« お盆 | トップページ | 「旅35」-1 八ヶ岳高原は別天地?! »

2010年8月17日 (火)

五山の送り火

10816_003_6
五山の送り火・点火前(午後7時50分頃)
※どの写真も手ぶれしていますが、全て拡大してご覧いただけます。

昨夜、五山の送り火(大文字)が行われました。
夕方から雲行きが怪しくなりにわか雨が心配されましたが、その雨も降る事はなく
無事送り火が行われました。

午後7時50分、市内の看板や京都タワーなどの明かりが徐々に消えていきます。
上の写真のサーチライトは清水寺です。
サーチライトも7時55分には消されました。
それでも街灯や各家々、ビルの灯りは付いたままで、結構明るいです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

10816_002_2
午後7時50分過ぎの西大路通

この時点ではまだ、西大路通は空いていました。

10816_008_5
東山・大文字山「大」

午後8時、東山の大文字さんが点火されました。
まず大の文字の中央に点火され、徐々に炎は広がって行き、大の字が浮かび上が
りました。

そして次は松ヶ崎西山・東山の「妙」「法」に点火。
妙法は低い位置にあるので、私が見ているところかだと文字の下の一部がビルに
隠れて一部欠けて見えます。
妙法の写真も撮ったのですが、手ぶれがひどくて載せられませんでした、、、、^^;

10816_012_3
大北山(大文字山)「大」と西賀茂船山「船」形

次は通称、左大文字さんと船形です。船形は文字ではなく 帆を張った船形 にな
っています。

この頃になると西大路通は大渋滞です。
五山の送り火をよくご存知の方は、この渋滞を反対に利用し車の中から大文字観
賞をしようと言う方もおられるようです。
西大路通、真正面に左大文字さんの「大」と船形がよく見えるからです。

10816_014_2
嵯峨鳥居本の曼荼羅山「鳥居」形

こちらも文字ではなく鳥居のマークです。

10816_018_2
左大文字さんと船形

10816_017_2
西大路通り南方面夜景

こうして五山全てに送り火がともされ、精霊をお見送りします・・・。

ちなみに鴨川沿い周辺では約10万人の方が送り火を見られたそうです。

【お知らせ】
明日(18日)より、約1週間、ブログ更新は夏期休暇とさせていただきます。
来週半ばに再開を予定しています。よろしくお願い致します。   (ニャン)

« お盆 | トップページ | 「旅35」-1 八ヶ岳高原は別天地?! »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

ニャン様

広島にいて「大文字さん」を見せてもらえるなんて、、、、とてもリッチな気分です。
京都では、当日だけ屋上にあがれるマンションもあると聞いていましたが、これだけ見える場所は「超 特等席」ですね。
来年の予約をお願いしなくては、、、(笑)

すべてを見て、京都駅まで渋滞の中を移動すると
最終新幹線には間に合いそうもないので、
問題は当日の京都のホテルの手配ですね。

ウム、ウム何事も早めに行動しなくては、、、。

見せていただきありがとうございました。

shinmamaさま

こんにちは。
今日も西日本は猛暑ですね^^;;

そうなんです。
日頃は屋上に上れないところもこの日だけは特別です。
大文字鑑賞券を住人に配布しているようです。ウチもですが・・・。
ウチのまわりだけでも屋上から見られるマンションは3~4ヶ所あるようです。
ハイ!shinmama様なら喜んで予約、お受けします ^^v

そうですね。ホテルが問題ですね、、、、
土日でなければ少しはましかとは思いますが・・・。

もっとはっきり美しいお写真がお見せできれば良かったのですが・・・
今のレンズと腕ではこれが精一杯です ^^;
大文字さんの雰囲気だけでも味わっていただけたなら幸いです。

ありがとうございました☆

こんにちは、ニャンさん。

私は、開田に居ながらにして、
京都、五山の送り火(大文字)を見ることができて、感謝です。(*^^)v
実際は遠いのかもしれませんが、
清水寺まで、ちょっと散歩で行って来れそうに見えるので、
送り火もさることながら、いいなぁ~!といった感じです。

でも、思いっきり、街中ですね!(>_<)
開田高原に憧れるのも、分かるような気もします。

その清水寺からのサーチライトから始まった送り火、
さぞかし、ドラマチックだったことでしょうね。

写真からも、その雰囲気が伝わってきます。
左大文字さんと船形の頃、西大路の大渋滞は、
写真のテールライトとビルに映った赤い色でよく分かりますね。
渋滞の車の中から、送り火鑑賞とは、さすがですね。

10万人の人出、はすごいですね!
これだけの人に見送られる霊も、シャレでは無いですが、
他に例が無いでしょうね!^_^;

ありがとうございました。☆☆☆

mooさま

こんにちは。
いえいえ。此方こそ、ありがとうございます。
雰囲気だけでもお伝えできたようで嬉しいです☆

清水寺まで車で15分ぐらいですから、頑張って歩けばいけますね^^
季節をとわず清水さんは混んでいますが年に1~2度は行きたくなります。

そうなんです。思いっきり街中なんです、、、、
救いはベランダから西山連峰が見えることと
丁度我が家の前だけポッカリとビルの隙間があり
遠くまで見晴らしがきことでしょうか・・・^^;
自然大好きの我が家はやはり開田の風景がいいです☆

車のテールランプもこれだけ並べばちょっとした風景になります^^
大阪や神戸辺りから大文字さんを見に来られる方は
馴れておられるのか車の中から観賞されているようです☆

「他に例がないでしょうね」ナイスですね ^^v ♪
見送られる霊も大勢の方に驚き、照れておられるかも??

ありがとうございました☆☆☆

今日は。
僕と夏休みが入れ替わって今日(18日)からお出かけなのですね。台風一過の良いお天気が続くらしいです。お楽しみ下さい。

京都の大文字焼は未だ行っていないんです。是非行ってみたいと思っております。箱根にも大文字焼があります。これはずっと以前行きました。

白髭神社の鳥居、懐かしいです。又鮒鮨を食べたくなりました。

なす田楽 美味しそうです。
何を隠そう私はナスも味噌も大好きで「なす田楽」なんて聞いただけでヨダレが出てしまい写真なんか見せられようものならどうにも我慢出来なくなる。

こちら静岡では丸ナスがナカナカ手に入らないのです、、、

ニャン 様

「五山の送り火」いつまでも大切に残したいですね。

ニャン様ご夫妻は夏期休暇ですね。
・・・「トンボとり、今日(今夏)はどこまで行ったやら~!」・・・

私もニャン様ご夫妻をお手本として、メリハリの効いた人生を送りたいものです。

よし坊様

おはようございます。
お返事、遅くなり申し訳ありません。

よし坊様と入れ替わり、旅行に行っていました。
22日(日)に戻ってきて昨日は完全休養日でした。

大文字さんは約1時間ぐらいではありますが
やはり夏の終わりの風情があり良いですよ☆
大文字さんの日には嵐山で燈籠流しも行われます。
この時期の京都は倒れそうなほど蒸し暑いですが
是非、一度、おいでくださいませ。

鮒鮨、食べに行きたいと思いながら未だいけないでいます。
何とか年内に・・・と思っています☆

ナス料理にお味噌がお好きなんですね。
そういえば以前、よし坊様のブログで八丁味噌の記事を拝見しました☆

よし坊様のブログ、後ほどゆっくり拝見させていただきます^^
ありがとうございました ^^

旅空の雲様

おはようございます。
今日もセミが元気にないて暑さ厳しい京都の朝です。

「五山の送り火」も年々、見えにくくなっている気がします^^;
景観条例と言いながらも特例を認めるため、
やはり高い建物が増えたためなのでしょうね。
それに、大文字さんの時間帯には広告塔などは消すようになっているはずなのに、
消してくれないところもあり困ったものです、、、、

我が家はメリハリの効いた人生というより、
ジェットコースターに乗っているような人生でして、、、、^^:

今日からブログ再開です。お時間があれば又、お立ち寄り下さい。
後ほど、旅空の雲様のブログをゆっくり拝見させていただきます。
ありがとうございました ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/36201646

この記事へのトラックバック一覧です: 五山の送り火:

« お盆 | トップページ | 「旅35」-1 八ヶ岳高原は別天地?! »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ