« 山科なすと賀茂なす | トップページ | 五山の送り火 »

2010年8月16日 (月)

お盆

1088_022
滋賀県・今津浜

皆様、こんにちは。
お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
車でお出かけになられた方は渋滞に巻き込まれお疲れになったのでは?

我が家は基本的にお盆は毎年仕事です。
皆さんがお仕事をはじめられる少し後からちょっと遅いお盆休み?いえ、夏期休暇と
なります。
それでも今年は14日(土)と15日(日)は無理やり仕事を休みました ^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

14日、妹夫婦に姪っ子家族、全員が帰郷するというので我が家も実家に向いました。
朝8時半自宅を出発。国道161号線は大渋滞!161号線のバイパスも大渋滞!
ノロノロ運転が延々と続き通常2時間もあれば実家に帰れるのに、この日は実家到着
は午後12時過ぎ・・・約3時間半かかったことになります。

お天気も余りよくなく、突然の雨にもあいました、、、。
それでも、全員が揃って顔を合せたのはお正月以来、賑やかな集いとなりました。
父は上機嫌でお酒を飲む量も増え妹や孫に「飲みすぎ!」と叱られています・・^^;
母は曾孫と遊ぶのに夢中です。

皆が少し疲れお昼寝中に近くの浜へ写真を撮りに行きましたが、雨上がりと気温の上
昇でレンズがくもり思うように写真が撮れず、ブログの冒頭のみの撮影となりました。
此方の浜、私が幼かった頃この浜でよく水遊びをした場所です。
今は遊んでいる子供の姿も余り見かけません、、、
女の子二人が水遊びをしていただけで、静かな浜辺でした。

帰路の渋滞を考え、少し早めの午後5時半頃、全員揃って実家を出る事にしました。
皆が帰る時間が近づくと何時も父は雲隠れします、、、^^;
皆が帰ってしまうのがイヤなのです。
気持はよくわかりますが、帰る間際に父を全員で探すのも大変です、、、^^;
見つけられた父は何時も母に叱れています・・・。

1088_024
滋賀県・白髭神社鳥居

実家を出て、しばらくは順調に走る事ができましたが白髭海水浴場まできたら又、
又、大渋滞・・・・・。

渋滞中、丁度、白髭神社の鳥居の前で停まったので写真を撮りました。
鳥居の上に止まっているのはトンビでしょうか?

その渋滞も白髭神社を過ぎしばらくすると解消され、何時もより交通量は多いもの
の行きしなより短い時間で自宅に帰ることができました。

実家滞在時間5時間30分程度、車に乗っていた時間、往復で約6時間ちょっと・・・
車に乗っていた時間の方が長い帰郷となりました、、あぁ~疲れた、、、^^;

翌15日(日)は京都市内のお墓参り。
そして今日16日(月)、五山の送り火(大文字さん)で今年のお盆も終わります。

                                               おわり

« 山科なすと賀茂なす | トップページ | 五山の送り火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

お疲れ様でした。
ご実家に全員集合、賑やかでしたね。

此方開田の家々にも、他府県ナンバーの車が止まっており、
ニャンさんのご実家同様、賑やかのようでした。

私は、仕事でした。^_^;

そちらの撮影も湿気でレンズが曇ったようですね、
此方でも、レンズが曇り、帽子で煽いで曇りを消したりと、
やっかいな撮影でした。(>_<)

白髭神社、懐かしいです。
ここから、日の出を見るのもいいですよね。

実家から帰る時は、どちらも同じですね。
父や母の寂しげな表情をみるのは、切ないですよね。
私の家では「間際の雲隠れ」は無いので、
へぇ~!そうなんだ~!と、ほほえましく思いました。^_^;

今日は大文字の送り火、お天気は大丈夫ですか!?
こちらは、なんともはっきりしない天気です。
雲は多いものの、久々の日差しはあります。

ありがとうございました。☆☆☆

ニャン様

一瞬、宮島?と錯覚するような鳥居は「白髭神社」というのですね、驚きました。

でも帰省した時に喜んでくれる人がいるのはいいですね。
渋滞、大変だったでしょうけど、、、、。
骨休めをなさってください、心はゆっくりなさったと思いますが。

今日は格別に暑い日になりましたが、
大文字さんで京都は人であふれているのではありませんか。
また様子を教えてくださいね。

来年こそは行きたいと思っています。

mooさま

こんにちは。

実家は猫ちゃんも逃げ出すほど賑やかでした。
姪っ子の子供が2歳で、わんぱく坊主。
とにかくノンストップでしゃべり、走り回っていました。
それだけでも充分賑やかなのにほろ酔い気分の父は
大声で歌いだすし・・・・^^;;;;

開田高原も帰郷されておられる方が多かったんですね。
以前、新幹線乗場で帰郷していた娘さんを
見送られているご両親の姿を見かけたことがありました。
見送る方も見送られる方も泣いておられ、
思わずもらい泣きした事があります。ほんと切ないですね、、、

湿気の多い日の撮影は、厄介ですね~。
mooさんも同じでしたか・・・・^^;

白髭神社、mooさんの定宿から近いですよね ^^☆
そうなんです。ここからの日の出の景色もいいですよね ☆

京都も不安定な天候ですが、今は同じく少し陽射しがあります。
今日はマンションの屋上で大文字観賞なので
雨よ降らないで~~と祈っています。

ありがとうございました☆☆☆


shinmamaさま

こんにちは。

白髭神社は琵琶湖の西側にある近江国最古の神社といわれ
長寿の神様として知られています。
そして「近江の厳島」と称されています。
そうですよね。広島の方がご覧になったら宮島!?って思いますよね^^☆

余りの渋滞に途中引き返そうか?と思ったほどですが
待っていてくれる両親を思うと、、、、
でも、渋滞は疲れますね ^^;

今日の蒸し暑さは堪えますね。
今年の夏は外国からの観光客の方がとても目立ちます。
夕方6時ごろから道は大渋滞となると予測されます、、、。

来年は是非、大文字観賞においでくださいね ^^
ありがとうございました ^^☆

親孝行のニャン様 おはようございます。
父上様の「飲み過ぎ?」と「雲隠れ」のお気持ちは、よ~く分かります。
 ・・・男はつらいよ!・・・ 寅
の映画を思い出しました。

今日も暑そうです。

旅空の雲様

おはようございます。

はい!ありがとうございます。
親孝行なニャンです ^^;(な~んちゃって;;;)

父の「飲みすぎ」「雲隠れ」の良き理解者様のコメント
父に伝えたら喜ぶと思います。
でも、益々その現象?が激しくなると困るので控えておきます(笑)

曾孫にまで「おじぃちゃん、飲みすぎたらあかんよ」と
たどたどしい口調で言われ、目を細めておりました ^^

此方も今日も暑そうです。
ありがとうございました ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/36186351

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 山科なすと賀茂なす | トップページ | 五山の送り火 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ