« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

「旅34」おまけ 開田高原アルバム

107161718_060
                      高原の美女

私の大好きな開田高原。
僅かな時間でしたが、心身ともにリフレッシュすることができました。
もっともっと色々な風景を撮りたかったのですが、大雨の後とうこともあり撮影場
所も限られてしまった事が残念です。
特に地蔵峠からの写真は是非とも撮ってみたかったのですが、通行止めで行け
ませんでした、、、、、

「2010年7月:開田高原」というタイトルでアルバムを作ってみました。
今回は写真一枚一枚にタイトルを付けてみました。
「なんでやねん!」というようなタイトルもあるかとは思いますが、そこは大目に見
てください・・・・^^;;;
決して褒められるような写真ではありませんが、お時間があるようでしたらアルバ
ムを見て頂けると嬉しいです☆

アルバムをご覧いただく時はお手数ですが、このブログの左横(サイドバー)の
一番下へズズズ~イット下りて頂き、写真もしくは「2010年7月:開田高原」の文字を
クリックして頂くとご覧いただけます。見てくださいね~♪ 
よろしくお願い致します。

                                               ニャン

2010年7月29日 (木)

「旅34」-7 旅行最終日

107161718_295
諏訪湖・石彫公園

恒例の朝の散歩です。
諏訪湖湖畔の石彫公園へ行って見ました。
カモも公園の草むらで、のんびり。雀は忙しそうに飛び回っています。
京都では考えられないほど爽やかな朝の時間です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅34」-7 旅行最終日" »

2010年7月27日 (火)

「旅34」-6 諏訪湖

107161718_229
諏訪湖

何時もは素通りする諏訪湖、今回は?十年ぶりの宿泊です。
開田高原からR19、R20で約75kmという近さが宿泊の決め手でした。

開田高原で遊びすぎたのと諏訪の中で道に迷った事で、宿に付いたのは3時半
頃でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅34」-6 諏訪湖" »

2010年7月24日 (土)

「旅34」-5 開田高原と幻の蕎麦

107161718_172
木曽馬の里

宿を出発の時間になると空は何処までも青く、白い雲がポカリポカリの夏空になりま
した。今日も気温が上がりそうです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅34」-5 開田高原と幻の蕎麦" »

2010年7月23日 (金)

「旅34」-4 開田高原の朝

107161718_096

昨夜は夜中に二度ほど目が覚めました。
もしかしたら寝ている間に晴れて満天の星空が見えているんじゃないかと眠りなが
らも気になったからなのでしょう。
しかし残念ながら星は見えず、小雨が降っていました。
晴れていれば、素晴しい星空と都会では考えられないほどの流れ星を見ることが
開田高原ではできるのです。

朝4時頃に目が覚めました。
外を眺めると御岳山は相変わらず雲の中です。
その代わりに朝靄に包まれた風景を見る事ができました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅34」-4 開田高原の朝" »

2010年7月22日 (木)

「旅34」-3 開田高原時間&夕食

107161718_065
庭から見た つたや季の宿・風里

開田高原の宿泊は今回も「つたや季の宿・風里」さんです。
の~んびり自然を眺めながら過せるので気に入っています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅34」-3 開田高原時間&夕食" »

2010年7月21日 (水)

「旅34」-2 開田高原・木曽馬の里

107161718_356
長野県開田高原・国道361号線

新地蔵トンネルを抜けると其処はもう開田高原です。
標高1,100~1,300mの高原。「日本で最も美しい村」連合にも加盟しています。
締め切ってクーラーを付けていた車の窓を全開!気持ちいい~!
照りつける太陽は真夏の陽射しでも風は爽やか、毎回言いますが空気が新鮮!
トンネルを抜け少し行くと白樺林が出迎えてくれます。
雄大な自然、広がる田畑、野の花も咲き心を和ませてくれます☆

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅34」-2 開田高原・木曽馬の里" »

2010年7月20日 (火)

「旅34」ー1 大雨の後、旅へ

Photo
7月15日・自宅近くにての夕景

旅行前日(7月15日)、各地で大雨による被害がでました。
京都も大雨が続き土砂災害が起こりました。
夕方近くに雷が鳴りゲリラ豪雨に・・・・そして雨が上がった後、空は茜色というより
濁ったピンク色に染まりました。
明日16日(金)から7ヶ月ぶりに長野県開田高原へ旅行に出かけます。
この大雨が梅雨明けでありますように・・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅34」ー1 大雨の後、旅へ" »

2010年7月14日 (水)

大雨の祇園祭(宵宵々山)

10714_001_2
長刀(なぎなた)鉾

今日の京都は昨夜からの大雨が続き、朝からどしゃ降りの雨です。
大雨、洪水警報も出ていました。
今(pm3:50)になり雨はようやく小降りとなりました。
全国各地で大雨による被害が出ているようですが、京都でも土砂崩れの影響で通
行止めに何箇所かなっているようです。

正直、こんな日に出かけたくはなかったのですが、どうしても外せない用事があり
大雨の中出かけてきました。
出かけた先は鉾が建ち並ぶ付近だったので鉾の写真を撮ってきました。

大雨で街中も夕暮れ時のように薄暗く、暗い写真が多いですが撮影したのは午後
1時頃から2時頃の時間帯です・・・^^;
暗い写真が続きますが祇園祭の雰囲気だけでも味わっていただけたら嬉しいです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "大雨の祇園祭(宵宵々山)" »

2010年7月13日 (火)

石山寺と琵琶湖のハス

昨日、今日と続けての更新です。(珍しい事ではないのですが・・・^^;)
15日(木)から約1週間程度??ブログ更新をお休みする予定でいます。
なのでブログ更新を急いで行なっているという状況です。
明日も更新する予定でいます。(あくまでも予定です^^;)
明日更新させて頂くのは夕方近くになると思います。お時間があるようでしたらお立
ち寄り頂けると嬉しいです。万が一、明日、更新できなかったらごめんなさい・・・・。

10710_012
瀬田川・琵琶湖リバークルーズ

滋賀県の石山寺近くでリバークルーズが楽しめるというので、乗船場に来ました。
ところが船はお掃除中。
「今日は運航されていないのですか?」と聞いてみると、今日はもう営業が終わった
という事でした。
調べてくれば良かったと後悔・・・今日は午後1時5分発が最終だったらしいです。
早く最終便が出るんですね。

ちなみに私達が行った乗船場は「石山寺乗船場」です。
料金は大人1300円・小学生700円
クルージングコース・石山寺乗船場→瀬田の唐橋→瀬田大橋→近江大橋を越えた
ところでUターンするようです。
毎日、運航しているわけではないのでいかれる方は問い合わせた方が良いようです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "石山寺と琵琶湖のハス" »

2010年7月12日 (月)

祇園祭・鉾たて

2010年7月10日(土)

1071011_001_2
月(つき)鉾

京都市内のお祭りで私が一番好きな祇園祭の鉾たてが7月10日(土)からいよい
よ始まりました。

10日の土曜日、滋賀県に遊びに行く前に鉾たてが始まっている四条通りを車で
通ってみました。
この日はお天気も良く順調に鉾たてが行なわれていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "祇園祭・鉾たて" »

2010年7月 9日 (金)

祝!開店一周年 『和彩 温』 様

091229_043 102_115
102_113 102_101_2

『和彩 温』様、開店一周年おめでとうございます!!

6月23日 “和彩温”さんは開店一周年を迎えられました。
もっと早くにブログをアップさせていただきたかったのですが、もう半月近く経ってしま
いました。スミマセン・・・^^;

その一周年のお祝いの食事に行ってきました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "祝!開店一周年 『和彩 温』 様" »

2010年7月 7日 (水)

滋賀県・余呉 「全長寺」の紫陽花

106_067
全長寺さんのお隣の蕎麦畑

余呉湖のビジターセンターで教えていただいた「全長寺」さんの紫陽花を見に行きました。

雨は相変わらずシトシトと降っています。
お寺の周りは田畑が広がり、蕎麦の白い花が綺麗に咲いていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "滋賀県・余呉 「全長寺」の紫陽花" »

2010年7月 5日 (月)

滋賀県さざなみ街道経由、余呉湖あじさい公園へ

106_003
風車(草津夢風車)とハス群生地

昨日、もうそろそろハスの花が咲いているのでは?と思い滋賀県草津市烏丸半島(さ
ざなみ街道に面した湖畔)にドライブがてら行って見ました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "滋賀県さざなみ街道経由、余呉湖あじさい公園へ" »

2010年7月 2日 (金)

「旅33」 音旅ー7 おひかえなすって!

106_303

「おひかえなすって!・・・てまえども “波しぐれ三度笠” と 申します!」 と言ったか
どうかは知りませんが・・・・^^;
日本海を見つめる後姿に哀愁を感じる石像三体が鳥取県・赤崎(菊港東堤)に立って
います。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅33」 音旅ー7 おひかえなすって!" »

2010年7月 1日 (木)

「旅33」 音旅ー6 ある日森の中・・・(大山)

106_240

昨夜は静寂の中、時折聞える魚の飛び跳ねる水音を聞きながら眠りました。
深夜、はぐれ蛍、2匹が池の上を飛んでいるのを見かけました。

翌朝、小鳥達の朝は思いがけず早やく、ホ~ホケキョ、一番早く目覚めたのは以外
にも鶯でした。
鶯の声で私が目覚めた時、外はまだ、夜の暗さを残していた時刻でした。
すぐに起きる気にならず、ベッドの中でウトウト・・・

次に私が目覚めた時、小鳥達は飛び回り賑やかに鳴いていました。
ベットからようやく抜け出し、ベランダヘ出ると薄雲を通して太陽の光がぼんやりと見
えていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅33」 音旅ー6 ある日森の中・・・(大山)" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ