« たまにはいいでしょ?動物写真 | トップページ | 「旅33」 音旅-1・ハチ高原 »

2010年6月14日 (月)

露天風呂付客室 愛知県・三重県

昨日、梅雨入りした京都、今日もどんよりとした雲に覆われています。
昨日から涼しくなり、蒸し暑さからは開放され体は楽になりちょっと一息です。
我が家に通っている雀の話を少しだけ・・・。
我が家のベランダに来る回数は随分と減りました。
雀の親子は我が家から少し離れた場所に引越ししたようです。
親鳥であるスーは子育てが一段落したのか来る回数が減りました。
しかし来た時の滞在時間が長くなり、ベランダの日陰でじっとしている事が増えました。
だいぶん疲れが溜まっているような様子です・・・?
子供は反対に来る回数が増え名前をジュニアと付けました。
ここ2~3日はジュニアより若い?小雀が一緒に来るようになり名前をジュニジュニとしました。ジュニジュニはジュニアの後をついて回っているようです。
ジュニジュニは飛び方もぎこちなく、甲高い声で鳴いており元気に育っています。

では、本文に入ります。

【注意】この記事に載っている写真及び情報は私が実際に宿泊した時の物であり、現在の状況及び情報とは異なる場合があるので、ご注意下さい!
●もしこの記事を参考に宿泊してみようかなぁ~なんて思われた方は、最新の情報を各自、お調べいただきますようお願い致します。
決して鵜呑みにしないで下さいね~!!

         ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

愛知県・渥美半島 『夢紡ぎの宿 月の渚』

0772

※宿泊日:2007年7月

伊良湖岬の先端近く恋路ヶ浜に面して建っている宿が『月の渚』です。
全部屋6室すべてに露天風呂(温泉ではありません)が付いて広めのシャワーブースもあります。
恋路ヶ浜が一望でき景色もいいです。
料理も地元渥美の食材にこだわり、生きの良い魚や新鮮野菜が使われていて、お料理も自慢の宿と聞いていただけの事はありました。

「宿泊記・5」 夢紡ぎの宿「月の渚」 に詳しく書いています。
よければ読んで下さい。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

愛知県・南知多温泉郷 『源氏香』

071120

071119
071120_2

※宿泊日:2007年11月

知多半島の南端、伊勢湾に面した南知多温泉郷にある宿です。
まずは玄関前庭園にある常滑焼きの水琴窟に耳を傾けて見てください。優しい音色が出迎えてくれます。源氏香の名の通り、館内のいたるところでお香がたかれているので良い香りが漂っていてリラックスできます。

客室の露天風呂(温泉ではありません)からも伊勢湾が一望でき、又、花が用意されていて、花を浮かべて入浴できます。
花に囲まれながら伊勢湾の夕日を眺める入浴はとても優雅な気分になれました。

大浴場は最上階にあり特に露天風呂からの眺めは最高でした。

朝は少し早めに起きて宿の前の浜を散歩。潮風も心地よく気持ちが良かったです。

三重県 『ホテル季の座』

065

※宿泊日:2006年5月

三重県紀北町城ノ浜、熊野古道にもほど近く熊野灘に面した場所にある宿です。
私達が宿泊した時も熊野古道を歩かれたお客さんが沢山いらっしゃいました。

露天風呂付客室も何タイプかあるようでです。
私達は本館の露天風呂付特別室の部屋でしたが露天風呂は温泉ではありませんでした。
離れ(コテージ)などの露天風呂付客室は温泉のようです。
特別室なのに何故温泉じゃないんだろう????

大浴場の温泉は “きほく千年温泉” だそうです。

食事は味処でプリフィックス・スタイルの会席コースをいただきました。
プリフィックスって何??
味処(レストラン)の入口に当日水揚げされた数種類の魚介類が並べられてあり、会席のお造り用に好きな魚を自由に4種類選ぶことができます。
そして“焼き魚又は、煮付け又は唐揚げ用”に好きな魚を1種類選び好きな調理方法も選べると言うスタイルの事だそうです。
これはちょっと嬉しかったです☆

静かな場所に建つ宿でのんびりできました。

« たまにはいいでしょ?動物写真 | トップページ | 「旅33」 音旅-1・ハチ高原 »

宿泊記」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

ニャン 様 こんにちは。

雀のジュニア、そして、ジュニジュニのお話を微笑ましく拝見させていただきました。。
実は雀の減少を気にしていました。私が住んでいるような田舎でもほとんど雀を見かけなくなってしまいました。
こんな記事も気になります。
http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-200904081846/1.htm

さて、「月の渚」はよく覚えております。
私も一度は逗留してみたいものです。

「源氏香」や「ホテル季の座」もすばらしいのでしょうね。
センスの良さもニャン様の折り紙付きなのでしょうね。
旅名人ニャン様のような旅はいつになったらできることやらです。

雀を可愛がってくれて嬉しく思います。

こんにちは、ニャンさん。

スー ~ ジュニア ~ ジュニジュニ、
親 ~ 子供 ~ 孫(弟妹?)の関係ですかね?
見ているだけでも楽しそうですね。

「源氏香」の写真は夕日でしたか!?
沈む瞬間をうまく撮りましたね!
これって、難しいですよね!
その瞬間の前後、何枚も撮らないと、
なかなか良いのが撮れません。^_^;

雄大な風景と
花の香りやお香で癒されたことでしょう。(^_-)-☆

プリフィックス・スタイルって、始めて聞きました。^_^;
なるほど~!こういうのも良いですね!

***

午後も、結局お休みにしてしまいました。^_^;
今日は読書、
文字通り、「晴耕雨読」となりました。(^_-)-☆

そして、しばらくこんな天気が続きそうなので、
続編的な本をアマゾンで注文してしましました。
(「あきらめない」→「がんばらない」鎌田實著)
便利な世の中になりました。

ありがとうございました。☆☆☆

旅空の雲様

おはようございます。
お返事遅くなり申し訳ありません m(_ _)m
昨日の夕方からパソコンが完全に固まり、つい先程、
やっと動くようになり、お返事が書き込める状態に戻りました。

貼り付けて頂いた記事、拝見させていただきました。
雀の数が随分と減っているんですね。
我が家の近くのある大きな会社が土地を買い広げ
その土地にビルを建てるのではなく樹木や花々を
植えてくださっているので
このあたりは随分と雀だけではなく他の野鳥の数も増えました。
喜んでいるのは鳥たちだけではなく私も緑が増え喜んでいます。

「月の渚」覚えていてくださったんですね。嬉しいです^^☆

「ホテル季の座」は紀伊長島の近くに有る旅館で
自然に囲まれた良いところでした。
三重県紀北は高速道路もありませんし、
アクセスが余りよくないのが難点です、、、、。

ありがとうございました☆☆☆

moo様

おはようございます。
お返事、遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
昨日の夕方からパソコンが完全に固まり、
本とにらめっこしながら修復を試みましたが
昨日は結局、動かず終い、、、、、
今朝も朝一番からパソコンと格闘しやっと正常に戻りました^^;

ジュニアはスーの子供ですが、ジュニジュニは孫なのかジュニアの
兄弟なのか判らないのですが関係を知りたいです、、、、
観察していると楽しいで~す☆

はい!「源氏香」の写真は夕日です☆
夕日が沈む瞬間までにどれほどシャッターをきることか^^;
褒めていただき嬉しいです☆

近頃、私はすっかり読書離れです、、、、
今日も午後からお天気が悪そうなので読書なさるのでしょうか?
私も古い本でも引っ張り出して読書してみようかな・・^^

ありがとうございました☆☆☆

ご無沙汰しました。週末帰国したのですが雑務に追われやっとブログ1ページUPしました。
ブロ友さん達には取り合えず帰国報告。
後でユックリ読ませてもらいます。

よし坊様

お帰りなさい。
無事の帰国、何よりです。
旅行なさってるんだろうなぁ~と思いながらも心配してました。
帰国ご報告頂き、安心しました ^^☆

我が家は明日(17日・木)から2泊3日の旅行に行ってきます。
ここ数年、恒例となったホタル観賞旅行です。
5ヶ月ぶりの旅行です ^^

よし坊様のブログ更新、楽しみにしています☆

ありがとうございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/34640242

この記事へのトラックバック一覧です: 露天風呂付客室 愛知県・三重県:

« たまにはいいでしょ?動物写真 | トップページ | 「旅33」 音旅-1・ハチ高原 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ