です、、、

ありがとうございました。^^

ニャン様
暑いですね~!
京都の一部が40度近くになったようですね。
いよいよこの世も終焉間近なのかもしれませんよ。貯金などしないで、命のあるうちにパァ~ッと遣っちゃいましょう・・・(笑)

馬鹿なことを言ってないでコメントの本論へ進みましょう・・・・ despair
金沢は大好きな町ですね。現在は金沢大学はお城の中にから移転したようですが、なぜか私の周りには金沢大学の出身者が多い時期がありました。

日本三公園の中では兼六園が一番好きです。昔は入場料はなかったのですが、その時代から行っていますので、相当数、オールシーズン行っていると思います。

近江町市場はリニューアルしたのですね。
昔は上野のアメヨコ的な雰囲気があって、足が遠のいていたのですが、今度行ったときには、久しぶりに覗いてみたいと思います。

旅は楽しいですね。ニャン様のことですから、もう、次の旅をお考えなのではないでしょうか(当~たり happy01

旅空の雲様

こんにちは。
本当に暑いですね~~^^;
日曜日に京都の一部(田辺)で39.9度とニュースで伝えていましたが
今朝の京都新聞によると、どうもその気温怪しいらしいようです。
何故かと言うと田辺のデータの基礎となる 温度観測機器 に
つる性の夏草が大量にからみついていたそうで
機器内に空気が滞留した状態で測定された可能性があると
書かれていました。
何ともお粗末な話ですね・・・^^;

金沢をお好きな方、多いですね☆
という私もですが・・・^^ 良い町ですよね☆
実はウチも夫の祖父が金沢大学出身なんです。
何だか縁がありますね ^^

旅空の雲様はかなりの回数、金沢へご旅行されておられるんですね。
雪の兼六園や武家屋敷、東茶屋町など素敵だったでしょうね☆
何時の季節が一番いいのでしょう?
オススメのお店など教えていただけたら嬉しいです☆

近江町市場、一区画はリニュアルされ随分変わりました。
次回は是非、お立ち寄り下さい☆

当~たりですが、、、
次の旅行は、仕事がらみで10月に東京へ行く予定です。
完全プライベートじゃないことが残念です、、、、、

ありがとうございました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/36518667

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅35」-8 金沢観光:

« 「旅35」-7 石川県・金沢 | トップページ | 秋の風 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ