« 奈良県・橿原神宮 | トップページ | すずめ »

2010年5月24日 (月)

露天風呂付客室 岐阜県編

5月、各地で新緑の美しい季節。
この季節、緑に覆われた岐阜県への旅も良いですね。私も行きたいです。
今回の露天風呂付客室は、以前に宿泊した岐阜の宿です。

B_iroiro_113 B_iroiro_102
長良川温泉街                  長良川の鵜飼

注意】この記事に載っている写真及び情報は私が実際に宿泊した時の物であり、現在の状況及び情報とは異なる場合があるので、ご注意下さい!
●もしこの記事を参考に宿泊してみようかなぁ~なんて思われた方は、最新の情報を各自、お調べいただきますようお願い致します。
決して鵜呑みにしないで下さいね~!!

                ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

では、本文へどうぞ・・・。

※下の 続きを読むを クリックお願い致します。

岐阜県・長良川温泉 『十八楼』

※宿泊日:2006年9月

長良川温泉は開湯1300年前とされる温泉で長良川に面した温泉地です。
5月中旬頃~10月中旬頃は鵜飼も行なわれています。

私達が宿泊した時も鵜飼の行なわれている時期でした。
旅館により、鵜飼船で夕食というプランもあるようです。
宿泊した十八楼さんも “船内食プラン”もありましたが私達は部屋で夕食を頂いた後、
1300年間、受け継がれてきた伝統的な漁法 “鵜飼” を楽しみました。

069

此方 ↑ が部屋の露天風呂(温泉ではありません)、信楽焼きの浴槽です。

069_2

露天風呂からは長良川が見えます。

大浴場では長良川温泉の茶褐色のにごり湯と薬草風呂、2種類のお湯が楽しめ
ました。

夕食だったのか朝食だったのかは忘れてしまいましたが、この宿の「鮎雑炊」がと
ても美味しかったです。

温泉と鵜飼を楽しめた宿でした。

岐阜県・鬼岩温泉 『了山』

※宿泊日:2004年9月

鬼岩温泉『了山』は濃尾平野と飛騨、木曽の深山につらなる山岳自然の中央に位
置しており、自然に囲まれた宿でした。

049
049_2 客室「山霞」

宿泊した日はあいにくの小雨。
部屋の名前通り客室からは小雨に霞んだ山の景色が見えとても幻想的でした。

部屋は和室の10畳、広いオープンテラスに露天風呂(温泉)があります。
テラスの前は白砂の庭園です。

広いテラスと庭そして小雨に霞んだ山を眺めながらの露天風呂もなかなかオツなものでした。

夕食は部屋で松茸を中心としたお料理でした。
あまりお料理はよくないと聞いていましたが、何のなんの焼き松茸や松茸の天ぷら、岩魚の塩焼き松茸ごはん等々が付いた豪華版で我が家として大満足でした。

大浴場も大きな岩や石が配された「おにの湯」、檜風呂の「せせらぎの湯」、露天風呂「月泉」(いずれも天然温泉)と多彩に楽しむ事ができました。

岐阜県・郡上八幡 『ホテル郡上八幡』(せせらぎ亭)

※宿泊日:2007年4月

正直に書きます。
旅館事態はあまりよくなかったというのが私の素直な感想です。
しかし、今までに経験した事のない感じの旅館で面白かったし、ある意味、印象に残っている旅館でもあります。

074
074_2 075

上の写真が客室の露天風呂(温泉)です。
露天風呂付き客室は一般客室とは少し離れたところにある “せせらぎ亭”。
庭付きでとても静かな部屋でバリヤフリー。
部屋の中に段差がないのは勿論の事ですが、露天風呂の浴槽にも腰掛けや手すりが取り付けられています。
そして一番の配慮は部屋のトイレかもしれません。
壁のボタンを押すとトイレの戸が自動で上に上っていきます。
これなら車椅子の方でも楽に戸が開け閉めができますよね。

夕食は部屋でいただきました。

此処から先が初体験で面白かったんです ♪♪~♪
まずは、客室係りの方に勧められ見に行ったのが宿泊者は無料で見られるという館内にある大衆演劇。
大衆演劇を見るのは初めてです。
劇場内は畳の部屋で座布団を引いて見る、いかにも大衆演劇 ♪ という感じ ♪
芝居と舞踊ショーの二部仕立てになっていました。なかなか芝居も面白かったですし、舞踊ショーも華やかで美しかったです。
この頃、私達は彼の存在を知らなかったのですが、今や女形の大スターとなった早乙女太一さんが出演していました。
太一さんの女形は本当に妖艶で美しく、芸も踊りも人を惹きつける魅力がありました。
その後、私が彼のファンになったことは言うまでもありません・・・・^^☆

そして演劇の後は、館内「ふるさと広場」で生のお囃子による郡上おどりを体験見学。
前々から一度、郡上おどりを見てみたいと思っていました☆
お囃子の解説や踊り方の解説などもあり、楽しかったです♪
そして毎晩のように踊りに来ると言うご近所?の男性の踊りはさすがでした。

とまぁあ、こんな旅館での体験は楽しいものでした☆

岐阜県・下呂温泉 『湯乃島館』

※宿泊日:2007年7月

下呂温泉の山の中腹に建つ『湯乃島館』は昭和六年建築の本館をはじめとし、別館など4タイプの客室と特別室などのある旅館です。
玄関はこれぞ日本の宿!と感じさせる趣があり、ロビー、庭も豪華さはありませんが落ち着きがあり、とても良い雰囲気です。

0773
0772_3

私達が宿泊したのは宿の一番高台に位置する景山荘、露天風呂風展望風呂付き客室(温泉)です。
日本三名泉といわれるお湯を独占できるのですから、それだけで充分、贅沢です☆
檜の香りもよく森林浴をしながらの入浴は尚の事、優雅な気分に浸れます。

もう少し、下の階ではムササビの姿も見られるそうで自然の豊かさを感じます。

部屋で寛いだ後、広い館内を探検してみました。
探検という言葉がピッタリ当てはまるような複雑な部屋の配置になっており廊下はまるで迷路のようです。
途中、飛騨の山々や下呂の町並みを眺められる展望室がありました。
とても景色が良かったのですが、滞在中、再び展望室にたどり着く事ができませんでした、、、、^^;

建物の雰囲気もさることながら、温泉、お料理、サービスと日本旅館ならではの気配りが感じられ、居心地の良い旅館でした。

« 奈良県・橿原神宮 | トップページ | すずめ »

宿泊記」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ニャンさん。

やっと、此方の雨、小降りになりました。
本当に、良く降りました。
明日の天気予報は晴れですが、
2~3日、畑には入れないかも?(-.-)

やはり、長良川と言えば、鵜飼いでしょうね。
そちら方面では、郡上八幡には2度行ったことはあるのですが、
まだ、観たことがありません。^_^;

『十八楼』さんに泊まって、鵜飼い見物、
そして、部屋でゆっくり、鮎雑炊など・・が良いです、私も。(^_-)-☆
信楽焼の浴槽って、ざらざらしませんか?
あの、狸の置物と同じ焼きですよね!

郡上八幡の宿では、早乙女太一さんのショウなど、
思いがけぬことが良い思い出になったようですね。
「流し目王子」とか、言われている女形の役者ですよね。
それに、ニャンさんもウットリ・・ですか~?

日本三名泉を檜の香り高い浴槽で、いいですね~!
また、迷子になりに行ってみたいのでは・・。

話はそれますが、写真選び大変でしょうね。
今日、私も今年だけの写真でしたが、
選ぶの大変でした~!(>_<)

ありがとうございました。☆☆☆


mooさま

今晩は~☆
開田もようやく小雨になったようで良かったです。
普通の雨ならいいのですが、今回のようにドシャブリでは
各地に被害も出て大変ですよね。
畑もかなり水がたまったようですね。お見舞い申し上げます。
早く仕事が再開できるといいですね。

鵜飼の鵜にも色々と性格があるようで
じっくり観察していると面白いです。
信楽焼き・・・そうあの狸の置物と同じで~す☆
浴槽用は表面が加工されているのか?ツルツルしていました☆

早乙女太一さん、あの流し目としなやかなしぐさに
ウットリです♪♪
あの若さであの色気は何処からでてくるのでしょう?
是非とも伝授してもらいたいものです・・・^^;

湯乃島館、ホントに迷子になってしまいました。
夫はかなりの方向音痴ですが、私はかなりそういった事には
自信があったのですが、、、、、、
そうですねぇ~是非ともリベンジしたいです ^^v

写真選び何時も迷ってしまいます (@Д@;
特にブログをはじめる前の写真は夫や私が中心の写真ばかりで、、、
写真選び、ご苦労様でした m(_ _)m
どんなテーマなのか是非とも拝見しに行きた~いです ♪♪

おやすみなさい☆
ありがとうございました☆☆☆

あらま!このゴールデンウイークに泊まりましたよ、湯乃島館^^/
旧館の天皇陛下の泊まられたお部屋でした。

ホント、迷路のようなお宿で赴きがありましたね、ダンスホールや、各所の装飾などに昔の良き時代を垣間見られました。

部屋風呂と、5つある貸切家族風呂の源泉掛け流しは最高でしたが、私たちの時は料理がダメでした。

GWは親を連れて、長野須阪の仙仁温泉「岩の湯」~岐阜下呂温泉「湯乃島館」~長野昼神温泉「石苔亭いしだ」と巡ってきました。

さくちゃん様

こんにちは。
そうでしたか、GWに湯乃島館にお泊りでしたか^^☆
ホント迷路で迷子になっちゃいますよね。
そうそうダンスホール、レトロでいい雰囲気ですよね。
泊まられたお部屋は特別室ですね☆さすがです^^v
お料理にはムラがあるのでしょうか?
ちょっと残念です、、、、

昼神温泉「石苔亭いしだ」さんは私も一度宿泊しました^^☆
若女将ちょっとヤンキー風でなかなかのべっぴんさんですよね。
あの門構えと能舞台には驚きました。
露天風呂はちょっとゴツゴツとしていて危険かも・・・。
是非ともさくちゃん様の感想聞いてみたいです。
私の感想は、大浴場以外は良かったと思います。
特におもてなしには大満足でした☆

仙仁温泉「岩の湯」、以前にさくちゃん様に教えていただき
是非、宿泊してみたいと思いながら、まだ憧れのままです・・・^^;
でも何時かは宿泊した~いと思っています。
ありがとうございました☆

やはり行かれてましたか^^/

昼神温泉「石苔亭いしだ」さん、残念ながら若女将は見受けられませんでした。

露天風呂では嫁さんの母が岩の床でスベったそうです。(こけてませんが)

そうですね、おっしゃるように全体のレベルは高かったですよ。
係りの方のおもてなしも良かったですし。
気になったのは夕食は合格でしたが、朝食の内容(和洋共)に手抜き感が有った事(ビジュアルでごまかしている感)・・・

でもやはり全員一致で今の所、コストパフォーマンスNo1のお宿は「岩の湯」さんに軍配があがりました。


それはそうと・・・ご主人、養生なされてますか?
気温の変動が激しいのでご自愛下さいませ。
お見舞い申し上げます。

さくちゃん様

夫の事を気遣っていただいてありがとうございます。
徐々にではありますが体力も回復しつつあるような気がします^^v
夫も遊びには行きたい!旅行もしたい!
でも、思うように体がついてこないといらだっているようです。
今も夕食を終え、ぐっすり眠っています・・・^^;

是非とも感想をお聞きたいなんて
無理を言ってごめんなさい m(_ _)m
でも、色々と旅なさっているさくちゃん様の感想は気になります ^^;
夫も岩の床で足を滑らせたそうです、、、、
確かに朝食は手抜き感がありますね。
なので生卵を一杯食べた印象だけが残っています・・・^^;

「岩の湯」さんにはやはり宿泊してみたいです。
又、色々な情報など教えていただけたら嬉しいです☆
よろしくお願い致しま~す。

無理をお願いしましたが、ありがとうございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/34640977

この記事へのトラックバック一覧です: 露天風呂付客室 岐阜県編:

« 奈良県・橿原神宮 | トップページ | すずめ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ