« 「旅33」 音旅ー2・鳥取砂丘と“かろいち” | トップページ | 「旅33」 音旅ー4 三朝温泉 »

2010年6月24日 (木)

「旅33」 音旅ー3 東郷湖羽合臨海公園

106_065_2

次に訪れたのが東郷湖の湖畔にある「東郷湖羽合臨海公園」(あやめ池公園)
旅行前日、観光の下調べをしていたら此方の花菖蒲が今、満開見頃と書いて
あったので立ち寄りました。

園内には100品種、約5万本の花菖蒲が植えられています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

106_061

106_076

見事なまでに美しく咲いています。
今日は、鳥取も33度まで気温が上がり今年一番の暑さです。
とても暑いですが昼食を食べ過ぎたので、腹ごなしに公園内を一周散歩しました。

106_071

【あやめ、カキツバタ、花菖蒲の見分け方】

●あやめ・・・・・・花弁の弁元に網の目模様が入っている。
●カキツバタ・・・花弁の弁元に白い一本の筋が入っている。
●花菖蒲・・・・・・花弁の弁元が黄色である事。

見分け方がよくわからないので調べてみたら上記の見分け方が一番わかりやすか
ったです。

106_109

蕾がまだ沢山付いていました。

106_080

東郷湖の一番近くの日陰のベンチで休憩しました。
気温は高いですが、湖から吹いてくる風は思いの他、涼やかな風でした。
さざ波が立ちピチャピチャと涼しげな音が聞えてきます。

106_082

上の写真のほぼ中央より少しだけ左側に胴がブルー系でとても小さなトンボが写っ
ていますがわかります?
羽は肉眼では見えにくいほど透明なんです。何と言うトンボなんでしょう?

106_086

此方の小さな池にアメンボや先程のトンボが沢山いました。

106_098

京都ではツツジはもう終わりましたが、此方の公園のツツジは満開でした。

106_093

ツツジと花菖蒲の競演です。

106_091

睡蓮の花も咲いていました。

106_090

太陽の光を一杯受け白い花菖蒲はまぶしいくらいに白く綺麗でした。

106_104
106_060_2 106_075_2

106_106

106_074

こんなに沢山の花菖蒲を見たのは久しぶりです。
とても綺麗でした。

この後、三朝温泉へ向います。

                                               つづく

                              ※観光日:2010年6月17日(木)

« 「旅33」 音旅ー2・鳥取砂丘と“かろいち” | トップページ | 「旅33」 音旅ー4 三朝温泉 »

山陰」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ニャン様

私も訪問させていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。

京都の方だったのですね。

東京のビールの情報を返信してしまいました、すみません。

京都は息子が学生時代、吉田山のふもとにいたので
よく行っては、哲学の道辺りを散歩していましたが、最近はご無沙汰しています。

今年は時代祭りの頃に京都にいく予定があるので、ぜひ
お酒の美味しいところを(安くて)教えてください。

shinmama様

早速、ご訪問頂きありがとうございます。
とても嬉しいです。

此方こそ、これからもよろしくお願い致します。

shinmama様のブログに載せておられた
お店の名前とアドレスありがとうございます。
しっかりとメモ&お気に入りに登録させていただきました。

返信を拝見させていただき、又、又、共通点を発見いたしました。
我が家も仕事&親戚へのご機嫌伺いを兼ね
毎月ではありませんが、年2回、多いときは3~4回、東京へ行きます。
ウチは車で行く事が多いのですが
急用の時は同じく新幹線を利用しています。
「銀座ライオン」へは何度か行きましたが「白ほのか」というビールは
飲んだ記憶がありません。
今度行った時には是非、飲んでみます。
情報をありがとうございます。
ちなみに我が家もお酒を飲むのは私だけです ^^

時代祭りの頃に京都へいらっしゃるご予定なんですね。
ハイ!わかりました。
安くてお酒の美味しいところ、考えて、又、改めて
ご報告いたします☆

ありがとうございました☆

こんにちは、ニャンさん。

アヤメ、カキツバタ、花菖蒲、見事ですね~!
その見分け方も、良く分かりました。(^_^)v

気温、33℃ですか!?
信じられません。。

糸トンボを愛おしく目で追いながら、
波音と湖を渡る風が涼しそうです。

開田で暮らしていると、
広々した風景、琵琶湖などを前にすると、ほっとします。
それは、都会暮らしでも、同じなのでしょうね。
こういう時間は大切にしたいですね!(^_-)-☆

ツツジの色も、見事です。
ちょうど見ごろの花々、楽しまさせていただきました。

それと、こじつけっぽくなりますが、
今回は、波音と
色の奏でるメロディーが聞こえてくるようでした。(^_-)-☆

ありがとうございました。☆☆☆

moo様

こんにちは。
今日も何処かですれ違ったようですね ^^☆

はい!見事に咲いていました。綺麗でした。
この日は介護施設の方が公園の花を楽しまれていました。
花をご覧になっている表情は皆、優しく笑顔でした。
花には人を和ませる魅力があるんですね☆
本当に波音と色の奏でるメロディーのようでした ^^v

あやめ、カキツバタ、花菖蒲、今まで見分けがつかなくっても
正直、気にもしていませんでした。
でも、カメラに興味を持ち始めると私は今、何の花を撮ったんだろう?と
思うようになり、インターネットで調べる事が多いです・・・^^;

あのトンボは糸トンボと言うんですね。
一様は調べてみたんですが、種類の多さにすぐに
あきらめちゃいました ^^;;
教えていただいてありがとうございます☆

こういう時間を私も大切にしたいと思います。

ありがとうございました☆☆☆


ニャン 様

こんばんは。書き込みが遅くなってしまいました。
格調高きニャン様のブログはいつも花盛りでうらやましく思っていましたら、・・・今回は中身までもが花盛りですね。

あやめ、花菖蒲、カキツバタ、いずれも日本的な花で、和服の柄に良く似合いそうな気がしますね。
ツツジ、睡蓮も見事ですね。
ツツジと花菖蒲のコラボ、 水に映る花菖蒲も見逃せませんね。
良いお天気に恵まれて気分爽快の旅は三朝温泉へと続くのですね。
やっぱりニャン様の旅は名人旅になりますね~。
次号を楽しみにしています。

旅空の雲様

今晩は。
晩酌を楽しんでおられたのではないですか?
それなのにお立ち寄り頂きコメント頂き、嬉しいです☆

京都は今(pm9:20)とても綺麗なお月様が見えています ^^
月見酒といきたいところですが
昨夜もよく飲んだので今日は控えておきます ^^;

いえいえ、そんな格調高いとはいきませんが
そういっていただけると嬉しいです ☆

あやめ等の柄の着物を着て日傘でもさしながら公園内を
散歩したら、ちょっと粋で良さそうです☆

三朝温泉は毎年、同じ宿ですが
今回は少し夜の温泉街などの写真も撮ってみました ^^

ありがとうございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/35413339

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅33」 音旅ー3 東郷湖羽合臨海公園:

« 「旅33」 音旅ー2・鳥取砂丘と“かろいち” | トップページ | 「旅33」 音旅ー4 三朝温泉 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ