« 京の七夕 | トップページ | お盆 »

2010年8月11日 (水)

山科なすと賀茂なす

380

「京野菜」は “京の伝統野菜” と “ブランド京野菜” に区分されるらしいのですが、
難しい事はよくわかりません・・・・

小さなエコの第一歩として私は、此処一年近く前からなるべく地元の野菜を料理に使
うように心がけています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

382
山科なす

「山科なす」は京都の伝統野菜のひとつです。
山科なすの “山科” とは京都の山科(やましな)という地区の地名です。
京都以外の人には馴染みのない品種だと思います。

中長なすで、ぽっちゃりとした丸みのある茄子です。
皮も薄く、肉質も柔らかいので私は煮物やぬか漬けによく使います。

この日は2個入りで158円でした。普通の茄子より少し高めですね。

384

上の写真の料理は「山科なすとにしんの炊いたん」です。
“炊いたん” とは京都の方言で “煮物” という意味です。
料理の仕上げに煮物の上に少し青い物をあしらえば見栄えがするのでしょうがそ
こは家庭料理という事で、、、、、

ニシンは 身欠にしんを使っています。
身欠にしんは下準備がめんどうなのですが、久々にちょっと気合を入れました!!
山科なすは、なす自体に甘味があるので煮物には最適です。

386
賀茂なす

京都の伝統野菜の中で最もよく知られているのが「賀茂なす」ではないでしょうか?
丸なすとしは最大の大きさです。

賀茂なすと言っても価格はピンからキリまであります。
私が買ったのは少々小ぶり形も少々いびつ、1個150円でした。
もっと大きく形のいい物で1個498円。
もっと高いものでは1個千円前後するような賀茂なすもあるようです??

388_2

賀茂なすは「なす田楽」にしました。
ちょっと田楽味噌をサービスし過ぎたようですね、、、、、

賀茂なすは油をすいすぎてべたつく事もないので「なす田楽」には良いです。
むっちりとしまった肉質で食べごたえもあります。

後は「賀茂なすの揚げ煮」にする事もあります。
大根おろしをそえていただくとさっぱと夏らしい料理になります。

このブログを書き上げたいがための二日続けての茄子料理。
夫は何故、二日続けて茄子料理を食べさせらる事になったのか
知る由もありません、、、、

« 京の七夕 | トップページ | お盆 »

おばんざい」カテゴリの記事

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

ブログの為のなす料理の連ちゃん!ご苦労様でした。
訳あり”ナス連ちゃん”、知る由なきご主人、
幸せです。(^_-)-☆???
もちろん、愛がいっぱいの?
美味しい旬の野菜を心行くまで食せる幸せ、です。

ほほえましいです。^_^;

図らずも、我が家も、今朝は丁度長ナスが大きくなったので、
薄くスライスして特製ドレッシングで和え、生で、
そして、もう一つ、豚肉との炒め煮でした。

もちろん、ニャンさんの気合の入った料理に敵うはずもなく、
比べるつもりもありませんが、
それなりに、旬のもの、美味しかったです。(負け惜しみ^_^;)

京の伝統野菜、形が面白いですね!
値段もピンキリ、ですね!(@_@)

はやく、開田に移住してクダゃサ~イ!
でも、伝統野菜はダメか!^_^;

ありがとうございました。☆☆☆

moo様

こんにちは。
ナス連ちゃん、文句も言わず食べる夫・・・
でもひと言「なすび、今、安いの?」でした、、、、^^;
オホホ、、、こんな事もあり!ですよね?(^-^;

価格の高い賀茂なすはきっと料亭で使われるのでしょうね。

自家栽培の長なす、美味しそうです☆
サラダ感覚で食べられるナスビ。
自家栽培ならではの楽しみですね☆
旬の野菜は本当に美味しいです。幸せですよね ^^☆

夫は野菜を余り食べてくれないのですが
開田高原へ行くと積極的に野菜を食べています ^^v
なので体の事を考えても早く移住した~いナス!

開田高原で京野菜育て見るのも面白いかも・・・
移住できた時にチャレンジしてみようかな!?

ありがとうございました☆☆☆

ニャン様

美味しそうな「茄子田楽」、私なら連チャンでも大丈夫ですよ(笑)。

広島では「賀茂茄子」は、なかなか手に入らないので、「べい茄子」を代わりに使うのですが、皮が硬くて、賀茂なす独特の甘みも感じられません。

京都からわざわざ送ってもらうこともあるくらい「賀茂茄子」が好きですが、「山科茄子」のことは初めて聞きました。
山科は御陵に何度か行ったことがありますが、茄子が有名だとは知りませんでした、
残念です知っていればなあ。

いろいろ勉強になります。

京都 ㊙ノート に書いておきます。

ありがとうございました。

shinmama様

こんにちは。
今の時期、店先には色々な種類の茄子が並んでますよね。
茄子は、扱いやすい野菜でメニューも豊富なので
主婦には強い見方ですよね☆

賀茂なすが、お好きとは嬉しいです ^^
お取り寄せとなると少々、お高く付きますね ^^;

山科なすは、一時期、生産農家が減り
京都市内でも手に入りにくかったのですが、
その後、山科以外の京都府内で育てられるようになり
今はスーパーでも見かけることが増えました。
それでも、やはり生産量は少なめで京都内でほとんど消費されるようです。
山科なすも美味しいですよ☆

ありがとうございました ^^


 私も「山科なす」は初めて知りました。
 加茂なすは長野まではほとんどお出ましになりません。 何年も前に一度スーパーに並んだことがありましたが、それっきり。
 やはり京都まで行かないと手に入らないのですね。 
 こちらでは丸なすをよく食べます。 なすを頂くことも多いのですが、長なすと丸なすは半々ですね。
 特に長野市周辺の地域では、「なすのおやき」といえば、丸なすを輪切りにし、切り離さないように切り目を入れ、そこに味付けした味噌をはさんで地粉の皮で包んで蒸かしたものです。(焼かないのにおやきとはこれいかに)
 なす、大好きです。
 明日はなす料理を一品作ろうっと。
 ニャン様、ありがとうございます。
 日々最大の悩みの種、おかず(つまみ)に大きなヒントをいただきました。 

うつきよう様

おはようございます。
山科なすも賀茂なすも京都から余り出て行かないようですね。
生産量が少ない為かもしれません・・・
長野県のお野菜やキノコ、果物は京都でもよく売られています。
特に「ぶなしめじ」は私も年中、お世話になっています^^
でも、長野産の茄子は見た記憶がありません??

焼かない「なすのおやき」読ませていただいただけで
美味しそうです。味噌とおなすの相性はバッチリですものね☆
一度、食べてみたいです。
お焼きは好きで、長野に行ったときには野沢菜と共によく買います^^

主婦最大の悩みの種は、毎日の食事ですね ^^;
夕食を食べ終わった時点から明日は何にしようと悩みます、、、。

又、長野の食についても色々教えてください☆

ありがとうございました ^^


ニャン様  こんにちは~!

やるもんですね~。 一流料亭のお料理のようです。さすがでございます。
さて、
「山科なす」 知りませんでした。
「賀茂なす」 一個千円前後のものもあるのですか。

京都は「なす」まで奥が深いんですね~。
2日連続でなすをご賞味されたご主人様が気の毒? いえ、いえ、羨ましいですよ。 

私はなすが大好きですから、3日連続でも大丈夫です。
これは関係ありませんね。はい。分かっています happy01
我が家の菜園のなすはこれからです。
5月の連休に植えたなすの苗が全滅して、その後、また植え直したので、収穫時期が多少ずれてしまいました。

「山科なす」のつもりで、「賀茂なす」のつもりで、じゃんじゃん食べようと思っています。
はい。2日連続でも大丈夫です。

京都なすだより、ありがとうございました。

旅空の雲様

こんにちは。

家庭料理、お恥ずかしいです、、、^^;
でも、頂いたコメント夫にも読ませたいです ^^v

賀茂なす、一個千円前後のものは
さすがに手が出ません、、、、

茄子も京都のなすだけではなく、○○産なすとか
水なす、米なすetc・・・品種が増えました。
それでも自家菜園の茄子が一番だと思います☆
なんってたって、鮮度が違います!
モリモリ茄子料理をお召し上がり下さい。
(私も欲しいです・・・送って下さ~~い)←陰の声

スーちゃんに旅空の雲様からのメッセージ伝えたら
「ありがとう!おやつ欲し~~い ピィー」と言ってました^^

我が家の天邪鬼のハイビスカス
先程見たら蕾が膨らんでいました。
後2~3日?で咲いてくれそうです ♪

楽しいコメントをありがとうございました ^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/36053548

この記事へのトラックバック一覧です: 山科なすと賀茂なす:

« 京の七夕 | トップページ | お盆 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ