« 石山寺と琵琶湖のハス | トップページ | 「旅34」ー1 大雨の後、旅へ »

2010年7月14日 (水)

大雨の祇園祭(宵宵々山)

10714_001_2
長刀(なぎなた)鉾

今日の京都は昨夜からの大雨が続き、朝からどしゃ降りの雨です。
大雨、洪水警報も出ていました。
今(pm3:50)になり雨はようやく小降りとなりました。
全国各地で大雨による被害が出ているようですが、京都でも土砂崩れの影響で通
行止めに何箇所かなっているようです。

正直、こんな日に出かけたくはなかったのですが、どうしても外せない用事があり
大雨の中出かけてきました。
出かけた先は鉾が建ち並ぶ付近だったので鉾の写真を撮ってきました。

大雨で街中も夕暮れ時のように薄暗く、暗い写真が多いですが撮影したのは午後
1時頃から2時頃の時間帯です・・・^^;
暗い写真が続きますが祇園祭の雰囲気だけでも味わっていただけたら嬉しいです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

10714_003
長刀鉾

10714_005
函谷(かんこ)鉾

お昼の1時を過ぎたところなのに回りが暗いため提灯に灯りがともされていました。
昼間に提灯に灯りがともされている風景を見られるのは、ある意味ラッキーかもし
れませんね。

10714_008
函谷鉾

10714_009
函谷鉾

10714_011
菊水(きくすい)鉾

10714_013
菊水鉾

10714_015

10714_016

路地ではこんな風情ある風景も見られます。

10714_017
霰天神(あられてんじん)山

10714_018
霰天神(あられてんじん)山

私が見た時点では山の上に何も飾られていませんが、御神体や松、見送りなどが
飾られます。

10714_019
放下(ほうか)鉾

10714_027_2
放下(ほうか)鉾の胴掛

10714_022
10714_026 10714_024
amedio

お腹が空いたので放下鉾の側にあったイタリアンレストランで遅めの昼食です。
築百数十年の京の町屋を改装したお洒落なレストラン(amedio)でした。
通常は夜だけの営業のようですが、祇園祭中はランチも営業しているようです。
前菜+マルガリータのランチとても美味しかったです。

10714_028_2
新町通り

夜店の準備も急ピッチで行なわれていました。

10714_029
郭巨(かっきょ)山

何時もの年なら祇園祭の宵宵々山から観光客で賑わうのですが、さずがに今日の
大雨では観光客もまばらでした。

今、雨は止んでいます。
このまま雨が降らない事を願います。

お知らせ・・・・明日から一週間程度、ブログ更新はお休みの予定です。
では、又、来週中頃に・・・・・^^☆

                                    ※2010年7月14日(水)

« 石山寺と琵琶湖のハス | トップページ | 「旅34」ー1 大雨の後、旅へ »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

ニャン 様  こんにちは。

大雨の人混みの中をニャン様が祇園祭の写真撮影にご尽力されているお姿が目に浮かぶようです。

拝見する側としても、そのご労苦に感謝する気持ちを込めて拝見しなければ、と思うのであります(はいっ。本当 っす。)。

昨年の祇園祭は曇天だったように記憶していますが、今年は残念ながら大雨。でも、そのおかげで昼間の提灯に灯がともって、これはニャン様のおっしゃるとおりラッキーでしたね。
伝統美。まるで絵巻物のようですね。

えっ! イタリアンの食事をしたら雨が止んでしまったんですね。
う~ん。イタリアはすごいですね(関係ありませんね。失礼しました。)。

大雨で濡れませんでしたか。お風邪など召されませぬように!
貴重なレポートをありがとうございました。

こんばんは、ニャンさん。

昨日は、失礼いたしました。^_^;
また、気分一新、再開いたしますので、よろしくお願いいたします。

さて、祇園祭、雨の中、ご苦労様です。
鉾にもビニールがかぶされ、
きっとニャンさんのカメラにも何か、かけられての撮影だったかと思います。
レンズに水滴とか、曇ってしまったりとか、厄介だったことでしょう。(>_<)

先日、組立からご紹介いただいていたので、
今日の函谷鉾・菊水鉾をみると、感慨もひとしおです。(*^_^*)
提灯に灯が入ったりして、路地裏風景も風情が感じられます。

それにしても、たくさんの写真、ニャンさんの熱意とでも言ったら良いのでしょか、
祇園祭への想いが、臨場感を伴って、伝わってきます。(*^^)v

きっと、あぁ~!疲れた、とレストランの椅子にお座りなったのでは!?
マルガリータって、ピザのようなもののことですか?
私はピザが好きだから、美味しそう!!
開田では出前のピザを注文できないから、切ないです~。

雨大丈夫ですか?

此方も、今は上がってますが、
開田に来られるときには、少しでもお日様が出ることを、祈っています。
写真展、今、私の作品が2枚展示の所でとまってます。
全作品、展示が終わっていると良いのですが・・。

どちらにお出かけでも、
どうぞ、雨の中、お気をつけて!!

風情ある雨の祇園祭風景、ありがとうございました。☆☆☆


旅空の雲様

今晩は!
ありがとうございます。

いきなり所帯じみた話で恐縮なのですが
デパートで夕食の買物をした後、鉾の撮影をして歩いたので
荷物はあるし雨脚は強いし荷物と傘とで手はふさがり
思うようにカメラが構えられず、買物は最後にすべきでしょ・・・と
計画性のなさに笑っちゃいました・・・^^;

昨年は曇っていたかもしれません。
毎年、お天気がよくないんですよね。
祇園祭の間に大雨は珍しくないのですが、これ程までに
降り続いているのは珍しい気がします、、、、、。
今も雷が遠くで鳴り雨が降っています。

お気遣い頂きありがとうございます。
雨の中、根性で撮影したかいがありました。
ありがとうございました☆

moo様

今晩は!
昨日は一瞬どうなさったの~とビックリしました ^^;
でも、再開される事がわかったのでよかったです☆
此方こそ、よろしくお願い致します。

荷物は沢山あるし、レンズは曇るし・・・・
厚手のタオルハンカチで拭き拭き、
肝っ玉かあさんカメラウーマン状態でした、、、 
それでも雨粒が付いたまま撮影しちゃってるし~ (ノ∀`) アチャー

私も鉾たてから今回は撮影したので
何時もの年より力が入りました~ ^^v
思いがお伝いできたようでとても嬉しいです☆ありがとうございます。

ハイ!レストランの席に座る時、小さな声で「疲れた~」って
言ったの聞えました・・・^^;
マルガリータ、トマトソースとチーズのシンプルなピザです。
私もピザ好きだからピザの出前がないのは切ないです・・・。
じゃぁ開田に引っ越すまでにピザの作り方覚えて
mooさんにおすそ分けしま~す☆
でも、味は保障しませんから覚悟して下さいね ^^

雨、ご心配頂いてありがとうございます。大丈夫です。
でも今、速報で又、大雨警報が発令されました、、、

楽しみにしてた写真展、全部見れたら嬉しいのですが、、、
展示が途中でも見せていただいて良いんですよね?
金曜日、開田で宿泊します。
星が見れたらいいのになぁ~って思ってます☆
久しぶりの開田です^^楽しみです☆

ありがとうございました☆☆☆


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/35749730

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨の祇園祭(宵宵々山):

« 石山寺と琵琶湖のハス | トップページ | 「旅34」ー1 大雨の後、旅へ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ