« 京都・妖怪ストリート(一条通) | トップページ | 北野天満宮ー2・史跡 御土居(おどい) »

2010年8月 4日 (水)

北野天満宮-1

106_048_2
北野天満宮

一条通の妖怪ストリートを散策した後、久しぶりに北野天満宮へ行って見ました。
妖怪ストリートから歩いてすぐです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

106_050

訪れたのは6月下旬、梅雨の晴間の日でした。
蒸し暑くジトジトしていますが、こういった場所に来ると少しは気持がシャッキトします。

106_055
北野天満宮・楼門

6月は修学旅行のシーズン。多くの修学旅行生が訪れていました。

北野さん(北野天満宮をそう呼びます)は、菅原道真公をお祀りした学問と文芸の
神様。
受験シーズンになると合格祈願に多くの学生が訪れます。

106_059

此方は ↑ 楼門を入ったすぐ側の休憩所の壁と天上です。

一見すると歴史を感じる絵が描かれていますが、休憩所の吹きさらしに飾っておい
ても大丈夫なの? 歴史的価値があるのでは?と心配になってしまいます。

106_061

106_066

社殿へ向う参道には小さなお社が幾つもありました。

106_069

重要文化財である「三光門」や国宝である「社殿」の写真を撮ったのですが参拝され
る方が多く写っていたので載せるのをあきらめました・・・。

現在の社殿(本殿)は、慶長12年に造営された桃山建築の代表とされています。

「三光門」(中門)をくぐり抜けた時、修学旅行生がタクシーの運転手さんから門につ
いての説明を受けていました。
興味があったので、生徒たちの側で私達も説明を聞かせていただきました。
三光門は豊富な彫刻が施されています。
その彫刻の中に、太陽、月、星が彫刻されているから「三光門」と呼ばれていると説明
されていました。
ふんふん、なるほどと感心しながら聞いていた私達、気分はすっかり修学旅行生です♪

又、慶長八年(1603)出雲の阿国(おくに)が社前で初めて歌舞伎を興行し歌舞伎発
祥の地でもあるそうです。
ちなみに出雲の阿国の像は、京都市内、四条川端の交差点(北西角を少し北へ行っ
たところ)にあります。

106_075

多くの参拝者から逃れるように社殿の裏へ行って見ました。
此処は人ひとり居られず、とても静かでした。

106_080

多くの修学旅行生が訪れていた北野天満宮。
修学旅行の様子もすっかり変わりましたね。
私たちの時は、あくまでも団体で観光し交通手段も公共の乗り物や観光バスでし
たが近頃では、グループごとに観光するんですね。
それにタクシーで観光とは豪勢ですね・・・^^;
せっかくの修学旅行、思い出を一杯作ってください☆

                                               つづく

                                  ※観光日:2010年6月下旬

« 京都・妖怪ストリート(一条通) | トップページ | 北野天満宮ー2・史跡 御土居(おどい) »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

猛暑日、熱帯夜、大丈夫ですか!?
開田では、30℃位で、熱中症ですが、
いくら慣れてるとは言え、お察しします。^_^;

北野天満宮ですか、
緑がたくさんあって、涼しげに見えますが、
今の時期は、どうしようもなく、暑いのですか?

私だったら、開田同様、早朝の散歩でしょうね!(^_-)-☆
気持ち良さそうですが・・。

今の修学旅行、様変わりですね!
私の修学旅行は北海道でしたが、
今の高校生は、自分の好きな所、自由に行けそうですね!

今は、もう少し自由にあちこち行ける日を、夢見ています。^_^
あと一年かな??

ありがとうございました。☆☆☆

mooさま

こんにちは。
ご心配頂き、ありがとうございます☆
この暑さ、馴れてるとはいえ年々、つらくなっていくようです、、、、^^;
それでも、専業主婦としては少しでも良い物を少しでもお安く・・・と
昨日も少し遠くのスーパーまで買物に出かけたら
途中で軽いめまいを起こしましたが、根性で買物を済ませました ^^
今日は少し雲が多めで風もあるので過しやすいです ^^v

はい!北野天満宮、緑が一杯で一見涼しげですが
どうしようもなく暑いです。
おっしゃるように今の時期なら早朝がベストです ^^☆

修学旅行は北海道でしたか。良いですねぇ☆
私は高校の時は九州でしたが
12月の阿蘇山は半端じゃないほど寒かったです、、、、。
今の修学旅行は自由で良いですね。
昼食も京都で有名なラーメン店へ行きたいとか運転手さんに
リクエストしていました。ちょっと驚きでした (^-^;

もう少し自由にあちこち行ける日が早く訪れると良いですね(o^-^o)
いて座の私は “自由” が一番好きです ^^v

ありがとうございました☆☆☆


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/35745953

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天満宮-1:

« 京都・妖怪ストリート(一条通) | トップページ | 北野天満宮ー2・史跡 御土居(おどい) »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ